○○○好きは好印象!? 男性が「いい彼女になってくれそう」と思う女性の条件5つ

写真拡大

男性が女性を見て、「この子、いい彼女になってくれそう」と思う特徴はどんなものなのでしょうか。
女性の立場からすると、男性の考えていることはなかなか分かりづらいですよね。

そこで今回は、“男性が「付き合うと良い彼女になってくれそうだな〜」とおもう女性の条件”をいくつかご紹介いたします!

●(1)料理上手

『料理上手な女性とつきあえたら嬉しいな〜って思う。食の部分って一番満足度高そうですよね』(28歳/メーカー)

料理が上手い女性というのは、やっぱり男性からの評判はいいものです。
男性は、「料理上手な女性と付き合えば、いつも美味しい料理を食べさせてもらえそう」と考えます。

また、“美味しい料理が作れる=家庭的な女性” というイメージも強いですよね。
家庭的なイメージは、結婚のイメージにも繋がります。

料理が得意というのは、“いい彼女”というだけでなく、“いい奥さん”の条件でもあるのです。

●(2)褒めるのが上手い

『褒められると頑張れるタイプなので。この年になるとなかなか褒めてもらえることも少ないので……』(33歳/建築)

女性に癒しを求めている男性は多いです。
相手を褒めるのが上手な女性は、男性からかなりの支持を得ます。
逆に、いつもネガティブなことばかり言う女性は、男性ウケはとても悪いです。

気になる男性がいるときは、その人のことを積極的に褒めてあげましょう。
オシャレな男性だったらファッションを褒めてあげたり、相手をよく見て褒めるポイントを探してみてください。

●(3)子供に優しい

『子供のことが好きな女性と付き合うと、結婚をイメージしやすい』(30歳/営業)

“子ども好き”というのも大きなポイントです。
子どもが嫌いな女性よりは、子ども好きな女性の方が優しいイメージがありますよね。
男性は、子どもに優しい女性に母性を感じ、自分にも優しく接してくれるのではないかと考えます。

また、結婚して子供が出来たときのことも考えると、付き合うなら子供好きな女性が良いという男性が多いのです。

●(4)価値観が合う

『価値観が同じ人だと、一緒にいて楽なので「付き合えたらいいな〜」と思います』(27歳/営業)

価値観が合うかどうかも、付き合うにあたって大切なポイント。
例えばお互いの趣味が合わなかった場合も、価値観が似ていればそれほど苦にはなりません。
それぞれの考えを尊重できれば、ケンカにもなりづらく付き合いも長持ちするでしょう。

逆に、話していて「何かこの子とは話が合わないな……」と感じれば、その女性は恋愛の対象には見てもらいにくいかもしれません。

●(5)金銭感覚がしっかりしている

『質素な暮らしでも生きていけるか。結婚とかを意識したときに、自分が養うことを考えると、贅沢な女性は自分には背負いきれないと思うので』(36歳/スタイリスト)

金銭感覚がしっかりしているかどうかも、男性は意外とちゃんと見ています。
洋服やバッグをブランド物ばかりで固めている女性がいたら、男性は付き合うのを躊躇してしまうでしょう。
また、「男が奢って当然!」というような態度の女性も、彼女候補には選ばれません 。

金銭管理をキチンと出来るかどうかも、男性が女性と付き合うときの大事な条件です。

----------

男性が、「付き合うといい彼女になってくれそうだな」と思う女性の条件を紹介しました。
男性は意外とルックス以外の女性の特徴を見ていますので、気になる男性の前での態度や振る舞いには気を付けましょうね。

●ライター/makirin(恋愛アドバイザー)