フレッシャーズ編集部

写真拡大

社会人になると必要になるのが「オフィスカジュアル」のファッションアイテムですよね。男性はスーツを持っていればいいという場合も多いですが、女性は何を着ていけばいいのか悩んでしまう新社会人も多いのではないでしょうか。そこで今回、女性社会人のみなさんにオフィスでも使えるユニクロ・GUのアイテムについて聞いてみました。

■オフィスファッションにも使えて高見え(プチプラでも安っぽく見えない)すると思うユニクロ・GUの春アイテムを教えてください。

●カーディガン

「ワーク・ライフ・バランス度」診断! 仕事とプライベート両立できてる?

・コットンのものは質も良いし、春らしいので(25歳/団体・公益法人・官公庁)
・きれいな色だと合わせやすいし、シンプルなので高いか安いか、パッと見ではわからないと思う(38歳/食品・飲料)
・オンでもオフでも使いこなせるから(45歳/アパレル・繊維)
・安いので何色か買って着回す(25歳/小売店)

●シャツ・ブラウス

・シンプルで飽きが来ない(50歳以上/その他)
・キチンと感のあるものがある(47歳/食品・飲料)
・シワになりにくい加工のものだとアイロンの手間なく着られるので(26歳/医薬品・化粧品)
・シンプルなので何にでも合う(43歳/その他)

●ニット

・シンプルで着やすいから(27歳/アパレル・繊維)
・それだけで比較的ちゃんとして見えるから(33歳/学校・教育関連)
・シルエットがきれい(46歳/情報・IT)
・春っぽいから(23歳/団体・公益法人・官公庁)

●パンツ

・チノパン。足をきれいに見せてくれて、フィットしているから(28歳/マスコミ・広告)
・シワになりにくい(33歳/不動産)
・ユニクロ・GUだとバレないから(28歳/その他)

●その他

・スカンツ。GUでも安っぽく見えない(41歳/情報・IT)
・ガウチョパンツ。ゆるりとしたスタイルだが、きれい目で動きやすそうだから(46歳/その他)

共通しているのは、シンプルで着まわしがきくアイテム。やはりオフィスで着るおしゃれは柄ではなく、色で個性を出しているようですね。

ユニクロ・GUは学生時代にもよく利用していたという新社会人も多いはず。物によっては、そのままオフィスでも活用できるかもしれません。これから買いたそうと思っている人は、今回の先輩の意見を参考に、シンプルでオン・オフ両方使えるアイテムを選んでみるといいでしょう。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年3月
調査人数:普段ユニクロ・GUを利用している女性社会人34人