複雑な女心……好きだけど、彼氏に会いたくないとき

写真拡大

いくら好きでも彼氏に会いたくないときってきっとあるのではないでしょうか。一体それはどんなときで、どんな心理からなのか、理由を調査しました。さらに、会いたくないときの上手な対処法も伝授します!

<目次>
■彼氏に会いたくないとき
●彼氏に会いたくないときってある?
●女性が彼氏に会いたくない理由
●彼氏に「会いたくない」=「好きじゃない」なの?
●女性が好きだけど彼氏に会いたくない心理
■彼氏と会いたくないときの対処法
●彼氏に会いたくないときの上手な言い訳
●彼氏に会いたくないときするべき対策
●彼氏に会いたくなる方法
■逆に彼氏に「会いたくない」と言われたら?
■まとめ

■彼氏に会いたくないとき

まずは未婚女性にアンケートを採り、彼氏に会いたくないときについて、どんな理由や心理からなのかを調べてみました。

●彼氏に会いたくないときってある?

未婚女性に、彼氏に会いたくないときがあるかどうかアンケート調査してみました。

Q.彼氏に会いたくないときってありますか?

・ある(69.51%)
・ない(30.49%)

※有効回答410件

およそ7割近くの女性が、彼氏に会いたくないときがあるようですね。恋人だからといって四六時中会いたいわけではない女性も多いようです。

●女性が彼氏に会いたくない理由

それでは、付き合っている彼氏と会いたくないと思ってしまうときってどんなときなのでしょう。引き続き未婚女性に聞いてみました。

<疲れているとき>

・「疲れているとき。いろいろ話をしてくれる人ならいいが、無口な人だと、こちらから喋らないといけないし、会っても疲れるだけ」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「仕事で疲れたときや、翌日朝早いときは会うのがめんどくさいなと思うことがある」(33歳/医療・福祉/専門職)

疲れているときは、彼氏に会いたい気持ちになることも少ないかもしれませんね。一人でゆっくり休みたいときってあるものです。

<ケンカしているとき>

・「ケンカしているとき。顔を合わせても相手に対する不満をどう伝えるかばかり考えてしまって楽しくない」(25歳/食品・飲料/技術職)

・「ケンカしたとき。言いたいことがまとまらないとあってもまたケンカになるから」(32歳/医療・福祉/その他)

ケンカしているときは、さすがに彼氏には会いたくありません。とはいえ、ずっと会わないままでいると、ケンカも長引く一方ですよね。

<生理のとき>

・「生理中。イライラしていたり、沈んでいたり気分の上がり下がりが激しいのでなるべく会いたくない」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

・「生理中でイライラが抑えられないときは当たり散らしてしまうので避ける」(29歳/警備・メンテナンス/事務系専門職)

生理中はできれば彼氏に会いたくないと思う人も多いようです。感情をコントロールできないこともあるので、避けれるなら避けたいですよね。

<体調が悪いとき>

・「体調が悪い、話したくない程イライラしてるとき。ケンカになるのが目に見えてるから」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「自分の体調があまりよくないときや疲れが溜まっているとき、マンネリ化しているとき」(32歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

自分の体調が悪いときは、彼氏と会う気分になれませんよね。まずは自分の体を休めることが必要なのでは。

★女性が彼氏に会いたくない理由まとめ

いろんな理由から、彼氏に会いたくないことがあるようですね。彼氏に会いたくないというよりも人に会いたくないときという印象の回答が多いです。もちろんケンカしているときは会いたくないですし、彼氏も同様の気持ちじゃないでしょうか。

●彼氏に「会いたくない」=「好きじゃない」なの?

彼氏に会いたくないというのは「好きじゃない」という意味なのでしょうか? 未婚女性にアンケート調査してみました。

Q.「彼氏に会いたくない」、というのは「彼氏が好きじゃない」ということと=(イコール)ですか?

