今回のテーマは「春のオシャレに役立つランジェリー」。オススメのランジェリーをご紹介する前に、下着の分類について少しお話したいと思います。

「ランジェリー」という言葉を聞いて、下着全般をイメージする方がほとんどかもしれませんが、専門の業界では、下着を「ファンデーション」「ランジェリー」「ニットインナー」「ショーツ」と大きく4つに区別します。その中の「ファンデーション」は、ブラジャーやガードル、ボディスーツなどプロポーションを整えるものを指し、「ランジェリー」はスリップやキャミソール、テディなど機能性と装飾性を楽しむものを指します。

ランジェリーの機能性とは、ファンデーションのラインが服にひびかないようにしたり、服のすべりをよくしたりするもの。シンプルなものもあれば、様々な装飾が施されているものも。百貨店のフロア案内で、下着売場のことを「ファンデーション・ランジェリー」と記されていることがありますが、そういう意味があるのです。

今回ご紹介したいのは、そんな服を美しく魅せるための「ランジェリー」。最近は、キャミソールは知っているけれど、フレアパンツやテディなんて見たこともない、という人も多いようですが、ランジェリーは透け感のある服やエアリーなムードのファッションを楽しむのにとっても便利。きっと、春ファッションを素敵に着こなす手助けをしてくれますよ。

キャミとフレアパンツが一体となったテディ

ランジェリーの中でも、一番目新しいのがこのテディかもしれません。たしかにポピュラーなアイテムではありませんが、最近、オシャレなブランドを中心に、少しずつ増えています。シアーな素材の服の下に着ればショーツやブラジャーが透ける心配もなく、丈が短いのでミニスカートやミニワンピースにもOK。上から下まで1枚だから、ウエストまわりがモタつくこともなく便利です。ヨーロッパでは、部屋着にしたりネグリジェの替わりに着たりする女性も。

「エッセンス バイ トリンプ」 テディ 17000円/トリンプ・インターナショナル・ジャパン

もう1枚ドレスを着たような華麗なスリップ

服のすべりをよくする機能に優れているスリップ。ランジェリーの中でも、いちばん装飾性に優れていて、いろいろなデザインが楽しめます。もちろんシンプルなものでもスリップの役割を十分果たせますが、ときにはこの写真のスリップのように、まるでドレスのようなデザインを着てみるのもオススメ。服の下で見えないスリップだからこそ、大胆な配色やデザインが楽しめるというもの。ぜひ、いつもは着ないような新しい色にチェレンジしてみてください。

「サルート」 ランジェリードレス20000円/ワコール

カジュアルにワンピース感覚で楽しむスリップ

同じスリップでも、プリントになるとこんなにカジュアルでまるでワンピースのよう。これは、ファッシヨンブランド「ポール&ジョー」とイタリアの下着ブランド「コサベラ」とのコラボアイテム。

服の下に着るだけではもったいないほど可愛らしいので、パーカなどを羽織って、下着を見せて着こなす“ランジェリールック”に挑戦してみるのもいいかもしれません。

「コサベラ×ポール&ジョー」 ベビードール 16000円/パリスインターナショナル

オールマイティに活躍! キャミソール&フレアパンツ

キャミソールとフレアパンツはセットで揃えておくと、どんな服にも幅広く対応することができます。夏なら、そのままお洒落な部屋着になりそうです。写真は綿×シルクの生地とリネン混リバーレースという、とても贅沢なナチュラル素材使いのセット。最高に気持ちのよい肌触りは、外部のストレスから心も体も守ってくれるような優しさを感じます。

「ランジェリーク」 キャミソール30000円、フレアパンツ16000円/カドリールインターナショナル

1枚あれば安心! ベージュスリップとペチコート

ふんわり軽い素材の服を着る機会がこれから増えてきますが、ブラジャーやショーツが生々しく透けているのはマナー違反。朝、鏡の前でチェックして、万が一「大変!透けてる!」となったときも、ベージュのスリップを着ればほとんど解決。さらに持っていると便利なのがペチコート。暑い季節はスカートが汗でペッタリはり付くのを防ぎますし、キュロットタイプは冷房による冷え過ぎ防止にも役立ちます。

「シュット!インティメイツ」 スリップ4800円、ペチコート2700円、キュロットペチコート3500円/チャコット

下着の中でも、スリップやキャミソールなどのランジェリーは、デザインバリエーションも豊富。下着のオシャレを存分に楽しめます。人の目に触れなくても、服の下に素敵な下着を身につけているという自信が、女性としての魅力を引き出し、あなたをいっそう輝かせてくれるはずです。
*参考文献/『IA TEXT BOOK』社団法人 日本ボディファッション協会

川原好恵