今雑誌やテレビでも多数取り上げられている、話題の大人気スポーツ「ボルダリング」。ボルダリングとは今、男性・女性に関わらず多くの方に支持されており、休みの日はもちろんのこと、それだけでは飽き足らず仕事帰りに通っている人も非常に多いのだとか。そんな話題のボルダリングの正体について迫っていきたいと思います。

ボルダリングってどんなスポーツなの?

ボルダリングはスポーツクライミングと呼ばれる3つの複合種目のうちの1つです。その内容は、競技の壁に点在するホールドと呼ばれる突起物をつかみ、ロープなしでクライミングするという内容。いまいちイメージしにくいと思いますので簡単に説明しますと、ロープなしでデコボコの壁を登る、といった感覚のスポーツというわけです。

ボルダリングは世界的に競技大会が行われている

あまり知られていないようですが、実はこのボルダリングの競技大会、ワールドカップも世界的に行われているようです。ボルダリング競技大会において日本人選手は強豪とされており、1位や2位の高順位に輝く選手も少なくありません。おまけに2020年東京オリンピックで、このボルダリングが正式種目として採用されるなど、今以上に注目が集まる事態が想定されます。

ボルダリングの魅力とは?

ボルダリングの魅力は数え切れないほどあります。まず健康や美容に良い点です。ボルダリングは柔軟と筋力トレーニングを兼ね備えた性質がありますので、より体を柔軟にでき、筋力の向上も期待できますし、それに伴い全身の血行も促進されます。ちなみに、ボルダリングとジョギングの消費カロリーを比較し、ボルダリングにはジョギングの1.5倍の消費カロリーを伴ったというデータも確認されています。筋肉がつくだけでなく脂肪燃焼効果も高いと聞けば、もうやるしかないですよね。

ボルダリングが交流のきっかけに

ボルダリングを行うには、クライミングウォールと呼ばれる壁が設置されているジムや施設に通う必要があります。同じボルダリング目的の人が多数集まりますので、自然と他の人との交流のきっかけが生まれます。会話でボルダリングの楽しさや難しさを共有するのもアリ、はたまた出会い目的なんてのもアリではないでしょうか。経験、性別、年齢を問わず誰でも楽しめる人気スポーツ、ボルダリング。2020年東京オリンピックでの開催を前に、予習がてらボルダリングに挑戦してみてはいかがでしょうか。


writer:サプリ編集部