・そうである(6.10%)
・どちらかというとそうである(17.80%)
・どちらかというとそうではない(28.05%)
・そうではない(48.05%)

※有効回答410件

彼氏に会いたくないからといって、それが彼氏を「好きじゃなくなった」という意味ではないと考えてよさそうですね。好きでも会いたくない時ってありますよね。

●女性が好きだけど彼氏に会いたくない心理

彼氏のことが好きなのに、彼氏に会いたくないのはどんな心理のときなのでしょう。未婚女性に教えてもらいました。

<マンネリ化している>

・「マンネリになってきたときは会わない時間も大事だと思う」(31歳/生保・損保/営業職)

・「マンネリしてきて、相手の大切さを認識できていないとき」(29歳/アパレル・繊維/その他)

お互いにマンネリ化してきているとき、会いたくない気持ちになるものではないでしょうか。嫌いになったわけではないけど、あえて会いたいと思わない。マンネリの解消につながればいいですが、このまま自然消滅してしまう恐れもあります。

<疲れている>

・「仕事で疲れているときやテンションが上がらないとき」(32歳/その他/その他)

・「疲れているとき、正直会いに来てくれればいいけど、準備して会いに行くのが辛いときもある」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

仕事で疲れ切っているときは、一人でゆっくりしたいと思うことってありますよね。会うために準備をするのも疲れちゃいます。

<自分に余裕がない>

・「自分に余裕がないので相手に迷惑をかけてしまうという心理」(29歳/その他/販売職・サービス系)

・「自分に余裕がないとき、イライラして八つ当たりしてしまうから」(27歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

自分自身に余裕がないときは、彼氏に会う気持ちになれないこともあるようです。いろいろ悩みごとがあるときなどは、そっとしておいてほしいと思いますよね。

<自分の時間がほしい>

・「自分の時間もほしい、好きな趣味や好きなこと、仕事など自分だけのタイムスケジュールでやりたいとき。オンオフが大事」(26歳/不動産/営業職)

・「自分の時間を邪魔されたくないという心理だと思う。友だちと楽しい時間を過ごしているのに、彼氏に会いたいとは思わないから」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

毎週のようにデートを重ねていると、たまには自分一人の時間がほしくなってくるものです。そんなときは、好きだけど会いたくないと感じてしまうようです。

★女性が好きだけど彼氏に会いたくない心理まとめ

彼氏が嫌いになったわけではないけれど、体調が悪かったり、気持ちに余裕がないときなどは、彼氏に会いたくないと思うことはあるようですね。別に好きじゃなくなったわけではないので、彼氏には誤解しないでもらいたいところです。

■彼氏と会いたくないときの対処法

彼氏と会いたくないと思ったとき、どんな対処法をとれば良いのでしょう。未婚女性にいい解決策を聞いてみました。

●彼氏に会いたくないときの上手な言い訳

彼氏に会いたくないと思っても、それをストレートに伝えると彼を傷つけることもあるものです。そこで未婚女性に、彼氏に会いたくないときの上手な言い訳について、教えてもらいました。

<仕事が入っている>

・「仕事が入ってしまった、や、何か課題があってしないといけない、と仕事を理由に断る」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「仕事が入ってしまっているという。仕方のないことで、すぐに納得してもらえるから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

仕事が入っているといえば、彼氏もそれ以上無理を言ってくる可能性は低そう。同じ会社でない場合だけ、使える言い訳になりそうですね。

<正直に言う>

・「正直に言うのが一番だと思います。特に出かける場合は嘘がバレる可能性があるので。家にいる場合は、体調が良くないというのは広義で使えると思います」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「正直に自分の気持ちをいう。嫌いになったわけではないということはちゃんと伝えるべき」(25歳/その他/事務系専門職)

下手に嘘をついてしまうと、その後に会いたくないときに、また嘘を重ねることになりますよね。最初から正直な気持ちを伝えたほうが、解決策も見つけられるかもしれません。好きだけど会いたくないときもあると理解してもらえるといいのですが。

<体調が悪い>

・「体調が悪いから、うつしたら悪いからまた今度ね」(25歳/アパレル・繊維/営業職)

・「体調が良くない。プラスで精神的にも疲れてるから少しゆっくりする!って来ないでアピールする」(31歳/学校・教育関連/専門職)

