ワンチャン狙いの可能性も!? 男性が “興味のない女性” からのデートに応じる理由とは?

写真拡大 (全2枚)

気になる男性をデートに誘うのは、何歳になってもドキドキしますよね!

断られたら脈ナシ、OKであれば脈アリ!?……なんて解釈をすることも多いでしょう。

けれどデートOKの返事をもらったからといって、確実に脈アリという訳ではなさそうです。

そこで今回恋愛jpでは、独身男性を対象に『そこまで興味のない女友達からのデート「応じる」or「応じない」どっち?』というアンケートを実施しました。

さっそく男性の本音を見ていきましょう!

●「応じる」派の意見

『相性が良いか悪いかは実際に接してみて、始めて分かると思うから』(34歳/営業)

『自分に興味を示してくれているのなら、とりあえずデートしてみます!その先どうするかは、そのデートで決まる』(26歳/販売)

『今まで見れなかった新たな一面を発見できて、さらにそこから人脈が広がることもある』(28歳/システムエンジニア)

その時に特定の彼女がいなければ 応じるという意見が、多くあがりました。

またデートをした事によって、今まで気が付かなかった相手の良さを知るきっかけになると思うという方も!

女性との恋の発展だけでなく、様々な人脈を広げたいという思いもあるようです。

●「応じない」派の意見

『付き合う気がない女性からのデートをOKしてしまって、変に期待を持たせたくない』(30歳/会社員)

『その気がないのにデートするのはお金と時間のムダな気がする……。別に好きじゃない子にも奢ったりするのはちょっとイヤ』(29歳/スタイリスト)

『デートとなると正直面倒なので行きたくない。後々2回目のデートに誘われたりしたら、気を使ったり断ったりするのも面倒だし……』(25歳/商社)

相手に期待をもたせてしまう 可能性があるため応じない、という意見が出ました。

興味がないのにデートをしてしまうと、「軽い男」という印象を与えてしまう恐れもある……という声も。
「2人っきりのデートとなると断るが、複数人で遊ぶお誘いであれば応じる」という回答もありました。

●そこまで興味のない女友達からのデート「応じる」or「応じない」どっち?果たして多数派は…?



応じる……107人(71.3%)
応じない……43人(28.7%)

結果は「応じる」派が7割を超えるという結果に!

少数ではありましたが「ワンチャンいけるなら……」と考えている男性もいるようです。

----------

デートのOKが出ても油断せず、次回以降に繋がるよう初回のデートで好印象を与えられると良いですね!

デートで男性に好印象を与えるなら「緊張しちゃった」に胸キュン!! 最初のデートで友達から“彼女”に昇格するコツ3選を意識してみましょう。

※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:150人
※集計期間:2017年3月21日〜2017年3月24日

(文/恋愛jp編集部)