専門家が教えるデートの誘い方〜男性にOKしてもらうには〜

写真拡大

好きな人を前にすると、どうしても緊張してしまうもの。だからこそ、男性をなかなかデートに誘えない女性も多いのではないでしょうか。また、女性からデートに誘われた男性が抱く心理も気になるところですよね。そこで今回は、そんな男性の本音を調査! さらに、オネエ恋愛カウンセラーのTO-RUさんに、「上手なデートの誘い方」について解説してもらいました。

<目次>
■男性に聞いた! デートに誘われたら嬉しい?
 ★デートに誘われたら嬉しい男性の割合って?
 ★デートに誘われた男性の本音3つ
■女性から誘うには? 好印象なデートの誘い方
 ★デートに誘う際の好印象な手段とは?
 ★専門家が解説! どんな内容でデートに誘えばOK?
 ★好印象なデートの誘い文句とは?
 ★NGなデートの誘い文句とは?
■どうすればいい? デートの誘いを断られた場合の対処法
■まとめ

■男性に聞いた! デートに誘われたら嬉しい?

デートは男性が誘うことのほうが多そうですが、逆に女性から誘われた場合、男性はどんな本音を抱くのでしょうか? ここではデートに誘われた男性心理を探っていきましょう。

★デートに誘われたら嬉しい男性の割合って?

女性からのデートの誘いは、男性にとって嬉しいものなのでしょうか? まずは、こんな質問をしてみました。

Q.女性からデートに誘われたら嬉しいですか?

嬉しい(90.6%)
嬉しくない(9.4%)
(※)有効回答数393件

「嬉しい」という回答がなんと90.6%という圧倒的な多数派に。女性側の好意を感じるからか、男性も嬉しい様子。自分から誘うときとはまた違ったドキドキが味わえるのかもしれませんね。

★デートに誘われた男性の本音3つ

では、女性からデートに誘われたとき、男性はどんなことを考えているのでしょうか。男性たちに本音をいくつか聞いてみました。

(1)自分に気があるかも!? と期待する

・「好意を持たれているのではないかと期待する」(30歳/情報・IT/営業職)

・「好意を持ってくれているのかな? と思え、素直に嬉しいです」(39歳/機械・精密機器/技術職)

・「自分に気があるからだろうと勝手に舞い上がってしまう。あまり経験がないから」(39歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「自分に気があるのかなと思ってドキドキする」(35歳/医療・福祉/専門職)

(2)単純に嬉しい

・「誘われることがあまりないので嬉しい」(37歳/情報・IT/営業職)

・「誘われるということはやはり嬉しい」(34歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「ただただ嬉しいだけ。好意を持たれたんだなと思う」(37歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「嬉しいのひと言ですよー!!」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

(3)どこに行くか考える

・「どこにデートに行けば2人が楽しく過ごせるかを考える」(39歳/医療・福祉/専門職)

・「どこに行くとかお店とかを考える」(39歳/機械・精密機器/営業職)

・「何を食べるか、何をしようか楽しみになる」(27歳/機械・精密機器/営業職)

・「どこに行くと楽しいか、盛り上がるかを考える」(38歳/運輸・倉庫/技術職)

◎デートに誘われた男性の本音まとめ

女性からの誘いを単純に嬉しいと感じる男性がほとんど。相手に自分の好意を意識してもらいたいのなら、積極的に誘ってみるのもアリかもしれませんね。相手が自分に対して何も思っていなかった場合でも、これを機に2人の関係に変化が訪れるかも!?

■女性から誘うには? 好印象なデートの誘い方

女性から男性をデートに誘う場合、どんな方法が有効なのでしょうか。ここでは、印象のいい手段について、男性側の意見とオネエ恋愛カウンセラーのTO-RUさんによるアドバイスを聞いてみました。

★デートに誘う際の好印象な手段とは?

デートの際は、どんな手段で誘うのがベストなのでしょうか。男性の本音をランキング形式でまとめてみました。

Q.女性から誘われる際、どんな手段で誘われるのがベストですか?

第1位「LINE・メール」(40.5%)
第2位「直接」(36.9%)
第3位「電話」(15.5%)
第4位「知り合い伝い」(3.1%)
(※)有効回答数393件。単数回答式、その他除く

「LINE・メール」と回答した男性が40.5%で、第1位となっています。直接や電話だと、男性にも「恥ずかしい」という気持ちが働いてしまうのでしょうか。相手に考える時間を与えることができる、LINEやメールが好印象なようですね。

★専門家が解説! どんな内容でデートに誘えばOK?

