©2015 BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

『デレステ(アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ)』では、数ヶ月に1回、SSRアイドルの出現率が2倍になる「シンデレラフェス」が開催されます。

シンデレラフェスは今まで、3月・6月・9月・12月といった3の倍数の月に開催されてきました。
なので、その法則に則ると・・・2017年3月末にもシンデレラフェスが開催される可能性が非常に高いんです!

3の倍数の月の月末に近づくにつれ、主にTwitterなどのSNSで「シンデレラフェスで誰が来るか?」といったPたちの予想が飛び交うのが恒例になっています。いまや、その予想もデレステの1つの楽しみ方になっていますね。

そこで、「2017年3月末に開催が予想されるシンデレラフェスで誰が来るのか?」という予想を、SNS上の意見を参考に筆者の予想も交えてまとめてみました!
(※あくまで予想なので、記事通りの結果になるとは限りません)

2017年3月の「シンデレラフェス」で誰が来る?予想をまとめてみた

予想1:新規フェス限なしで既存フェス限のピックアップが来る

今回のシンデレラフェスでは「新規フェス限なしで既存フェス限のピックアップが来る」という予想をしている人が多いです。

一体なぜなのでしょうか。この予想にはもちろん理由があります。

まず、過去に登場したシンデレラフェス限定アイドル(フェス限アイドル)を見てみましょう。


以上の9人はすべて「トリコロール」というセンター効果を持っており、2016年12月に「トリコロール」持ちの全属性(キュート/クール/パッション)×全タイプ(Vi/Vo/Da)のフェス限アイドルが揃ったことになります。
なので、区切りが良い次のシンデレラフェス開催のタイミングで、既存のフェス限アイドルのピックアップが来るのではないかと予想されているのです。

逆に考えると、もしこのままずっとフェス限アイドルのピックアップが来なければ、過去に登場したフェス限アイドルを狙って当てられる確率はとんでもなく低い数字になるってことですもんね。
まさに「このチャンス逃したら次はないかも」状態が今後も続くことになりかねません。

筆者もこの説が濃厚だと思います。そして願望でもあります。
2016年9月に引けなかった「高垣楓」と「城ヶ崎美嘉」を今度こそお迎えしたいです。。。

予想2:2周目の新規フェス限アイドルが来る

これまでのシンデレラフェスと同じように「2周目の新規フェス限アイドルが来る」という予想をしている人も多いです。
(※デレステでは、1人のアイドルのSSRが2回目・3回目と複数回実装されることを「○周する」と表現することが多いです。)

2周目の新規フェス限アイドル候補として頻繁に挙げられているアイドルは以下の通りです。
筆者が調べた中で、各属性ごとに予想が多かった順に上から並べています。


【少数派意見】
川島瑞樹・森久保乃々・藤本里奈・姫川友紀・日野茜・木村夏樹・佐藤心

半分願望ですが、筆者は「速水奏」「緒方智絵里」「城ヶ崎莉嘉」と予想しています!
(※なぜ「緒方智恵理」と予想しているのかは、この後の予想3で説明します。)

予想3:3周目の新規フェス限アイドルが来る

「ついに3周目のアイドルが新規フェス限アイドルになるのではないか」という予想をしている人もいます。

3周目の新規フェス限アイドル候補として頻繁に挙げられているアイドルは以下の通りです。

ニュージェネの3人(島村卯月・渋谷凛・本田未央)緒方智絵里双葉杏前川みく神崎蘭子十時愛梨

筆者的には「緒方智絵里」説はかなり濃厚なのではないかと思っています!
理由は、2015年10月31日「まったりのんびりぽかぽか温泉ガシャ」で登場した限定SSRの復刻が予定されていないことから、実質2周目とも言えるのではないかと考えているためです。

他の予想がある人はぜひ教えて下さい!

次のガシャ更新が、いよいよ明後日(3/28 15:00)に迫ってきました。。。
Pの皆さんはドキドキが止まりませんよね・・・!

この記事で書いた予想はあくまで一例です。
シンデレラフェスでどのアイドルが来るのかは、シンデレラフェスの日が来るまで誰にもわかりません。

もしこの記事で書いた予想以外にも濃厚な予想があれば、筆者のTwitterのリプライやDMで是非教えてください!!!

デレステ好きはこちらの記事もチェック!

【デレステ】新曲「∀NSWER(アンサー)」がカッコよすぎる【MV】

【デレステ】「太鼓の達人」コラボ開催! 「ドン」と「カッ」で楽曲をプレイできるぞ!!

【デレステ】無償スタージュエルの集め方まとめ