ヤフー株式会社は23日、同社の検索サービス「Yahoo!検索」において、音の検索機能「♪(おんぷ)検索」の提供を開始した。

 

これまでにも、「Yahoo!検索」では音を検索することはできたが、「◯◯音」と検索すると、その結果として関連する情報がテキストで表示されるだけだった。今回の「♪(おんぷ)検索」の提供により、Yahoo! JAPANトップページやブラウザの検索窓が音の検索に対応し、キーワードの後ろに音符を付ける、「◯◯♪」という形で検索すると、そのワードにまつわる音を聞くことができるようになった。

 

第1弾として公開された音は、「47都道府県の音」47種、「使える音」約160種、「動物の音」約120種、「楽器の音」約90種の約400種類。

 

「47都道府県の音」では、その県にまつわる音をピックアップ。「青森♪」ならねぶた祭りのお囃子、「埼玉♪」なら草加せんべいをぼりぼり食べる音、「鳥取♪」なら鳥取砂丘の風の音などが聞こえる。

「音を再生」のアイコンタップで音が聞ける

また、「動物の音」ではけものフレンズで人気沸騰中のサーバルキャットの鳴き声、「使える音」では「トイレ♪」で水洗の音が流れるなど、バラエティ豊かな音揃えになっている。

 

同社では、「♪(おんぷ)検索」対応キーワードについて、今後、順次拡大していくとしている。

 

発表資料

URL:https://about.yahoo.co.jp/pr/release/2017/03/23a/

2017/03/27