体調が悪いときは、彼もゆっくりしてほしいと思ってくれるはずです。とはいえ、いきなりお見舞いにくる可能性もあるので油断禁物です。

<疲れている>

・「疲れてるからゆっくりしたい。また違う日に会おう」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「仕事で疲れてもう寝るから、また明日連絡するね」(30歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

仕事で疲れ切っているときは、彼氏にもその気持ちが分かるもの。ゆっくりしたいと正直に伝えると、彼も分かってくれるのではないでしょうか。

★彼氏に会いたくないときの上手な言い訳まとめ

彼に嘘をつく人もいれば、正直に気持ちを伝える人もいるようですね。彼氏のことを好きだけれど会いたくないと思うときは、嘘をつくことが優しさになるかもしれません。好きなら会おうよ、となったときに説明で彼が理解してくれるとは限りませんからね。

●彼氏に会いたくないときするべき対策

彼氏に会いたくないと思ったとき、一体どうしたらいいのでしょう。未婚女性の意見を聞いてみました。

<距離をおく>

・「距離をおく。距離を置くことでやっぱり大事と思うかもしれないから、別れない可能性もあるかもしれない」(32歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「距離をとる、一緒にいることがすべてじゃない」(31歳/その他/その他)

無理に会うよりは、しばらく距離をおくことで、また気持ちにも変化があらわれるものかもしれませんね。

<次に会う約束をする>

・「次に会う約束をする。残念だけど、今日がたまたまダメだったんだってコトをちゃんと伝える」(31歳/生保・損保/営業職)

・「次に会う約束をとりつける。相手に対して、好きだよアピールをする」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

会わないようにすると、ますます二人の間に距離が広がってしまい、下手をすると自然消滅してしまう可能性も。あえて会う約束をすることで、まだ好きな気持ちを伝えられますよね。

<無理に会わない>

・「無理して会わないこと。様子を見ることも必要」(25歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「無理に会おうとはせず、自分の好きなことをして心を落ち着かせてみた方がいいと思います。ストレスも抱えすぎてると相手を思いやる気持ちも忘れがちなので、適度にストレス発散を」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

会いたくないと思っているのに、無理矢理会っていると、精神的にもストレスを抱えてしまう恐れもあります。無理に会おうとしないことは大事かも。

<連絡をこまめにする>

・「連絡をこまめに入れて、心配させないようにする」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「連絡はこまめにとり次会うのが楽しみだと言うことを伝える様にする」(30歳/運輸・倉庫/その他)

彼氏と連絡をこまめにとることで、彼氏に会いたい気持ちも強まってくるのでは。彼氏と連絡をとるのが日常化することで、会いたくない気持ちも弱まるかもしれませんね。

★彼氏に会いたくないときするべき対策まとめ

彼氏と会いたくないときに、あえて距離をおく人もいれば、会わないかわりに密に連絡をとる人もいるようです。落ち着いて自分の気持ちと向き合いたいと思うなら、少し会わない期間を作ってみるのもいいかもしれませんね。

●彼氏に会いたくなる方法

それでは、彼氏に会いたくなるには、一体どうしたらいいのでしょうか。女性たちに考えてもらいました。

<楽しかったことを思い出す>

・「楽しかったときのことを思い出す。彼氏にも会いたいと思ってもらえる努力をする」(34歳/医療・福祉/その他)

・「楽しかったときをひたすら思い出す」(26歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

付き合って楽しかったときのことを思い出すことで、初心に戻れることもありますよね。付き合い始めた頃の気持ちを、できれば忘れないようにしたいものです。

<自分磨きをする>

・「自分磨きをして、自分に自信や気持ちの余裕を持つこと」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「自分磨きをして気持ちを高めること」(25歳/その他/販売職・サービス系)

自分磨きをすることで、彼氏に会いたくなることもあるかも。キレイになった自分を、一番にほめてほしいと思いますものね。

<しばらく会わない>

・「しばらく会わないでおく。寂しいと感じるようにする」(32歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「しばらく会わない、連絡を断ってみること。そうすると、新鮮さが増すから」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

