朝と夜にたった1分!「ポッコリお腹を撃退する」トレーニング

写真拡大 (全2枚)

キュッとくびれたウエストにスッキリしたお腹まわり、実に魅力的ですね。逆にウエストラインにメリハリが無く、腹部がポッコリと膨らんでいるとなんとも残念……

そこで今回はカラダづくりのプロである筆者オススメの、朝と夜にたった1分でポッコリお腹を撃退する筋トレを紹介します。

 

ツイスト・クランチ

(1)仰向け姿勢になり、両ひざを立てます。両手を頭の後ろに回していきましょう。

(2)対角の腕と足を引き寄せていくように、ひじとひざを真ん中のほうへ近づけながら上体を起こします。息を吐きましょう。

(3)手足を元の位置に戻しながら、頭を下ろしていきます。息を吸いましょう。反対側も行っていきます。

左右で1回を12〜15回行って、およそ1分。朝夕1回ずつ行いましょう。

※ ポイントと注意点

頭部を起こすときは、首に負担がかからないようにしましょう。手で引っ張りすぎないよう気を付けて起こしていきます。目線はねじった斜め前方向を見ていき、両手は頭に添える程度に持つようにしましょう。

また、肩甲骨から浮かせるように上体を上げていきましょう。

上級者向け:そのままキープする

余裕がある場合は、ツイスト・クランチをして、さらにほぼ全力で腹部を縮めていきます。大きく息を吸って吐き続けながら、お腹全体に負荷がかかることが感じられるところでそのままキープします。だいたい十数秒。息が続く限り行っていきます。左右行っていきましょう。

※ ポイントと注意点

上体を起こしてキープしている間は、息を止めないようにします。また、頸椎に負担がかからないようにしましょう。

 

いかがでしたか? 今回は、朝と夜にたった1分でポッコリお腹を撃退する筋トレをご紹介しました。

だんだんと春も近づいてきました。ここで、気になるお腹回りをしっかりツイスト刺激してポッコリ撃退! 余分な脂肪を落として、春の装いに映える理想のウエストラインを手に入れましょう。

【画像】

※ pikselstock / shutterstock

【筆者略歴】

小川りょう

25年のキャリアを持つ健康づくり指導者。外資系ホテルトレーナーを経て独立。エビデンスに基づく情報提供と、現場経験で培った指導スキルで、成人〜後期高齢者に至るまで対応、幅広い世代の顧客を持つ。気取らない人柄と自然体の指導が特徴。コンセプトは健康寿命の延伸であり、足腰運動スクワットの専門家。早稲田大学大学院スポーツ科学研究科修士号。著書に「ココロ・カラダ塾」(幻冬舎ルネッサンス)。