学生の窓口編集部

写真拡大

男子といい感じになって付き合うかもしれない雰囲気になることってありますよね。そんなとき、最終的にはどこをチェックして付き合っても大丈夫かどうか決める人が多いのでしょうか? 付き合うか決断に迷ったときの決め手となるポイントは何なのか、女子大生に聞いてみました。


●好きな人がいないか

【恋してる診断】この気持ちは恋? それとも……

・どんな人でも、相手に他の好きな人がいたら意味がない(女性/22歳/大学4年生)
・自分のことが1番好きじゃないのに付き合うのは嫌だから(女性/19歳/大学1年生)
・いたら引くしかないから(女性/歳/大学 年生)
・恥をかきたくないから(女性/20歳/大学2年生)

●自分のことを好きかどうか

・相手がいるかいないかもそうだけど、自分のことを好きかどうかが重要だから(女性/21歳/大学3年生)
・自分のことが好きでない人とは付き合えないから(女性/19歳/大学1年生)
・両想いで付き合いたい(女性/20歳/大学2年生)
・好かれているかどうかは重要なので。友達としてしか見れない場合もある(女性/22歳/大学4年生)

●価値観が合うか

・価値観が合わないとしんどいと思う(女性/22歳/大学4年生)
・価値観が合わなかったら、すぐに別れてしまいそうだから(女性/19歳/大学1年生)
・付き合う上で大事だから(女性/20歳/大学2年生)
・違ってたら、無理(女性/21歳/短大・専門学校生)

●その他

・その男の子の周りからの評価。今は見えていない一面を知れるかも知れないから(女性/21歳/大学3年生)
・恋人をほしがっているかどうか。相手が恋人を必要としていないと、脈ありでもフラれそうだから(女性/22歳/大学4年生)
・その男子の友達がやさしくて常識があるかどうか。類は友を呼ぶ、と言うから(女性/19歳/大学1年生)
・過去の恋愛歴に問題がないかどうか。すぐに彼女を取っ替え引っ替えするような人とは付き合っても無駄だと思うから(女性/21歳/大学3年生)

彼に好きな人がいないか、そして自分のことを本当に好きなのか、彼の気持ちがポイントとなる人が多いようです。

いかがでしたか? 長く付き合うためには、価値観が合うかどうかも重要なポイントです。よく見極めてから付き合うか決めたいですね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年2月
調査人数:女子大生402人