10の質問で探る【友情の厚さ】あなたは友達とどう接するタイプ

写真拡大

 異動や、新生活で、人間関係に変化が訪れる季節。環境や人間関係が変わるにつれて、友情に対する考え方も変わっていきます。さて、あなたはどれだけ友情に厚いタイプでしょうか。診断テストで探っていきましょう。

 以下の中であなたに当てはまるものがいくつあるのか、数えてみてください。

□友達の誕生日は覚えている
□送る年賀状の枚数は年々増えていく
□SNSで昔の同級生の名前を検索する
□友達の恋の相談にはよくのる
□映画はハッピーエンドでないと不満だ
□道でティッシュを配っていたら迷わずもらう
□毎日甘いものを食べる
□ヘアスタイルを変えた人がいたら、必ず褒める
□お酒の席で失敗したことがある
□犬か猫を飼ったことがある

 あなたはいくつ当てはまりましたか? それでは結果をみていきましょう。

■0〜2個……友達と一緒にいるより1人を好む
 あなたは、友達と過ごす時間よりも、1人で過ごす時間を大切にしたいタイプ。自分は自分、他人は他人と割り切っていて、人に干渉されるのを好まないでしょう。困っている友達を見かけても、解決できそうであれば助けることをせず、状況を見守るでしょう。

■3〜5個……友達とは適度な距離で付き合いたい
 あなたは、友達とは程よい距離を保って付き合いたいと思っているタイプ。ひんぱんに会ったり、毎日のように連絡を取り合うことはありません。友達とは、本当に助けが必要なときに頼りにし合えればいいと思っているでしょう。友達の一大事にはかけつけますが、普段はベタベタしないはずです。

■6〜8個……友達と過ごす時間を優先する
 あなたは、友情に厚いタイプ。楽しい時間を共有できる友達は、かけがえのない人。仕事や恋愛などよりも、友達付き合いのほうを優先するはずです。また、特に用事がなくても、毎日のように電話やSNSで連絡を取り合っているのではないでしょうか? 

■9〜10個……友達のためなら何でもする
 あなたはかなり友情に厚い人です。友達に頼まれたら、どんなことでもします。また、友達の悪い部分も含めて愛するので、たとえ裏切られたとしても、恨むことはないはず。友達のために苦労することも多いかもしれませんが、それでも一緒にいたいと思っているでしょう。

 心を許せる友達は、貴重な存在です。大人になると、新しい友達はなかなかできにくくなりますし、昔からの友達とも疎遠になりがちです。今仲よくしている友達とは、これからも大切に友情を育んでいきましょう。
(紅たき)