写真提供:マイナビニュース

写真拡大

声優としてはもちろん、「StylipS」や「Pyxis」などのユニット活動でも人気の豊田萌絵が、2017年3月18日に、東京・青山RizMにてバースデーイベント「豊田萌絵 Birthday Party 2017 〜22歳になったよーにゃんにゃん(=^・ω・^=)〜」を開催。当日は昼夜二部制で行われたが、ここでは昼の部の模様をダイジェストで紹介しよう。

今回のイベントでは、開演までの間、ステージ上のスクリーンにて、「ももち!許してにゃん体操」(嗣永桃子 feat. Berryz工房)を豊田がカバーした映像を上映。エンドレスで流れる映像に、観客のテンションも上がりきったところで、豊田がステージに登場すると、会場はペンライトでピンクに染め上がる。3月15日に22歳の誕生日を迎えた豊田。22歳だから"にゃんにゃん"ということで、ネコ耳&尻尾付きの"ネコちゃん衣装"に身を包み、「カフェモカ・サイド」を熱唱。場内の盛り上がりが一気に最高潮に達する。

最初のMCでは、ファンから寄せられたお便りを紹介。"今年の抱負"を尋ねられると、「ネコのようにどんな高いところから落ちても、精神力と体力で這い上がっていける年にしたい!」と力強く宣言する。続いては、会場で22人だけが手を上げそうな質問を投げかけ、ピッタリ22人が手を上げたら、豊田のほしいものがプレゼントされる「ぴったんこ!にゃんにゃん」のコーナー。「フットマッサージャー」を熱望する豊田だったが、「自分より年下」という質問では、まさかの23人が挙手。「誰か空気を読んで、下げてよ〜」と嘆くも、結局22人ピッタリに揃えることは出来ず、プレゼントはお預けとなった。

「ライブの前には準備運動をしないと!」ということで、開演前に映像で流された「ももち!許してにゃん体操」をあらためてステージで披露。この日のためにわざわざレコーディングまでしたという楽曲を、力いっぱい踊る豊田の姿に、会場も大歓声で応える。そして、田村ゆかりの「恋せよ女の子」を歌ったところで、ステージ上のスクリーンが下がる。ここはサプライズ演出ということで、誕生日のお祝いメッセージを上映。昼の部では、ゲームやアニメで共演経験のある山崎エリイと諏訪彩花から、祝福の言葉が贈られた。

ここからはあらためてライブパートということで、林薇薇役を演じた『アイドルメモリーズ』の「裸足のシンデレラ」、そして川島緑輝役を演じた『響け!ユーフォニアム』の「I LOVE MUSIC」といった、豊田がこれまでに歌ったキャラソンを披露する。

そして、豊田がいったんステージをおりると、マザー牧場で撮影された映像を上映。うさぎやモルモットなどの動物と戯れる姿に、すっかり癒やされたところで、セーラー服に着替えた豊田が登場し、「松田聖子メドレー」を熱唱する。「名曲ばかりで選ぶのが大変だった」という今回のメドレーだが、昼の部では、「青い珊瑚礁」→「ガラスの林檎」→「制服」→「天国のキッス」の4曲を披露。「聖子ちゃんの『制服』を歌いたかったので"セーラー服"を着ました」とはにかみながら、欅坂46の「サイレント・マジョリティー」、そして乃木坂46の「ガールズルール」といったアイドルソングで、会場の盛り上がりを加速していく。

再び、マザー牧場で撮影された映像を挟んだ後、今度は"ピンクのスカート"&"ライブTシャツ"&"ツインテール"という出で立ちでステージに上がると、自らもメンバーの一員であるStylipSの「Making Of "Especially"」がスタート。そして2コーラス目には、同じくStylipSのメンバーである、能登有沙と伊藤美来が、豊田と同じ"ピンクのスカート"&"ライブTシャツ"&"ツインテール"という姿で合流すると、歓声がひときわ大きくなる。

StylipSのメンバーが勢揃いしたところで、「純粋なフジュンブツ」、そして「Prism Sympathy」を、激しいダンスを交えながら熱唱。そして、豊田が1人残ったステージで、『響け!ユーフォニアム』より「トゥッティ!」を歌い上げ、22歳のバースデーイベントを締めくくった。

○「豊田萌絵 Birthday Party 2017 〜22歳になったよーにゃんにゃん(=^・ω・^=)〜」セットリスト(昼の部)

M-01 : カフェモカ・サイド
M-02 : ももち!許してにゃん体操
M-03 : 恋せよ女の子
M-04 : 裸足のシンデレラ
M-05 : I LOVE MUSIC
M-06 : 松田聖子メドレー(青い珊瑚礁→ガラスの林檎→制服→天国のキッス)
M-07 : サイレント・マジョリティー
M-08 : ガールズルール
M-09 : Making Of "Especially" 〜トクベツのできるまで〜
M-10 : 純粋なフジュンブツ
M-11 : Prism Sympathy
M-12 : トゥッティ!

(竹間葵)