具を挟まない進化系サンドウィッチ「ブーケサンド」が素敵

写真拡大 (全15枚)

花見やピクニックが増えるシーズン。せっかく外で食事をするなら写真映えするかわいい食べ物で気分も上げたいですよね。そこで今回は、かわいい上、手を汚さず食べることができる進化系サンドウィッチ「ブーケサンド」の作り方をご紹介します! 

■ハムとレタスのブーケサンド


【材料】
・サンドウィッチ用のパン
・レタス
・ハム
・マヨネーズ

【作り方】

1 )まず、紙ナプキンを正方形にし、手前の角を3cm程内側に折ります。
2 )紙ナプキンの上にパンを重ねます。この時、パンの上部が少しはみ出るように置きましょう。
3 )パンの上にレタスを乗せ、マヨネーズをかけます。
4 )パンをブーケ状に巻き、紙ナプキンをテープで留めます。
5 )ハムを半分に折って半月型になったら、端からクルクルと巻いて花のような形にします。
6 )ハムをブーケの中央に入れれば完成です!

おいしさはもちろんのこと、バラのようなハムにレタスの鮮やかなグリーンが映えてかわいいです! ハムの量を増やしたい時は、ハムを手順3でレタスの上に乗せ、一緒に巻いてしまいましょう。

■ウインナーブーケサンド


【材料】
・サンドウィッチ用のパン
・ウインナー
・レタス
・ケチャップ

【作り方】

1 )「ハムとレタスのブーケサンド」の手順1〜3と同じ要領で、パンにレタスを乗せ、ケチャップをかけます。
2 )ブーケ状にパンを巻き、焼いたウインナーを中央に差し込めば完成です!

見た目からもわかる通り、味はホットドッグを食べているよう! サンドウィッチの味付けはマヨネーズが定番ですが、これなら味も見た目も変えられますよ。

■クレープ風チョコバナナブーケサンド


【材料】
・サンドウィッチ用のパン
・ホイップクリーム
・バナナ
・チョコソース

【作り方】

1 )「ハムとレタスのブーケサンド」の手順1〜3と同じ要領で、パンの上に生クリーム、バナナを乗せ、チョコソースをかけます。
2 )パンをブーケ状に巻けば完成です! 

まるでチョコバナナクレープを食べているようです! こんなデザートサンドウィッチがお弁当に入っていたらうれしくなるはず! 

■目にも華やかなブーケサンドが勢ぞろい!


今回紹介したレシピの他に「ハムとレタスのブーケサンド」も作ってみました。全て並べると、こんなに豪華な見た目に。写真映えも抜群です! 

紙ナプキンで巻いたブーケサンドは、食べやすいだけでなく、形が崩れにくいので持ち運びにもぴったり! この春はいつもよりオシャレなピクニックにチャレンジしてみてはいかがでしょうか? 

(吉田リオカ+ヒャクマンボルト)