【保存版】合コン後に「また会いたい」と思われるLINE・メール術

写真拡大

出会いを求めて参加した合コンにタイプの男性がいたとき、合コン後に自分からお礼LINEを送るべきか、はたまた待つべきか、難しい判断ですよね。今回は、合コン後に自分からお礼LINEしたときの効果や、「また会いたい」と思われるLINE術、脈ありLINEの見分け方を解説します。

<目次>

■合コン後、女性からLINEするのはアリ?
■「また会いたい!」と思われるLINE術
・LINEするタイミングって?
・「また会いたい」と思うLINEの内容
・NGなLINEって?
■「脈ありLINE」を見極めろ!
・返信が早いと脈あり?
・「脈あり」LINEとは?
・「脈なし」LINEとは?
■まとめ

■合コン後、女性からLINEするのはアリ?

合コンの後、気になった男性に女性からLINEをするのはアリなのでしょうか? 女性からお礼のLINEが届いたら印象がアップするのか、男性たちにアンケートで尋ねてみました。

Q.合コン後、女性からのお礼LINEがきたら、印象はアップしますか?

はい……74.7%
いいえ……25.3%
(※)有効回答数182件。

7割の男性が、女性からのお礼LINEを受け取ると、印象がアップすると答えました。では、印象がよくなると答えた理由について見ていきましょう。

◆礼儀正しい女性のイメージだから

・「とても礼儀正しい人だなと感じるから」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「礼儀正しい子なんだな。育ちがちゃんとしているんだなと思う」(34歳/情報・IT/技術職)

◆脈ありだと思うから

・「脈ありなのではという期待感から」(26歳/その他/その他)

・「脈ありだったんだと気づくことができる」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

◆気づかいのできる女性のイメージだから

・「細かい部分まで気づかいができているなと好印象になるから」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「気づかいや思いやりがある人は好感を持つし、人間的に魅力的」(34歳/金融・証券/経営・コンサルタント系)

多くの男性は、女性からのお礼のLINEに対して、好意的な目で見ていることがわかりました。礼儀正しくて育ちがいいという意見もありましたが、自分に対して好意を持ってくれていると感じられることのほうがうれしく思えて印象がよくなるようですね。

■「また会いたい!」と思われるLINE術

送るLINEの内容次第では、合コンで受けた印象と変わってしまう場合もあるため注意が必要です。「また会いたい」と男性に思ってもらうためには、どんな内容で送るのがベストなのでしょうか?

・LINEするタイミングって?

まずは、合コン後どのタイミングでLINEを送るのがいいのか、男性たちに聞いてみました。

Q.合コン後、どのタイミングで女性からLINEがくるとうれしいですか?

その日のうち…60.4%
次の日の午前中…17.0%
次の日の午後…9.9%
2日後…1.6%
3日後…1.6%
4日後以降…9.3%
(※)有効回答数385件。単数回答式。
※四捨五入の関係で、ちょうど100%にならないことがあります。

もっとも多かったのは、「その日のうち」という回答でした。次いで多かったのは、「次の日の午前中」。早ければ早いほうがいいと考える男性が多いようですね。では、なぜそう思うのか、その理由についても見ていきましょう。

◆印象が強くなる

・「その日に来たほうが印象が強くなるから」(34歳/情報・IT/技術職)

・「間が開くよりも早いほうが印象がいい」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

◆テンションが上がる

・「すぐさま来るとテンションが上がる。じらされても悪くはないけど」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「すぐに連絡してくれるとテンションが上がるから」(29歳/その他/事務系専門職)

◆気持ちがこもっている気がする

・「次の日よりもすぐのほうが気持ちがこもっている感じがするので」(31歳/その他/販売職・サービス系)

・「寝る前に感謝を伝えたいと気持ちが伝わるから」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

◆疲れているので、翌日の午前中がいい

・「直後だと寝たいのになどの感情が生まれてくる可能性がある」(31歳/その他/その他)

・「疲れて寝ているから。翌日であればいつでもいい」(25歳/その他/その他)

