彼氏が重いときの対処法7つ〜別れたいと感じたら〜

写真拡大

恋人に「愛しい」と思ってもらえるのは幸せなこと。しかし、その愛情が空回りしていると、「重い」と感じてしまうこともありますよね。そこで今回は、「重い彼氏」の特徴について、恋人がいる女性322人の本音を調査。さらに、彼氏が重いときの対処法について、夫婦円満コンサルタントとして多くの男女問題を解決してきた、中村はるみさんに教えてもらいました。

<目次>
■女性の本音! 彼氏が重いと感じたことはある?
 ★彼氏が重いと感じたことのある女性は44.7%
 ★女性に聞いた! 重い彼氏に対する本音
■「重い」のラインは? 重い彼氏の特徴
 ★重い? 重くない? 彼氏の行動をジャッジ!
 ★重い彼氏の特徴8つ
■専門家が解説! 彼氏が重いときの対処法
 ★彼氏が重くなる原因って?
 ★重い彼氏と上手に付き合っていく方法
 番外編 別れたい……。重い彼氏と円満に別れるには?
■まとめ

■女性の本音! 彼氏が重いと感じたことはある?

付き合った彼氏の態度や行動が「重い」と感じた経験はありませんか? ここでは、女性たちのそんな本音を調査していきましょう。

★彼氏が重いと感じたことのある女性は44.7%

では、今まで付き合った彼氏に対して、「重い」と感じたことのある女性はどのくらいいるのでしょうか。まずはこんな質問をしてみました。

Q.今までの彼氏に「重い」と感じたことはありますか?

ある(44.7%)
ない(55.3%)
(※)有効回答数322件

「ある」と回答した女性が44.7%という結果に。約2人に1人の女性が、彼氏に対してこんな感情を抱いたことがあるようです。

★女性に聞いた! 重い彼氏に対する本音

「重い」のは、相手に対する気持ちがあるからこそ。重い彼氏のことを女性たちはどのように捉えているのでしょうか。本音を打ち明けてもらいました。

(1)めんどくさい

・「めんどくさそう、自分の時間がなさそう」(26歳/運輸・倉庫/その他)

・「めんどくさい。干渉してくる意味もわかるけど、いちいちめんどくさい。少しはほっといてくれと思う」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「めんどくさい。たまにはほっといてほしい」(34歳/学校・教育関連/その他)

(2)連絡がうっとうしい

・「連絡がマメすぎたり、普段何をしているのか詮索されたりすることが面倒に感じた」(24歳/その他/事務系専門職)

・「毎日電話しないと嫌とか必ずメールしないと嫌とか、強制してくると重い。社会人として無理と思ってしまう。仕事の都合でできないのにいろいろ言われるとうっとうしいと思う」(29歳/その他/販売職・サービス系)

・「連絡がしつこい。信用されてない感じの連絡はすごく不快」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)

(3)愛情が怖い

・「なんか別れ話とかしたらストーカーされそうで怖い」(33歳/金融・証券/営業職)

・「束縛されそうで嫌。というか、なんだか怖い」(27歳/学校・教育関連/その他)

・「軽い嫉妬とかなら、愛されている感があって嬉しいけど、度が過ぎていると恐怖を感じる」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

◎重い彼氏に対する本音まとめ

重い彼氏に対して、多くの女性がマイナスイメージを抱いているようです。重たすぎる愛情は、彼女からするとありがた迷惑なのかも!? 「面倒」「うっとうしい」「怖い」など、否定的な本音が並ぶ結果となりました。

■「重い」のラインは? 重い彼氏の特徴

女性が「重い」と感じるのは、どのあたりからなのでしょうか。同じことをされても、ちょっとした違いで重く感じてしまうこともありますよね。ここでは、重い彼氏とはどんな行動をとる男性なのか、女性の本音から紐解いていきましょう。

★重い? 重くない? 彼氏の行動をジャッジ!

「重い」or「重くない」の線引きを、女性たちはどのようなポイントで引いているのでしょうか? ここでは具体的な彼氏の行動を例にして、女性たちにジャッジをしてもらいました。まずは、「誕生日の手紙」に関する質問から見ていきましょう。

Q.誕生日に彼氏から手紙をもらったら重く感じますか?

重い(15.5%)
重くない(84.5%)
(※)有効回答数322件

誕生日の手紙を「重い」と感じる女性は15.5%とそれほど多くはないようです。誕生日の手紙は一般的には嬉しいものなのかもしれませんね。お次は、こんな質問をしてみました。

Q.誕生日プレゼントに彼氏からアルバムをもらったら重く感じますか?

