寂しい! 彼氏がいても「孤独」を感じるとき・6選

写真拡大

彼氏がほしいフリーの女性からすると、彼氏がいる女性は寂しさに無縁だと思うでしょう。ですが、恋人といても寂しさを感じる瞬間というのはあるようです。恋人がいても孤独や寂しさを感じる瞬間について、女性のみなさんに教えてもらいました。

■仕事が忙しいとき

・「仕事が忙しくて、全然連絡がとれないとき」(24歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「仕事でしんどいときは、いつも孤独を感じる」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

彼氏が仕事で忙しくて相手にしてくれないときはもちろんですが、女性自身も忙しくて疲れているときなどは孤独を感じることがあるのだそう。近くにいて癒してくれるなら、いいのですが、会えないと余計に仕事も辛く感じてしまうようです。

■なかなか会えないとき

・「なかなか会うことができないとき」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「会いたいのに会えないとき」(25歳/その他/その他)

・「遠距離になったときなどに、なかなか会えないとき」(30歳/学校・教育関連/専門職)

忙しいときだけでなく、出張や遠距離恋愛など、様々な理由からなかなか会えない状況が続くとやはり寂しさを感じるよう。たとえ電話やメールで連絡を取り合っていたとしても、スキンシップがとれないと寂しさは埋まらないのだそうです。

■かまってもらえないとき

・「こちらが寂しいときに、すぐにかまってもらえないこと」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「恋人が忙しくて、なかなか相手をしてくれないとき」(25歳/その他/事務系専門職)

・「相手が仕事が忙しくて会えないとき。私の話を聞いてくれないとき」(28歳/医療・福祉/専門職)

一緒にいても恋人が全然かまってくれない、なんてことも少なくないようですね。仕事をしているならまだしも、ゲームやテレビに夢中になって見向きもしてくれない、となると一緒にいる意味は? と疑問に思い、孤独を感じてしまうこともありそう。

■一人でいるとき

・「夜中、一人でいるとき」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「家で一人で寝るとき」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「恋人だらけな場所で、一人でいるとき」(26歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

恋人と言えど、四六時中、一緒にいられるわけではありません。たとえ同棲していてもなんらかの理由で一人で過ごさなければならないことだってあります。いつもは二人で過ごしている場所に一人でいるとなると寂しさも倍増しそう。

■嫌なことがあったとき

・「仕事で嫌なことがあったとき」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「友人関係や職場の人間関係、家族のことなどで問題があったとき」(33歳/不動産/事務系専門職)

・「誰にも打ち明けられない悩みができてしまったとき」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

嫌なことがあったときこそ、大切な相手には側にいて味方になってほしいですよね。恋人に今すぐ駆けつけてほしい! なんて感じてしまうような出来事があったときは、孤独を感じるのだそう。助けを求めたくなる瞬間は誰にでもありますよね。

■すれ違ったとき

・「隠し事をしている雰囲気を感じたとき」(28歳/生保・損保/販売職・サービス系)

・「なぜか、心が通い合わないとき」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

たとえ大好きな相手であったとしても、一人ひとり違いがあるわけなので、すれ違うことだってあります。意見が食い違ったり、喧嘩をしてしまったり。そんなときは寂しさを感じてしまうそう。そんなときは早く仲直りしてしまうのが一番です。

■まとめ

恋人がいる人には、いる人なりの孤独や寂しさを感じる瞬間というのはあるようです。恋人であるとは言え、別々に育ってきた他人であるだけに、ずっと一緒にいて100%理解し合えるというわけではありません。それだけに、普段からきちんとコミュニケーションをとって、スキンシップをとっていくことは大切なのかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年3月にWebアンケート。有効回答数138件(22歳〜39歳の働く女性)