多くの男性は、合コンをしたその日のうちに、お礼のLINEがほしいと思っているようです。当日の連絡は、自分自身を強く印象付け、より気持ちをしっかりと伝えることにつながるのかもしれません。男性のテンションも上がりやすくなるようなので、連絡をするなら当日中か翌日の朝までにするようにするといいのではないでしょうか。

・「また会いたい!」と思うLINEの内容

LINEを送る場合は、タイミングも大切ですが中身が何よりもポイントとなるはず。では、どんな内容のLINEをもらったら、その女性とまた会いたいと思えるのでしょうか? 男性たちの本音を探りました。

◆自分から積極的に話題を振ってくれる

・「積極的に自分から話題を振ってくれる人」(22歳/警備・メンテナンス/その他)

・「積極的に会話をしてくるようなLINEをする人」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

◆細やかな気づかいがある内容

・「自分のことを気にかけてくれてたり、2人での誘いなどがあったら」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「まわりに気づかいができる子。まわりが観察できてる子」(33歳/医療・福祉/専門職)

◆礼儀正しい態度がみられる

・「今日はありがとうなど礼儀がしっかりしている。次の約束をすぐしてくれる」(27歳/学校・教育関連/その他)

・「礼儀よくかつ親しみやすい内容のLINE」(28歳/食品・飲料/技術職)

◆脈がありそうな雰囲気の内容

・「自分に好意がありそうな返事がきたとき」(23歳/情報・IT/営業職)

・「とにかく脈ありなメールがいいですね」(29歳/医療・福祉/専門職)


合コンの印象も大切ですが、その後のLINEでのやり取りも非常に重要です。相手に対する思いやりの心や、気づかいのある対応ができるだけで、印象はかなりよくなります。また、会話を広げたり上手に振ることも会いたいと思われる要素のひとつのようです。

・「NGなLINE」って?

逆に「もう会いたくない」と思われてしまうのは、どんなLINEの内容なのでしょうか。男性たちの本音を教えてもらいました。

◆一方的に長文を送ってくる

・「一方的に長いメールを送ってくる人」(29歳/商社・卸/営業職)

・「やたら長いLINEが来るとちょっと引いてしまいます」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

◆短すぎて中身がないLINE

・「スタンプだけとかかなり短い文とか」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「普通に「『今日は、ありがとう』と言った短い内容のもの」(30歳/機械・精密機器/その他)

◆スタンプだけなど返信に困るようなもの

・「スタンプだけや一言しかなく返答に困る内容」(31歳/商社・卸/営業職)

・「スタンプばかりで中身がまったくない返信」(30歳/医薬品・化粧品/専門職)

◆あきらかに社交辞令だとわかるようなもの

・「感情がなく社交辞令みたいなLINEを送ってくる女性」(25歳/情報・IT/技術職)

・「社交辞令がわかるような文章の流れ」(30歳/その他/その他)

せっかくLINEを送ったのに、中身があまりにも薄すぎたり、相手の気持ちや都合を無視したような内容になってしまえば、相手は会いたくないなと思ってしまうこともあるようです。積極的にメッセージを送ることも大切ですが、相手がどのように感じるのか考えながら、配慮ある内容を送ることも大事なのではないでしょうか。

■「脈ありLINE」を見極めろ!

合コンで出会った男性とLINEでやり取りをする上で、相手が自分に好意を持っているのかとても気になりますよね。では、どういった内容のLINEだと、脈ありの可能性があるのでしょうか? それぞれのアンケートから、脈ありLINEを見極める方法を紹介していきます。

・返信が早いと脈あり?

LINEの返信が早いと脈アリなのでしょうか? 男性の本音を探ってみました。

Q.合コン後に、気になる女性からLINEがきたら、すぐに返信しますか?

