第12回あなたが選ぶオタク川柳大賞が発表されたよーっ! 大賞に選ばれたのは「『君の名は』 聞いてくれたの ポリスだけ」

写真拡大

2017年3月22日に「第12回あなたが選ぶオタク川柳大賞」の結果が発表されました。

応募総数1万640句、投票総数6972票。テーマに選ばれたのは、トレンド、ゲーム、コスプレ、アニメ、腐女子のテッパンなどなど実に様々!

優秀な作品が並ぶなか大賞にあたる「ネ申」に選ばれたのは、全全全然大丈夫さんによる

『君の名は』 聞いてくれたの ポリスだけ

2016年の大ヒット映画『君の名は』をフィーチャーしているにもかかわらず、ちょっぴり物悲しい……。そんな一句が栄えある第1位に選ばれたようです。

【2016年を代表するあのヒットドラマも】

続いて優秀賞「天才」に選ばれたのは、2句。大賞同様2016年にヒットした作品を盛り込んだ1句が人気を集め、2位を獲得していました。

2位 「逃げ恥だ? こちらは常に 生き恥よ」
3位 「『可愛すぎ…尊い…』だけで 意思疎通」

【『ポケモンGO』も話題になりましたよね〜】

そのほか公式サイトで発表されていたのは、4位から8位の「職人賞」に9位10位の「特別賞」、11位から20位の「入選」作品の数々です。この中からわたしのハートにビビビッときたのは以下の3句!

4位 「チケ3万 グッズで10万 靴千円」
9位 「ゴゴゴゴゴ 実写化するの 誤誤誤誤誤」
17位 「田舎では ポケモンcan’t GOでした」

特に17位の「ポケモンcan’t GOでした」にはシビレましたねぇ。たしかにそのとおりだったし、言い回しにほんのり哀愁漂ってるしで、実にうまいっ。山田くーん、座布団1枚持ってきて〜!

選ばれし20句すべてを見たいというあなたは、公式サイトをチェック☆ お気に入りの句、自分の心を代弁してくれているかのような句を、見つけてみてはいかがでしょうか。

参照元:第12回あなたが選ぶオタク川柳大賞、プレスリリース
執筆=田端あんじ(c)Pouch

画像をもっと見る