恋愛に疲れた女の本音って? 専門家が教える対処法6つ

写真拡大

恋愛は楽しいことばかりではなく、寂しい瞬間や辛い瞬間もありますよね。だからこそ、そんな感情に振り回されていると、思わず「疲れた……」という本音が漏れてしまうことも。では、恋愛に疲れた女の実態とは? 恋愛に疲れたときに効く対処法を、夫婦円満コンサルタントとして活躍し、男女の恋愛にくわしい中村はるみさんに解説してもらいました。

<目次>
■恋愛に疲れた女の本音って?
 ★女の本音! 恋愛に疲れたと思うときはある?
 ★恋愛に疲れたと思う5つの瞬間とは?
■恋愛に疲れすい人の傾向って?
 ★専門家が教える「恋愛に疲れやすい人」の特徴6つ
■恋愛に疲れる原因とは?
 ★無理してない? 疲れる恋の特徴4つ
 ★専門家が解説! 恋愛に疲れてしまう根本的な原因って?
■恋愛に疲れたときの対処法
 ★疲れたときは恋を休む? 休まない?
 ★専門家が教える「恋愛に疲れたときの対処法」とは?
 番外編 恋に疲れた女に効く映画5選
■まとめ

■恋愛に疲れた女の本音って?

実際、女性たちが恋愛に対して「疲れた……」と感じる瞬間はあるのでしょうか? ここでは、恋愛に疲れた女性たちの本音について、明らかにしていきます。

★女の本音! 恋愛に疲れたと思うときはある?

Q.恋愛に疲れたと思うときはありますか?

はい(59.9%)
いいえ(40.1%)
(※)有効回答数252件

およそ6割近くの女性は、恋愛に疲れた経験があるようですね。残念ながら楽しい恋愛ばかり、というわけにはいかないのが現実なのかもしれません。

★恋愛に疲れたと思う5つの瞬間とは?

失恋や彼氏の浮気、片思いなど、恋愛には辛い経験もつきもの。具体的に、女性たちはどんな場面で「恋愛に疲れた」と思ってしまったのでしょうか。「疲れたと思うときがある」と回答した、151人の女性たちの体験を教えてもらいました。

(1)自分の気持ちが伝わらないとき

・「自分の気持ちが上手く伝わらないとき。なかなか解決、仲直りできないと悲しいし疲れる」(24歳/金融・証券/専門職)

・「自分の気持ちが相手に理解してもらえないと疲れたと感じてしまう」(33歳/医療・福祉/専門職)

(2)相手の気持ちがわからないとき

・「相手の気持ちがわからなくていろいろ不安になるとき。恋愛はしんどいと思ってしまう」(24歳/不動産/事務系専門職)

・「相手の気持ちがわからず、自分の思うようにいかなくて疲れることがあるから」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

(3)ケンカしたとき

・「彼氏とケンカが続くとき。解決しないとき」(24歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ケンカしたとき。悩むのがめんどくさい」(31歳/自動車関連/販売職・サービス系)

(4)相手に合わせなければいけないとき

・「自分のことより相手のことを優先するのが当たり前になっていたとき」(27歳/建設・土木/その他)

・「相手に合わせなければならないとき。合わせないと面倒だから」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

(5)仕事で疲れているとき

・「仕事で疲れているときに連絡を返さないといけないから」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「仕事にも疲れ、彼氏に連絡を取る気力がないとき」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

見出し

相手と気持ちが通じ合わないとき、恋愛に疲れたと感じる人も多いのではないでしょうか。片思いでも両思いのカップルでも、同じようにそんな問題があるようですね。

■恋愛に疲れすい人の傾向って?

では、恋愛に疲れやすい人にはどのような特徴や傾向があるのでしょうか? 夫婦円満コンサルタントとして活躍し、男女の恋愛問題に精通する、中村はるみさんに聞いてみました。

★専門家が教える「恋愛に疲れやすい人」の特徴6つ

(1)まじめな人

まじめな人は自分の考えを相手に押しつけ、相手の気持ちに合わせる柔軟性に欠ける傾向があります。したがって、恋愛では衝突を起こしやすいです。

(2)〇〇すべきと勝手な枠組みを持っている人

恋愛は彼が〇〇すべき、デートはイタリアンで、など相手の意見を無視した考えを持っていると、男性とうまくいかないことが多いです。

(3)自分に自信がない人

自信がないので嫉妬やあらぬ妄想をし、空回りします。相手の男性に包容力がない場合、恋愛の継続は難しいでしょう。

(4)専業主婦願望が強い人

結婚願望が強いと、恋愛そのものを楽しむことができません。さらに、いまどきの男性は女性に働いてほしいと望む方が多いです。しかし、専業主婦願望が強い人は仕事にも生きがいを見出せず、男性に依存しようとします。その依存を束縛と受け取る男性も多いです。

