「かわいい」も実は好き!?男子が大人になると言われたくなる言葉

写真拡大



人は、大人になって働き始めると価値観変わりますよね。男子も人です。よって、男子も大人になって働き始めると価値観変わる。三段論法ですね!ということで、ワーカーになって価値観の変わった男子は、女子からのどんなセリフが嬉しくなるんでしょうか?街行く20代男子30人に聞いてみましたよ。みなさんの男子の褒め方も、ちゃんと成長してますか?

■1.かわいい

「大人になると、女子から『かわいい』って言われることの喜びを知った。学生まではただただ馬鹿にされてるとしか思えなかったけど、なんか、かっこよさとかわいさのギャップが大事ってことだよね、学びました」(証券/26歳)

やっとわかったかー(笑)。女子が言う「かわいい」って、愛おしさとか、母性をくすぐるとか、色んな意味が包括されてるんですけど、それがなかなか伝わらないようで…。男子って、このかわいい要素の重要性、ほんと知りませんよね。仕事とかすると、いつもキビキビしなくちゃいけないから、自分のそういうか弱い面も大事に思えてくれるのかもしれませんね。とてもいいことです。

■2.仕事できる

「周りの女子から『仕事できますね、めっちゃ』とか言われると恍惚だよねー。最高の褒め言葉」(営業/24歳)

仕事ができる男の人って、たしかにめちゃくちゃかっこいいです。顔とか外見と違って、努力とかその人が人生でこれまで積み上げてきたものを発揮してる感じがして、深みのあるかっこよさです。男子を「かっこいい」と褒めるときには、ぜひ仕事のことも一緒に褒めてあげましょう。

■3.スーツ似合ってる

「外見を褒めるときは、ぜひスーツも一緒に褒めてほしい。働く男にとって、スーツはモビルスーツで、戦闘服だから」(法律関係/27歳)

モビルスーツだけは意味不明ですが、全体として発言の趣旨はわかります。スーツは、デザインやサイズ感、それからその男子の体型や顔、全部セットで初めてかっこいい服装だから、スーツ姿を褒めてもらえると、男子はエクスタシィを感じるわけですね。

■4.セクシー

「女子もそうだと思うけど、やっぱり大人になると、大人の色気みたいなものが出てくると思うの。だから、タバコ吸ってる姿とか、セクシーって言われると嬉しいよ」(アパレル/27歳)

男子がいくらそう言ってほしくても、実際にマジでセクシーな男子なんて、そうそういるもんじゃないですけど、まあそこは、いい感じに三割増しで甘めに採点してあげましょう。「この人、セクシーって言われたそうだなぁ」って男子がいたら、積極的にセクシーと褒めてあげましょうね。

■おわりに

どうでしたか?男子も価値観が成長していくわけで、女子としても、いつまでもシンプルに「かっこいい」って褒めてるだけじゃ、お世辞だと思われて伝わりません。その男子をよく観察して、その人の服装や仕草から、褒めてあげたら喜びそうなポイントを探っていきましょう。褒め上手は、モテ上手ってわけです。(遣水あかり/ライター)

(ハウコレ編集部)