じぶん銀行とセブン銀行は、キャッシュカードを使わずに、スマートフォンのみでATM入出金できるサービス「スマホATM」を、3月27日より提供開始します。サービス開始を記念したキャンペーンも同日よりスタートします。

iPhoneがキャッシュカード代わりに!

「スマホATM」は、iPhoneおよびAndroid端末を使って、ATM入出金できるサービスです。じぶん銀行のスマホ向けアプリをインストールし、スマホ認証サービスの設定を終えると、サービスを利用できます。
 
現金の引き出しをする場合、スマホの専用アプリに金額を入力し、ATM側では画面に取引のためのQRコードを表示します。このQRコードをスマホのカメラで読み取ると、取引用の番号を表示し、口座の暗証番号とともにATMに入力することで引き出しが行える仕組みです。
 
提携ATMはセブン銀行のATMで、原則24時間365日利用できます。利用手数料は、預け入れと残高照会はいつでも0円、引き出しはステージごとの無料回数を超えたら、1回の引き出しごとに税込み108円がかかります。
 
スマホATM じぶん銀行

画像出典:じぶん銀行

 
ただし、スマホATMを使ったセブン銀行ATMからの振り込みや、暗証番号の変更には対応していません。振り込みと暗証番号変更はインターネットバンキングやケータイバンキングからの利用となります。
 

利用開始には「スマホ認証サービス」の設定が必要

キャッシュカードの代わりにスマートフォンを利用するサービスのため、不正出金などにつながるのではないかと危惧してしまいますが、スマホATMでは、振り込み内容の改ざんによる不正出金を防止するセキュリティ機能「トランザクション認証」を導入しており、セキュリティの高さを確保しています。
 
じぶん銀行のスマホ認証はこの認証制度をアプリに組み込んでいるため、パスワードカードなどの機器を持ち歩かなくてもいい、という仕組みになっています。
 
スマホATMを利用するためには、このスマホ認証サービスを設定する必要があります。設定に必要なのは、キャッシュカード裏面の確認番号と、登録した電話番号の携帯電話です。
 

スマホATM じぶん銀行じぶん銀行
カテゴリ:ファイナンス
現在の価格: 無料

※アプリの金額については記事執筆時の価格を記載しております。インストール前に、「App Store」での表示価格をご確認いただきますようお願いします。

サービス開始記念キャンペーンも実施!27日から

スマホATMのサービス提供開始を記念して、サービススタート日である3月27日より、「スマホATMスタートキャンペーン」も実施されます。
 
このキャンペーンでは、スマホATMを利用した全員を対象に、セブン-イレブンブランドのお菓子の無料クーポンがもらえるほか、25歳以下で4月以降に口座開設した人には、毎月スマホATMを利用することでセブン-イレブンの商品と引き替えられるクーポンがプレゼントされます。
 
キャンペーンの詳細は、「スマホATMスタートキャンペーン」特設サイトをご参照ください。
 
 
Source:じぶん銀行
(asm)