(5)依存傾向の強い人

ほとんどの男性は依存されることを嫌います。依存を望む男性はあなたにも依存します。俗に言う「ダメンズ」に当たる確率が高く、恋愛で苦労することが多いでしょう。

(6)負けず嫌いな人

男女の仲は勝ち負けではありません。お互いを補い合える関係が一番です。本心では自分を認めて愛してほしいのに、負けず嫌いは好戦的な態度をとってしまいます。これでは、彼も疲れるでしょう。

■恋愛に疲れる原因とは?

そもそも恋愛に疲れてしまうのには、きっと原因があるはずです。ここでは、恋愛に疲れてしまう根本的な原因について探っていきましょう。

★無理してない? 疲れる恋の特徴4つ

具体的に、女性たちが「疲れる恋」とはどんな恋? 働く女性に、「疲れる恋」と聞いて思い浮かべる恋愛の特徴を教えてもらいました。

(1)ケンカが絶えない恋

・「ケンカばかりしていて、意思疎通が上手くいかないとき」(34歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「ケンカばかりしていて、いつも意見が合わないとき」(34歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

(2)追いかけるばかりの恋

・「自分が追いかけるばかりの恋愛」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「自分ばかりが好きで、常に追いかけなくてはいけない恋」(34歳/医療・福祉/専門職)

(3)束縛される恋

・「束縛される恋。ある程度なら嬉しいが、束縛されすぎることで自分の自由や友だちを失って気分転換ができなくなってしまうから」(26歳/建設・土木/営業職)

・「束縛され続ける恋。時間とか行動とかいちいち教えたりするのは疲れてしまうから」(23歳/医療・福祉/専門職)

(4)不倫

・「不倫。簡単に別れることのできない相手がいる人だから」(27歳/建設・土木/その他)

・「不倫など隠しごとが多い恋愛。誰にも話せないのは辛い」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

◎疲れる恋の特徴まとめ

自然体でいることができない相手との恋は、精神的な負担が大きいようです。また、お互いの気持ちのバランスがとれていない恋愛も、もろく崩れやすいよう。みなさんは、こんな不毛な恋をしてはいませんか?

★専門家が解説! 恋愛に疲れてしまう根本的な原因って?

では、専門家が指摘する「恋に疲れてしまう原因」とは? こちらも中村さんに教えてもらいました。

「原因は2点です。ひとつ目は、女性が自分自身を『(男性から)選ばれる性・相手をサポートする性』だと考えていることです。『選ばれる性』には選ぶ側の相手がいます。したがって、選ばれるための戦いが生まれるのです。そして、選ばれなかったら、自分の価値はないという考えに結びつき、恋愛に悪影響をもたらします。それが疲れる原因です。

女性自身が「自ら人生を拓き創る性である」と考えることで、女性の人生への姿勢や恋愛への姿勢が変わりますが、現実ではほとんどの女性が自分のことを『選ばれる性』として認識しています。自ら人生を拓き創っている女性も、そんな周囲の価値観という雑音に悩まされているのが、現状です。

2つ目の原因は、男女でモノゴトの考え方、感じ方が異なること。恋に落ちる男女は同じ性格ではなく、むしろ対局にある性格の組み合わせであるケースが多いです。ですから、モノゴトの考え方、感じ方は一番異なる組み合わせだと考えていいでしょう。また、私のことをわかって、察してという女性特有の感覚は男性に通用しません。このような男女間の考え方の違いが原因で、恋愛に疲れるのです」

■恋愛に疲れたときの対処法

恋愛に疲れ切ってしまったとき、先が見えなくなってしまうこともあるものです。ここでは、恋愛に疲れたときの対処法について、紹介していきます。

★疲れたときは恋を休む? 休まない?

恋愛に疲れたとき、女性たちはどのように対処しているのでしょうか。疲れたときは恋を休む? 休まない? 実態を調査しました。

Q.疲れたときは恋を休むようにしていますか?

休む(73.8%)
休まない(26.2%)
(※)有効回答数252件

7割以上の女性が、疲れたときは恋愛を休むようにしているのだとか。無理して恋愛を続けても決していい結果にならない、というのが本音なのでしょう。

★専門家が教える「恋愛に疲れたときの対処法」とは?