しばらく彼と会わないようにすることで、逆に彼に会いたくなるという人もいました。久しぶりに会うと新鮮な気持ちも湧きますしね。

<自分の気持ちを整理する>

・「自分の気持ちを整理して、冷静になって考える。ひとときの感情の場合は、よく考えればまた会いたいと思うようになると思う」(26歳/アパレル・繊維/その他)

・「自分の行動や言動を見直し、どうしたら彼氏に見合う女性になれるか今一度考えなおすこと」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

彼に会いたくないのは、もう好きではないのか、ただのマンネリなのか、自分の気持ちを整理してみることも必要ですよね。

★彼氏に会いたくなる方法まとめ

彼氏に会いたいと思うには、自分自身の気持ちがまだ彼に残っているのか、そこから確認していくのが近道かも。好きだという気持ちがあるのなら、初心を思い出したり、あえて会わないで寂しい気持ちを湧き立たせるのもいいかもしれません。

■逆に彼氏に「会いたくない」と言われたら?

自分が会いたくないと思うだけでなく、逆に彼氏から「会いたくない」と言われることもあるもの。そんなときはどのようにすればいいのでしょう。未婚女性に対処法を聞きました。

<しばらく会わない>

・「しばらく会うのをやめたほうがいい。その間も一切連絡も取らないほうがいいと思う」(34歳/商社・卸/販売職・サービス系)

・「しばらく会わないようにする。会いたいと言ってもらえるまで連絡しない。いつでも会える女と思われると彼の追いたい衝動が得られないから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

彼が会いたくないといっているときは、無理に会うのは控えたほうがいいかもしれません。無理に会おうとせず、彼の気持ちが落ち着くのを待ちましょう。

<理由を聞く>

・「どうして?って理由を聞くし、知らず知らずに嫌な事しちゃってたかも聞く。理由が分からないと嫌だから」(34歳/医薬品・化粧品/その他)

・「どうしてか聞いて、納得できる理由なら会わない。会いたいといってくるまで我慢」(26歳/学校・教育関連/専門職)

彼がどのような理由から会いたくないと思っているのか、聞いてみるのもいいのではないでしょうか。一方的すぎると、納得できないこともありますものね。

<次の約束をする>

・「素直にわかったと了承する。男性はしつこいのは嫌いだと思う。でも、その代わり、また○時に連絡してねって約束する」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「今日は会うのやめておこう。でもまた会ってくれる?と次の約束をする」(26歳/金融・証券/専門職)

会いたくないというのが一日だけならば、その日はそっとしておくのがよさそう。次の約束をすることを忘れないようにしたいですね。

<しばらくそっとしておく>

・「しばらくそっとしてあげる。それから何も聞かないでおく」(31歳/小売店/営業職)

・「しばらく、放置していると、相手から連絡が来るので、ひたすら待つ」(33歳/人材派遣・人材紹介/その他)

彼氏も一人で考えたいこともあるのではないでしょうか。騒ぎ立てるよりは、そっとしておくほうが賢明かもしれませんね。

★彼氏に「会いたくない」と言われたときの対策まとめ

彼氏から会いたくないと言われると、不安を感じてしまうもの。理由を聞きたくなるものですが、本当の理由を言ってくれるかどうかは怪しいですよね。そんなときは、あまり追求せず、そっとしておくのが正解かもしれません。自分自身が彼氏に会いたくないときも、そっとしておいてもらえるのが一番ですよね。

■まとめ

彼氏に会いたくないと思ったとき、自分の気持ちが冷めて会いたくないのか、気分的なもので会いたくないだけなのか、自分で理解する必要がありそうです。自分では気分的なものだけで会いたくないと思っていても、彼氏に伝わらないこともあるので、上手な言い訳をして誤解だけは避けるように努めましょう。無理に会うより、そんなときはあえて距離をおくといいようですよ。参考にしてみてください!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年3月にWebアンケート。有効回答数410件(22歳〜34歳の交際経験のある未婚女性)