By anthony kelly

自宅にいたお母さんが意識を失ったことに気づいた4歳の男の子が機転を利かせ、iPhoneのSiriを使って母親の命を助けるという出来事がイギリスで起こりました。4歳の男の子・ローマン君は、意識不明の母親の指をiPhoneのTouchIDに押し当てて端末ロックを解除し、Siriを使って警察に通報しています。

Croydon boy, 4, saved mum's life by calling 999 after using her thumb to unlock phone | Metro News

http://metro.co.uk/2017/03/23/hero-four-year-old-boy-saves-mums-life-by-ringing-999-6528360/

4-year-old boy uses Siri to call ambulance, saves mom's life | Fox News

http://www.foxnews.com/tech/2017/03/23/4-year-old-boy-uses-siri-to-call-ambulance-saves-moms-life.html

2017年3月7日、ロンドン郊外のケンリーに住んでいるローマン君は、お母さんが自宅で意識を失っていることに気がつきました。母親は目を閉じてしまっており、息もしていなかったことからローマン君は母親が死んでしまったと思ってしまいました。

しかし、その時にローマン君がとった行動が母親の命を救うことになります。ローマン君は動かなくなった母親の親指をiPhoneのTouchIDに押し当てて端末をアンロックし、さらにSiriに話しかけて日本の110番+119番に相当する「999」に通報しました。

通報を受けた担当者は事態をくみ取り、ローマン君にお母さんの体を揺さぶり、「ママ!」と叫ぶように伝えます。しかし、母親は全く反応を示さなかったことがわかったため、担当者はローマン君の居場所を確認して救急車を派遣。

ローマン君が999に電話をした時の担当者とのやりとりが公開されています。

999 call - 4 year old boy saves his mother's life - YouTube

【日本語訳】

999:

警察です。どうされましたか?

ローマンくん:

こんにちは、ローマンです。

999:

OK、お母さんはいる?

ローマンくん:

家にいるよ

999:

あなたはどこにいるの?

ローマンくん:

僕も家にいる

999:

お願いがあるんだけど、お母さんを呼んできてくれない?

ローマンくん:

できない。お母さん死んじゃった

999:

お母さんはそこにいるんだよね。死んじゃったってどういう意味?

ローマンくん:

目を閉じちゃって、息をしてないの

999:

わかった。あなたが今いるのはどこ?

ローマンくん:

(音声なし)〜ロード、22番地

999:

お母さんのとこに行って、体を揺すってくれる?

ローマンくん:

起きないよ

999:

もっと揺さぶって、大きな声で「ママ!」って言ってみて?

ローマンくん:

「ママ!」 ダメだよ

999:

あなたが住んでいるのはケンリー?

ローマンくん:

そう、ケンリー!

999:

あなたのお名前は?

ローマンくん:

ローマン


13分後に救急隊員が到着したところ、床に倒れて無意識状態の母親を発見しました。その時自宅には、ローマン君と双子の兄弟、そして弟がいたそうです。母親の容態を確認した救急救命隊員は蘇生措置をすぐに行い、救急車に乗せて搬送。後に容体が回復した母親は、現在では元どおりの健康を取り戻したそうです。

ロンドン警視庁で緊急通報を受けるCommand and Control Unitを統括するエイド・エイデルカン氏はこの一件について、「この出来事からは、家庭の中で子どもに自分が住んでいる住所をきちんと教え、緊急事態が起こったときに警察や救急に電話をすることを覚えさせることの大切さがわかります」と語っています。

エイデルカン氏はそして、「もし今日ほかの予定がないのであれば、どうかお父さんお母さんは子どもと一緒に座って、このような事態の場合にはどのように行動しなければいけないのか、警察や救急に連絡するにはどうすればいいのかということを話し合ってほしいと思います。この一件から痛烈に伝わってくるように、どのように行動をとるのかによって生死を分けることも起こります」と呼びかけています。



By Jason Meredith