リリースされてからもうすぐ1週間。

人気タイトルとしてApp Storeの無料ランキング上位に居座る(3月25日現在)『BRAVELY DEFAULT FAIRY’S EFFECT(ブレイブリーデフォルトフェアリーズエフェクト)』(以下、BDFE)。

この記事ではそんなBDFEのレビューをしていきます。

独自のバトルシステム【ブレイブシフトバトル】も楽しみ!

さっそく見ていきましょう!

BDFEを始めよう!

まずはキャラメイクです。性別、髪型、肌の色、目の色と形などなど・・・、自由度が高いキャラメイクで主人公を作りましょう。


© 2016, 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ストーリーが始まりました。「金髪の男」と「エース」という男が言い争っています。

その他にいるのは、エースの妹「リズ」と主人公です。


エースを残し2人で敵から逃げているなか、仲間の女性がやられてしまいました。

BDFEで驚いたのは、スタートからストーリーに引き込まれる点!BDFEは、ゲーム選びにストーリーの奥深さを求めている方におすすめです。


やられた女性かわいい。しかし、やられるわけにはいかないので、主人公は逃げるわけです。


それから少しして逃げている主人公は冒険家に救われ、【イスタンタール】にやってきました。

周りには、自分以外のユーザーがたくさん。BDFEには、戦闘やチャットなど他のユーザーとプレイすることが多いです!

マルチプレイ好きの方にもおすすめです。


さっそくクエストに出かけます。最初のクエストは、卒論の手伝い・・・。

最初はそんなもんか。


クエストでは、フィールドを自由に動き回ることができます。敵にぶつかると戦闘開始です。

これが、ブレイブシフトバトルか!


敵をタップすると、ターゲットできて自動で攻撃してくれます。


敵の攻撃は、キャラをスワイプすることで避けましょう。ブレイブシフトバトルではこの移動が非常に重要で、味方によっては同じラインいる味方を強化したり回復したりするスキルを持っていますよ。

僕にもまだ上手なプレイ方法はわかりませんが、この配置や移動が勝負のカギになりそうです。


BDFEには【ジョブ】機能があります。【ナイト】【シーフ】【狩人】【白魔導師】【黒魔道士】から選べるようです。

今回は黒魔道士を選びました!厨二病の極み。イカす。


ガチャで装備を揃えます。ああかっこいいよおおおおお。

これで敵を焼き払いたい・・・。


焼き払えたあああ・・・。やっぱり黒魔道士の、圧倒的火力は気持ちよすぎる・・・。

この力で、ストーリを進めていこう。


ここまででBDFEの基本を紹介しました。

BDFEをプレイしてみて魅力に感じたのが、世界のユーザーと共闘できるシステムとストーリー。そして何よりブレイブシフトバトル。

ストーリーは、このシリーズを1度もプレイしたことない自分にでも、人気になると納得できる重厚なものでした。

久しぶりに、ストーリーをガッツリ楽しめるソシャゲに出会った気がします。

ストーリーを進めれば進めるほど、「ほかのユーザーとの共闘」や「バトルシステム」を理解しないといけない点が良かったです。噛めば噛むほど面白くなるスルメアプリ。

皆さんもぜひプレイしてみてください!