流行りの場所やお出かけスポットに彼と一緒に行きたい彼女、でも彼は一緒の外出はそんなに乗り気じゃない様子……彼と一緒に行動したい彼女がいけないの……? メーカー勤務の松沢恵里香さん(仮名・32歳)のお悩みに、臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ松山真己さんが出した答えとは?

<悩み>
「付き合って半年になる彼とのことで、悩みがあります。彼と一緒に過ごすのは楽しいのですが、あまり一緒に外出してくれません。流行りのレストラン等に行きたいと話しても、“行ってきていいよ〜”と返事が返ってきたり、ウィンドウショッピングも付き合ってくれません。

目的の無い外出はあまり好まないようで……。私は何をするにでも一緒に行動したいのですが。これって、1人で行動できない私がいけないのでしょうか。

彼とこのまま関係を続けていけるか不安です。彼は1人でどこでもフラフラと出かけるのですが、私は2人で過ごしたいのです。今は大丈夫でも、今後私が寂しさを感じてしまう気がします。

だからといって、これから他の人と知り合える機会も無いので、彼といたほうが幸せなのかなとも思ってしまいます。精神的に自立できていない私にアドバイスをお願いします」

松山先生のアンサーは……!? 

彼と2人で過ごしたいのに、付き合って貰えないのは寂しいですよね。目的がない外出が不可なら、目的を作って誘うというのはどうでしょうか? 一旦出かけてしまえば、ついでに寄り道することも出来るかもしれません。

また、予定外のことを嫌うようなら寄りたいところ、行きたいところをリストにして予定に組んでおいてもいいでしょう。 

ただ、彼氏は1人でどこにでもフラフラと出かけて行ってしまうタイプのようですから、人に合わせるという行動が苦手なのかもしれませんね。

では、どうすればいいのか?私から3つの提案をさせて頂きます。

(1)彼と話し合って、月に1、2回は自分に付き合ってくれる日を作ってもらうこと

たとえば「毎月第3土曜日は、私の行きたいところに付き合ってくれること」というように決めておくといいでしょう。その日がダメだった場合の約束もつけておきましょう。

 (2)彼と出かけるのは諦めて、友達と行きたいところに行くこと

あなたが彼に一緒に行きたいところを伝えても、「行ってきていいよ〜」という返事しか返ってこず興味を示してもらえないのなら、彼と一緒に行くのは諦めて友達を誘いましょう。帰って来てから、その場所の感想など彼に話して聞いて貰うのもいいと思います。彼がひとりで出かけて行った場所の話も聞かせて貰い、お互いの知らないことをシェアするというのも楽しいかもしれませんよ。

彼と一緒にお出かけ、付き合っていたら当然と思うけど……!?

そして究極の3つめは……後編でお知らせしますね。

■プロフィール

女子メンタルの賢人 松山真己

臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ
個人や企業へのカウンセリング、コミュニケーション教育、各種セミナーなど。
心の多面性を見つめながら「心の健康と美」を育んでいくカウンセリングには、経営者や専門家、アーティストなどのクライエントも多い。
また、TV雑誌等でのコメントや心理テストの作成分析などにも多く携わっている。
http://www.calix.jp ( 心の健康と美の研究所Calix/株式会社CIELO )