重い(28.9%)
重くない(71.1%)
(※)有効回答数322件

こちらは28.9%の女性が重いと感じる結果に。手紙よりも重く感じる傾向が強いようです。また、実際のアルバムの内容によっても感覚に違いが出てきそうですね。

★重い彼氏の特徴8つ

では、具体的に彼氏が「重い」のかどうか判断するには、どんなポイントをチェックすればよいのでしょうか? 女性たちの意見から、「重い彼氏」の特徴をまとめてみました。

(1)自分に自信がない

・「自分に自信がない人は重い。自分を良く見せようとしたり、相手に喜んでもらおうとしたりして、束縛したり驚くようなプレゼントをしてきたりするように思える」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「自分に自信がないのだと思う、彼女がほかのところに行ってしまうのではないかと思っている」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自分に自信がなくてコンプレックスがたくさんある人」(27歳/食品・飲料/その他)

(2)自分の気持ちを優先している

・「自分の気持ち中心で動いてしまっている人」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「自分の気持ちが優先で、相手がどう思うかを考えていない点」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「自己中。相手よりも自分が中心に世界が回らないと気が済まない」(31歳/医療・福祉/その他)

(3)束縛体質

・「束縛が激しい人が多い気がする。自分だけと関わってほしいと思っている人が多かった」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「束縛が強い。干渉が多い。個人のプライベートに踏み込んでくるようで嫌」(28歳/医療・福祉/その他)

(4)嫉妬深い

・「嫉妬ややきもちが強く、いろんな制限をする」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「嫉妬深い、こちらの行動を執拗に気にしてくる」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

(5)心配性

・「心配性、すぐ疑う。相手を信用していない」(33歳/小売店/その他)

・「心配性。やきもちやき。自分だけを見てほしいという気持ちがけっこう強くて、たまにケンカすると『こんなに〇〇してるのに』と恩着せがましい(笑)」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「心配性なところがある人。またはなんにもないのに携帯を見たりする」(26歳/医療・福祉/専門職)

(6)連絡頻度が多い

・「電話を1日何度もしてくる人は重いと思う。そんなに話すことはないはずだと思うから」(24歳/不動産/事務系専門職)

・「毎日連絡を取らなければいけなく、行動を報告する義務があり苦痛そう」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

・「連絡がマメな彼氏。監視されているような感じ」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

(7)行動を把握したがる

・「彼女の行動を逐一細かく知りたがる人。彼女の時間を大切にしてあげるという発想がなく自己中心的な考えだと思うから」(27歳/その他/その他)

・「彼女のことをなんでも知りたがる人」(31歳/その他/販売職・サービス系)

・「彼女の行動を把握したがる。束縛しがち」(33歳/その他/秘書・アシスタント職)

(8)依存体質

・「依存度が高く、自分の理想しか考えられないから、相手の気持ちを無視している」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「彼女に依存する。どこで何をしているのか知りたがる」(25歳/建設・土木/技術職)

・「恋愛経験が少ない。なので、浮かれて盲目になっているところと、手放したくない気持ちが強く、依存してしまう」(28歳/その他/クリエイティブ職)

◎重い彼氏の特徴まとめ

「自分に対するコンプレックス」や「彼女に対する依存」が理由で、男性は重くなってしまうことがあるのかも。また、これらの特徴がわかっていれば、どんな男性が重くなりがちなのかを見極められますよね。

■専門家が解説! 彼氏が重いときの対処法

これまで重い彼氏の特徴を見てきましたが、そんな彼氏と上手に付き合っていくには、どのようなポイントを押さえるとよいのでしょうか? 男女の恋愛問題に精通する夫婦円満コンサルタントの中村はるみさんに、「彼氏が重くなる原因」や「上手に付き合っていく方法」を聞きました。

★彼氏が重くなる原因って?

相手が重くなってしまう根本的な原因がわかれば、対処法も見つけやすいですよね。まずは、「彼氏が重くなる原因」についての解説を見ていきましょう。

「彼氏が重くなる原因は次の3点です。

ひとつ目は、女性の思いより、男性の思いが大きい場合。当然のことですが、男女の恋愛感情が、女性<男性のとき、女性は男性の言動を重いと感じるのです。

2つ目は、男性に自信がなく、一方的に『束縛』という形の依存を押しつけてしまうから。自分に自信がない男性は不安なので、女性の愛を確かめたくなります。それゆえに、自信がない男性は自分の思いを優先し、相手への配慮が欠ける行為(=束縛)を無意識に選びます。男性の自信のなさの裏には、親から承認されていない育歴があります。親からの愛の代わりを彼女に求めている場合が多くあり、女性ならその思いに応えるべきという彼の考えも依存を作り出すのです。

3つ目は、カップル間で結婚したい時期が一致していないから。男性の結婚願望が高まっているが、女性はまだ自由を求め、結婚願望が薄い。まだ結婚する気のない女性は、男性の結婚願望を重たく感じます」

★重い彼氏と上手に付き合っていく方法7つ

では、重い彼氏と付き合っていく上で、留意すべきポイントとは? 中村さんが教える、重い彼氏と円満に付き合っていくための「7つのポイント」を見ていきましょう。

(1)高額なプレゼントよりも意外なプレゼントを欲しがる

男性は高額なプレゼントの見返りとして、束縛・干渉・監視などの権利を求めてしまいします。したがって、あなた自身の自由度を残すために、高すぎる指輪などは「まだ、早い、重たすぎるから●●にして」と断り、彼が想定外に思う、自分の欲しい安価なプレゼントを要求するといいでしょう。たとえば、着物の帯留めや絵を描くためのイーゼル、コンサートのチケットなど。彼が知らないあなたの側面を見せ、まだあなたを束縛・干渉・監視できる時期でないことを伝えると効果的です。

