[3.26 J2第5節 金沢2-2町田 石川西部]

 ツエーゲン金沢がホームで意地を見せた。FC町田ゼルビアから前半に2点を奪われるも、後半に2ゴールを挙げ、2-2の引き分け。今季初勝利こそ持ち越しとなったが、次節に弾みのつく勝ち点1となった。

 今季未勝利(1分3敗)の金沢は前節から先発1人を変更した。MF杉浦恭平が開幕戦以来、4試合ぶりのスタメン。また、2月に右足関節遊離体による手術で全治約2か月と発表されていたFW山崎雅人が、今季初めてベンチメンバー入りを果たした。対する町田は3試合連続で同じスタメン。選手の並びも開幕から変わらず、4-4-2で臨んだ。

 柳下正明新監督の下、開幕2試合を4-4-2の布陣でスタートしていた金沢。第3節・湘南戦(0-0)以降の2試合は3-4-2-1で戦っていたが、今節は3試合ぶりに4-4-2へ戻し、過去のリーグ戦通算対戦成績で2分3敗と1度も勝てていない町田に対してミラーゲームを仕掛けた。

 しかし、これまでの相性通り、先手を取ったのは町田だった。前半12分、MF李漢宰からのふわりとしたスルーパスにFW中島裕希が走り込み、PA内左でキープ。PA左外まで駆け上がったDF松本怜大が中島からのパスをダイレクトで中央へ折り返すと、2人の相手DFに競り勝ったFW戸島章が豪快に頭で叩き込んだ。

 町田がJ3に在籍していた2015年にJリーグ初得点を挙げていた戸島だが、J2ではこれが自身初ゴール。191cmの上背を生かして均衡を破ったストライカーは、続けざまに追加点もアシストする。

 前半19分、右サイドの中島がクロスを送り、PA内中央で受けたMF谷澤達也が右足でシュート。相手に当たってPA内右のゴールライン付近にこぼれたボールに対し、戸島が飛び出したGK白井裕人よりも先に追いつくと、スライディングしながら右足で折り返す。最後はMF井上裕大が無人のゴールに左足で押し込み、早い時間帯にリードを2点に拡大。井上にとっては長崎時代の2013年以来、4シーズンぶりのゴールとなった。

 ホームチームを相手に完全に主導権を握る町田。前半33分にPA内左で仕掛けた谷澤が倒されるも、逆にハンドを取られ、PK獲得とはならず。同41分、ここまで2点に絡んでいる中島が右クロスにヘッドで合わせるが、GK白井裕人の正面を突く。その数秒後にはPA手前中央の中島の落としから井上が右足で強烈なシュート。しかし、GK白井の好セーブに遭い、前半は2-0で折り返した。

 いいところがなく前半を終えた金沢は、後半開始からDF太田康介とDF廣井友信、MF大槻優平と山崎を交代する2枚替えを敢行。後半1分に今季初出場となる山崎がFW佐藤洸一のスルーパスに走り込み、PA手前左から強引に左足でシュートを打つが、GK高原寿康に止められた。

 後半6分には杉浦が右足でスルーパスを出すと、中央から左へ斜めに走り込んだ佐藤が受ける。PA内左に抜け出した佐藤は、飛び出したGK高原を左に持ち出しながら避け、ガラ空きとなったゴールへ左足で流し込む。佐藤の移籍後初得点で金沢が立ち上がりに1点を返した。

 後半13分には左サイドの杉浦が再び決定的なスルーパス。PA内中央の山崎が右足のシュートに持ち込むが、距離を詰めたGK高原にストップされる。さらに同17分、右クロスのクリアボールに反応したDF野田紘史がPA手前中央から左足ボレー。しかし、惜しくも枠をとらえられなかった。

 猛追を見せる金沢は後半25分に試合を振り出しに戻した。左サイドの山崎が外側から駆け上がる杉浦につなぎ、杉浦は相手DFともつれながらもスピードに乗って抜け出す。杉浦がPA左脇から左足で速いクロスを送ると、ファーに飛び込んだのはFW中美慶哉。右足で合わせてネットを揺らし、自身の今季初ゴールが貴重な同点弾となった。

 2点のリードをふいにした町田も直後の後半26分に反撃。PA手前中央の谷澤がスルーパスを送り、フリーで抜け出した戸島が右足でシュートを打つが、その前にオフサイドを取られた。

 逆転を目指して攻め込む金沢は後半33分に決定機を迎える。右サイドを駆け上がったDF石田崚真が右足で低い弾道のクロスを供給し、ニアの佐藤がダイビングヘッド。だが、この日がJ1、J2、J3を含めたリーグ戦通算200試合目の出場となるDF深津康太が至近距離でブロックし、チームを救った。

 後半45分には町田にアクシデント。交代枠を使い切った後にDF土岐田洸平が負傷でピッチを離れ、残り時間を10人で戦うことになった。同アディショナルタイム1分、金沢はカウンターを仕掛け、右クロスにPA内中央のMF小柳達司が右足で合わせる。しかし、GK高原にセーブされ、2-2で終了を迎えた。

 金沢は開幕5試合未勝利(2分3敗)となったが、2点差を追いつく価値あるドロー。町田にとっては今季初の連勝を逃す痛い引き分けとなった。


★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!

●2017シーズンJリーグ特集ページ

●[J2]第5節2日目 スコア速報