© センコー株式会社

「ミュージシャンになる方法」というと「レコード会社のオーディションを受けてメジャーデビューする」といったイメージを持っている人が多いと思います。

しかし、スマホが主流になってアプリで何でもできるようになった今、ついにアプリで「音楽で生活できるミュージシャン」として活動するという選択肢が現れました。

『alphanote(アルファノート)』というアプリを使えば、アマチュアのミュージシャンが『alphanote』の収益で生活できるようになったり、名もないミュージシャンがクラウドファンディングで支援を得ることでニューヨークでライブを行えたりする可能性があるんです!

多くの人が1度は歌手やバンドマンに憧れたことがあるのではないでしょうか。その夢、今叶える時がきました!
音楽業界に新たな旋風を巻き起こそうとしているアプリ『alphanote』を作った瀬沼さんに、アプリを使って「音楽で生活できるミュージシャン」として活動できるようになるビジョンなどを聞いてみました。

「音楽で生活できるミュージシャン」になりたい人の夢を叶えるアプリ

瀬沼さん:
『alphanote』は、フリーミュージシャンの音楽配信プラットフォームアプリです。

メジャーデビューしていないミュージシャンの音楽を無料で楽しんだり、好きなミュージシャンのライブやイベントを開催させるための「支援」ができたりします。

ー「好きなミュージシャンを支援する」とは?

瀬沼さん:
投げ銭、ライブチケット販売、グッズ販売、イベントやツアー等のクラウドファンディングなどの支援システムを今後実装予定で、これらはミュージシャンの収益になります。

例えば、アマチュアのアーティストが『alphanote』の収益で普通に生活ができるようになったり、名もないミュージシャンが『alphanote』のクラウドファンディングで支援を得られればニューヨークでライブを行う事だってできる可能性もあります。

最終的にはメジャーデビューするよりも『alphanote』で配信した方が儲かるようになるというのが我々の目標の1つです。

これらの支援システムについては、2017年中にはすべて実装したいと考えています。

ープロだけでなく、アマチュアのミュージシャンも音楽を投稿できるのですか!?

瀬沼さん:
我々は「JASRAC等の著作権管理事業者等に管理を委託していない音楽」をフリーミュージシャンと定義していますが、フリーミュージシャンであれば、すべてのミュージシャンが音楽を投稿できます。
投稿する音楽の審査などもありません。

▼様々なミュージシャンがいる中、お気に入りを探すのが楽しい▼


ーアマチュアのミュージシャンも「音楽で生活できるミュージシャン」になれるかもしれないなんて、夢がありますね!

瀬沼さん:
「alpha(最初の)」+「note(音、音楽)」=『alphanote』。
『alphanote』という名前は、ミュージシャンの夢への第一歩がここから始まるという事を意味しています。

今まで音楽業界は、ごく一部の限られたミュージシャンしか契約(デビュー)する事ができませんでした。

しかし、『alphanote』が広がれば、今までは日の目を見る事がなかった音楽であっても、世界のどこかにその音楽を好きな人がいればビジネスとして成立する可能性があるのです。

こうなることにより、日本のヒットチャートのような流行り廃りに左右されることなく、本当に良いと思える音楽が評価されるようになると考えています。

ー「素晴らしい音楽なのに、有名になるタイミングが得られず多くの人の耳に届かなかった」という例もたくさんありそうです。
『alphanote』が広まれば、もっともっと自分好みの音楽を探しやすくなりそうですね!
そんな『alphanote』を作った瀬沼さんから、音楽に対する強い想いや熱意をヒシヒシと感じました。

瀬沼さん:
もともと、『alphanote』を作ろうと思ったキッカケは「自分が音楽をやっていた」という事でした。

自分が大学時代に開催していた音楽イベントの企画が次第に大きくなり、会社にして投資を募ろうと思い始めるまでになりました。

その後色々と活動をしていく中で、単に音楽イベントをやるだけでなく、廃れてしまっている既存の音楽業界をどうにかしたいと思い始めるようになりました。

そして現在、音楽業界を変える事を志す仲間とともに『alphanote』を立ち上げ、運営しています。

ー『alphanote』は、もともと音楽が大好きな瀬沼さんとその仲間たちだからこそできたサービスだったんですね!

あなたの応援で好きなミュージシャンがTV出演するかも!?

瀬沼さん:
『alphanote』では現在、3月末までに1番「いいね」を集めたミュージシャンにTV出演や渋谷でライブをしてもらうというキャンペーンを開催しています。
現時点で「いいね」数が1番多いのは「MUSQIS」というミュージシャンです。


ー自分の応援で好きなミュージシャンがTV出演や渋谷でライブをするかもしれないなんて、応援しがいがありますね!

瀬沼さん:
はい。日々新しいアーティストが増えており、毎日新しい音楽が公開されています。
『alphanote』でぜひ自分の好きなミュージシャンや音楽を見つけて、応援してみてください!

ー瀬沼さん、インタビューにご協力いただき、ありがとうございました!