(2)あなたの行動を自分から彼に伝える

あなた自ら自身の行動を伝えることで、彼を安心させ、自信を持たせることができます。「どこで誰と会うのか」を伝え、彼を安心させることで、彼の「うざい詮索」が減っていくでしょう。また、彼の思考を予測し、それを踏まえた先の対策をすると、あなたが「束縛された」と感じることによるストレスも軽減されますよ。

(3)彼に愛を伝える

「愛している」と伝えることで彼を安心させられます。また、愛を伝えることには、彼の器を大きくする効果も。彼の束縛・干渉・監視が和らぐでしょう。

(4)あなたの夢ややりたいことを伝える

まずは彼の夢ややりたいことを聞きます。そして、同時にあなたが今、学びたいことや社会に出て得たいポジション、会社でしたいことを語り、彼とは別にあなたの夢や望みがあることを伝えるといいでしょう。こうすることで、あなたが彼のサポート役ではないことが伝わります。その際、「自分の視野を広くしたいから、ひとりの時間も必要」だとはっきり言葉にしてみてください。

(5)「僕を優先して」と言われても、彼の言う通りにしない

これは、彼とあなたの人生の線引きをする作戦です。彼の前で毅然とした態度をとり、メールの返信、会う回数、時間はあなたが決めましょう。あなたの交友関係に口出しをさせず、自分自身のペースを守ることが重要です。「私と付き合うには、予約が必要」という姿勢を見せることで、彼が合わせてくれるように仕向け、あなたの人生のハンドルは自分で握るようにしましょう。

(6)気まぐれな性格を直し、社会人としての対応をする

いくら気心の知れた恋人だとしても、社会人としての常識の範囲内での対応をしましょう。大事な内容なのに返事を数日待たせる、既読無視をするなどの女性の気まぐれで彼の不安をあおらないことが大切です。「ごめんなさい、仕事が忙しくって」のように、理由と枕詞を使用するのもポイント。社会人としてのあなたの対応は、彼にも「社会人としての対応」を促すのです。

(7)彼を必要以上に束縛する

「逃げると追いたくなる、追われると逃げたくなる」この心理を活かすのも手です。彼を必要以上にあなたが束縛し、あなたの気持ちを彼に味わってもらうのもいいでしょう。本当に彼が逃げてしまう可能性もあるので、その塩梅は必要。彼との恋愛を長持ちさせるために、冷静に判断して恋愛を楽しんでくださいね。

番外編 別れたい……。重い彼氏と円満に別れるには?

重い彼氏に対して愛情があるなら、これからも付き合っていきたいと思うものですが、もしも気持ちが冷めてしまったなら……。別れが頭をよぎることもありますよね。最後に番外編として、「重い彼氏と円満に別れる手順」を中村さんに解説してもらいました。

ポイント1:はっきりと別れることを対面で伝える

別れ話はメール<電話<対面となるほど、お互いが感じるストレスが大きくなりますが、礼儀として対面で伝えることで彼の納得感が出ます。

ポイント2:彼のプライドを傷つけない理由を述べる

別れ話をする際、男性のプライドは絶対に傷つけてはいけません。傷つけると恨みを買う恐れがあります。「今仕事にまい進したい」など、彼の人柄には触れない理由を述べるといいでしょう。また、できればあなた自身に理由があると、別れ話がスムーズになります。「●●を学びたいから、恋を封印する」などの理由もいいですね。彼に今までのお礼を言って別れましょう。

ポイント3:あなたが加害者意識を持つ

被害者意識を持つと、相手を責めることになります。反対に加害者意識を持つと、すべて自分の責任として考えられるようになります。別れる理由は自分にあると考える(=加害者意識を持つ)ことで、円満に別れることができるでしょう。なぜなら、加害者意識は本来男性気質の現れであるため、これによりあなたの男性的な特質が強まるから。彼は自分以上に男性的なあなたの側面を見ることで、止めることは無理だと感じるはずです。「自分の人生の責任は自分にある」という姿勢に男性は納得しやすいので、円満に別れられる可能性が高くなります。

ポイント4:彼の性格を知り、地雷になる言葉は使わない

誰にでもタブーの言葉はあります。それは絶対に使わないこと。「女っぽい」「だらしがない」「出来が悪い」など、彼の性格・価値観を的確に知っておき、それをあえて指摘しないようにしましょう。

■まとめ

重い彼氏も、ある意味では一途な男性と言えるのかもしれません。ですが、行き過ぎは問題。そんな彼氏に対して、あなたもストレスがたまってしまうはずです。相手がなぜそうなってしまうのか、本心の部分を上手に理解してあげることで、彼氏の不安な気持ちと向き合っていけるといいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

(※)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年3月2日〜2017年3月6日
調査人数:322人(22歳〜34歳の恋人がいる女性)