では、実際「恋愛に疲れた……」と感じたとき、どのような対処をしていくとよいのでしょうか? 中村さんに、恋愛に疲れた女性がすべきことを教えてもらいました。

(1)女をやめる

「選ばれる女性」をやめることです。あなたが異性にモテるためにしていることを、一旦やめましょう。

(2)自分にOKを出す

悩んでもがいている自分をかわいいなと思い、認めてあげることで心が落ち着きます。

(3)今までと違ったことをする

自分に課していた「〇〇すべき」という考え方をやめましょう。また、「NOと言わない」「我慢する」などの思考をやめ、恋人や異性に「NO」とはっきり伝えることも大切です。

(4)ムカつくことを書き出した手紙を自分宛に郵送し、読んで処分する

親・兄弟・友人・先生・元カレ・先輩などに対して、過去に怒りを感じたことを書き出すことで、解毒をするのもオススメです。

(5)過去にお世話になった人に感謝の手紙を送る

親・兄弟・友人・先生・元カレ・先輩などにお礼の手紙を送ることで、過去の良かったことを財産として認めることができます。さらに、50通ほど出すと2〜3通は返ってくるので、そこから新たな関係ができますよ。

(6)自分にお金と時間を投資する

定期的な運動をするのもOK。落語を聞きに行くのもOK。取りたかった資格を取ったり、自宅でコツコツ勉強したりして、自分の世界を作るのもいいでしょう。学校に通い、学ぶのもいいですね。また、行きたかった海外に行ったり、メンターとなりそうな人の話を聞いたり……。自分のために、お金と時間を投資してみてください。

すべて、今までのあなたの中に隠れていた魅力を引き出すための視点作りになります。これらを終え、再生したら新たなステージが待っていますよ。

番外編 恋に疲れた女に効く映画5選

恋愛に疲れたときに観たい映画って? ここでは番外編として、女性たちオススメの「恋に疲れたときに見るべき映画」を紹介。週末に鑑賞して、気分転換するのもいいですね。

◆『セックス・アンド・ザ・シティ』

・「それぞれの全力の生き方に元気が出る」(34歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「結局は自分の気持ちが大事だと気づかせてくれるから」(30歳/医療・福祉/専門職)

女性のバイブルともいわれる『セックス・アンド・ザ・シティ』。さまざまな恋愛の形が、女性たちの共感を呼びましたよね。

◆『ブリジット・ジョーンズの日記』

・「現代の等身大女性が描かれているから元気になる」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「主人公の前向きさが笑えるから」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

がけっぷち女性が奮闘する、その等身大の姿に思わず自分を照らし合わせた人もいるのでは。続編も公開され、話題になりましたよね。

◆『ホリデイ』

・「まさに恋に疲れた男女が出会い、新たな恋をする話なので」(31歳/その他/その他)

・「なんだかほっこりする。キャメロンさんの笑顔に癒される」(29歳/小売店/営業職)

ホーム・エクスチェンジをすることで、4人のラブストーリーが展開されるホリデイ。新しい恋愛をはじめたいときに、ピッタリの映画かもしれませんね。

◆『ラブ・アクチュアリー』

・「家族愛やいろいろな形の愛があって癒されます」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「いろんな恋愛を見て元気になる」(28歳/医薬品・化粧品/その他)

クリスマス間近のロンドンを舞台に、さまざまな男女の物語が同時進行していく『ラブ・アクチュアリー』。愛の形はさまざまあるのだと気づかせてくれる作品です。

◆『プラダを着た悪魔』

・「仕事に生きる時間があっても無駄じゃないと思える」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「仕事ができればいっか、と考えられるから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

ファッション業界誌で主人公が成長していく姿に、感動した人も多いのでは。一旦恋はお休みして、仕事をがんばろう! そんな気持ちになる作品かもしれません。

◎恋に疲れた女に効く映画まとめ

恋愛に疲れているときは、いろいろな映画を観ることで心が癒されるのではないでしょうか。主人公に自分を重ねたり、妄想で疑似恋愛を楽しんだり……。恋愛に疲れたあなたを癒してくれる作品がきっとあるはずです。

■まとめ

恋愛に疲れてしまったときは、一旦立ち止まって自分の心と向き合う時間が大切なのかもしれません。無理をして恋愛を続けても、相手とうまくいくことはないはず。気持ちに余裕を持つことで、恋愛を心から楽しめるといいですね。

(監修:中村はるみ、文:ファナティック)

※画像はイメージです

(※)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年3月3日〜2017年3月7日
調査人数:252人(22歳〜34歳の女性)