する……73.6%
しない……26.4%
(※)有効回答数182件。

7割の男性が、合コン後に気になる女性からLINEが来たらすぐに返信すると答えました。では、その理由や詳細についても見ていきましょう。

◆お付き合いに発展させていきたい

・「やはりデートにつなげて、付き合いに発展させたいから」(33歳/情報・IT/技術職)

・「そこから恋に発展する可能性があるから」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

◆脈があることを相手に伝えたい

・「こちらも脈あり感をある程度出したいから」(21歳/商社・卸/営業職)

・「こちらも好意を持ってるコトを早く伝えたいから」(33歳/医療・福祉/専門職)

◆チャンスは逃したくない

・「チャンスは逃すべきではないから」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「チャンスは逃したくないので速攻返信する」(29歳/情報・IT/技術職)

◆すぐに返事をするのが礼儀

・「それが当たり前だし礼儀だと思うから」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「連絡をくれたので、すぐに返信をするのが礼儀だと思うため」(31歳/生保・損保/営業職)

2人の関係を発展させるために、すぐに返信するという男性が多いようです。男性からLINEの返信がすぐにきたら、脈アリの可能性が高いのではないでしょうか。

・「脈あり」LINEとは?

では、脈がある場合に送るLINEにはどのような特徴があるのでしょうか? また会いたいと思う相手にだけ送るLINEの内容について教えてもらいました。

◆文末に「また会いましょう」などとつながる言葉を加える

・「最後にまた会いましょうという一文を入れる」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「最後にまた会おうねーの一言を添える」(23歳/食品・飲料/営業職)

◆2人きりでのデートの誘いをする

・「今度は2人でどっか行きましょうと、デートに誘う」(34歳/金融・証券/事務系専門職)

・「2人でのご飯に誘う。会えたことへの感謝の気持ちを伝える」(34歳/金融・証券/経営・コンサルタント系)

◆共通の趣味の話題を出して興味があることを示す

・「楽しかった会話の内容や、共通の趣味の話題を出すこと」(28歳/商社・卸/営業職)

・「スタンプや顔文字などを使う。自分や相手の共通の趣味について話す」(23歳/その他/販売職・サービス系)

◆好意があることをさりげなく伝える

・「スタンプは少なく好意があることは素直に伝える」(24歳/建設・土木/技術職)

・「ていねいに好意を持ったことをわかってもらえるように」(28歳/その他/その他)

好意を持っていることをアピールしたり、積極的にデートに誘うなど、駆け引きをしない男性が多いようです。もし男性に「また会いたい」と言われたときは、素直に応じるといいかもしれませんね。

・「脈なし」LINEとは?

脈がない場合に送るLINEは、どういった特徴があるのでしょうか? 男性の意見を聞いてみましょう。

◆機会があれば〜とはぐらかす

・「機会があったらとはぐらかす、ごまかす」(28歳/情報・IT/技術)

・「また機会があえば集まりましょうという文面のLINEを送る」(32歳/商社・卸/営業職)

◆返事も含めて連絡自体しない

・「返事はしないかな、会いたくないなら……」(33歳/その他/営業職)

・「どんなLINEの内容でも、基本的に無視する」(24歳/商社・卸/営業職)

◆社交辞令程度にとどめる

・「社交辞令でお礼だけ送り、話を膨らませない」(30歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「社交辞令程度に送る。連絡する必要がない」(27歳/学校・教育関連/その他)

◆好みではないことを正直に伝える

・「自分の好みの女性ではなかったことを伝える」(25歳/情報・IT/技術職)

・「なんとなく興味がないことを伝える」(31歳/その他/販売職・サービス系)

好みではないことを直接伝える人もいますが、ほとんどの男性が社交辞令の挨拶でとどめたり、そもそも返信自体しないという意見が目立ちました。デートに誘われなかったり、「また会いたい」と言われなかった場合は、スッパリと諦めたほうがいいかもしれませんね。

■まとめ

合コン後、女性から男性にお礼のLINEをすることは、意外と効果的だということがわかりました。その日のうちか、遅くても次の日の午前中までに、礼儀正しい内容のLINEを送るといいようです。たとえ合コンでうまくアピールできなくても、家に帰ってからが本当の勝負。諦めずに気になる彼をゲットしましょう!

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年3月7日〜2017年3月8日
調査人数:182件(22〜39歳の男性)