囲み取材に登場した「SATOYAMA」イベント参加のメンバー。左から、まこと(シャ乱Q)、田中れいな、吉澤ひとみ、石川梨華、藤本美貴、岡井千聖、チーバくん

写真拡大

里山、里海の生活、文化、美しい景観を再認識できるイベント「遊ぶ。暮らす。育てる。SATOYAMA&SATOUMIへ行こう2017」が、幕張メッセでスタートした(会期は3月25・26日の2日間)。

【写真を見る】メンバーやファンから「おめでとう!」の声に笑顔で一礼する新婚の石川梨華

開催に先がけ、メインステージではオープニングセレモニーを展開。℃-uteやモーニング娘。’17のメンバーをはじめ、ハロー!プロジェクトに所属するメンバーやOGたちが登場し、トークショーや人気ご当地キャラとの共演で会場を盛り上げた。

イベントには、今月13日に埼玉西武ライオンズの野上亮磨投手と結婚した元モーニング娘。の石川梨華が、結婚後、初となる公の場に登場。メンバーやファンから祝福を受け、「幸せです」のおのろけ全開。

イベント後、オープニングセレモニーでMCを務めた、まこと(シャ乱Q)は、ゴム長靴で登場。会場にいる記者からツッコまれたが、「東京を脱出するときは、すごく便利。こういうのをアピールしていきたい」とマイペースな回答。さらに、ともに登壇した石川梨華や吉澤ひとみ、藤本美貴たちがスニーカーやヒールを履いているのを見て、「こんなに足を出していると、山ダニにあっという間に食べられるよ」と注意を促していた。

トークは、先日、2年半の休業を終え復活を果した元モーニング娘。の道重さゆみの話題に。同期である田中れいなは「さゆが復帰したとかの情報は、ファンの方がブログやインスタにコメントしてくれるのを見て知った」と衝撃発言。「仲は悪くないけど、プライベートでは絶対に連絡を取らないから(笑)」と事情を説明。しかし「今後は6期として、さゆと何かやれたらいいな」と今後の共闘を誓っていた。ただ、同じく6期としてモーニング娘。に加入した藤本美貴は「私には(道重から)連絡が来ました!」発言。これには、さすがの田中も「うそ-!」と大声をあげて驚くも「来ていないっていわれても、むかつきませんね(笑)。これが、れいなとさゆの一番いい関係なんです」と余裕の表情をみせていた。