写真提供:マイナビニュース

写真拡大

フジテレビ系音楽番組『MUSIC FAIR』(毎週土曜18:00〜18:30)では、4月8日・15日の2週にわたって「加山雄三80歳記念スペシャル」を放送する。

加山は、4月11日に80歳の誕生日を迎えるが、同番組には1965年10月に初登場。以降、これまで80回という出演回数を誇る。そこで今回は、加山の"傘寿"を祝うために、さだまさし、THE ALFEE、ゴスペラーズ、秦基博、miwa、ももいろクローバーZという、ゆかりあるアーティストが駆けつけ、収録が行われた。

8日の放送では、加山とアーティストたちとの「エレキメドレー」や、名曲「お嫁においで」「旅人よ」「海 その愛」などを披露。15日は、加山とアーティストたちとの「バラードメドレー」をはじめ、「美しいヴィーナス」や、出演者全員での「君といつまでも」の熱唱などを展開する。

トークコーナーでは、アーティストたちの加山との出会いや思い出など、さまざまなエピソードが語られるほか、加山自身も80歳を迎えた今の思いや元気の秘訣などを紹介。加山は「80歳まで現役でやってこられたことが本当にうれしい。応援してくれたファンのみんなや、周りの人間に感謝。健康でここまでこられたことは親にも感謝ですね」とコメントしている。