男性をデートに誘う効果的な手段がわかったところで、気になるのが「どんな内容で誘うか」ですよね。オネエ恋愛カウンセラーのTO-RUさんがオススメするデートを誘う際の内容とは? 2つのケース別に解説をしてもらいました。

「まずは、それほど距離が近くない男性の場合。お相手があなたに興味があれば苦労はしないと思うけど、ちょっと気持ちがつかめない! と感じたときは、なるべく共通の趣味、嗜好を見つけて、それに関するデートスポットに誘うといいんじゃない。そうすれば、話が途切れず話題に事欠かなく盛り上がるはずよ。男性は教えたがりが多いので、もしお相手がグルメだったら、そのお店を知っていても知らないふりして『初めて聞いたわ!』『是非、連れてって』『行きた〜い』とおねだりするのもよいかも。

お次は、2人の関係性が昔から知り合いだけど『友だち以上恋人未満』というケースの場合。やっぱりお酒の力を借りるっていうのがありかも。お酒は気持ちをリラックスさせてくれるし、お酒のせいにして次の展開もありよね。また、2次会の場所もしっかり考えておくことね。オススメはカウンターあるお店。色々な意味で密着度も高いし、ちょっと腕に手をまわして甘えたりできるでしょ。その後はカラオケボックスみたいな密室がオススメよ。当然2人の仲も急接近♪ また、とにかくなんでもよいのだけど、なるべく共有する時間を長く持つことも大切よ。テーマパーク、温泉など1日がかりでちょっと遠出してみるのもいいんじゃない。長い時間一緒にいることで良くも悪しくも普段は感じられない相手の知らない部分が見えるはずよ」

★好印象なデートの誘い文句とは?

デートの内容は準備万端。では、実際にどんな言葉で男性をデートに誘うのが好印象なのでしょうか。男性のみなさんに、ドキッとする誘い文句を教えてもらいました。

(1)言い訳せずストレートに誘う

・「ストレートに誘われるのが一番嬉しい」(39歳/運輸・倉庫/その他)

・「ストレートかつ普通でいい。『明日デートしない?』とか」(33歳/その他/事務系専門職)

・「ストレートに『一緒に遊びに行こうよ』って誘われたい」(36歳/医療・福祉/専門職)

(2)予定を聞く

・「今度の休みの日空いているかどうか聞かれるとそれだけで好印象」(38歳/その他/その他)

・「今度の何月何日暇? 一緒に遊びに行かない?」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「今度の休みに、時間があればどこか遊びにいきませんか?」(38歳/小売店/営業職)

(3)会いたい気持ちを伝える

・「会いたいという旨を言ってくれるのは嬉しいと思う」(38歳/マスコミ・広告/営業職)

・「単純に自分に会いたいからと言われれば嬉しい」(31歳/建設・土木/技術職)

・「早く会いたいとか言われたらやばいですね」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

◎好印象なデートの誘い文句まとめ

余計ないい訳をせず、ストレートに誘い出したほうが、男性の心に響くよう。恥ずかしい気持ちや不安な気持ちはわかりますが、どうせなら彼をドキッとさせる誘い文句で、デートに連れ出すことができるといいですね。

★NGなデートの誘い文句とは?

一方で、男性に「態度が悪い!」と思われてしまうデートの誘い文句もあるようです。せっかく勇気を出して誘ったのに、そんな風に思われてしまっては無念ですよね。ここでは、NGな誘い文句について、男性の意見を聞いてみました。

(1)暇だからという理由

・「暇だから今度の土曜日遊ばないですか」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「『暇だからどこか連れて行って』。自分本位だと思う」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「暇だから遊ぼうよ。どうせ暇でしょう?」(37歳/自動車関連/事務系専門職)

(2)誰でもいいという態度

・「誰でもいいからデートしたいみたいなのは嫌」(36歳/機械・精密機器/クリエイティブ職)

・「誰でもいいけど、とりあえず誘ったみたいな言い方ですかね」(36歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「誰でもいいので遊びたかったという言葉」(37歳/医療・福祉/専門職)

(3)上から目線

・「明日暇だからデートしてあげる的な上から目線」(38歳/その他/事務系専門職)

・「なんか奢ってよとかの上から目線」(27歳/機械・精密機器/営業職)

・「上から目線で自分の都合のいいように誘ってきたとき」(38歳/不動産/専門職)

◎NGなデートの誘い文句まとめ

女性からのデートの誘いを喜んでいる男性が多いとはいえ、こんな誘い方では気分を害してしまうはず。自分が言われていやな気持ちになる言葉は、男性にとっても同じです。どんなにあなたのことを「いいな」と思ってくれていたとしても、誘い方ひとつで男性の返答も変わってくるでしょう。

■どうすれば? デートの誘いを断られた場合の対処法

勇気を振り絞って彼を誘ったものの、断られてしまった……。そんなケースもないわけではありません。最後に、デートの誘いを断られた後の対処法を、オネエ恋愛カウンセラーのTO-RUさんに教えてもらいました。

「まあ、お相手の気持ち、状況にもよるけど、まずは都合がよい日時をいくつかピックアップしてもらうことね。それでも反応が薄いようなら、彼が好きそうなイベント(スポーツ観戦、舞台、コンサートetc.)のチケットがあるからご一緒にいかが? と誘ってみるといいかも。さらに気後れするなら、気心の知れたお友だちに頼んでダブルデートに誘い出すのもあり。相手が2人っきりだとちょっと重たいと感じている場合、それならもう少し気楽に会おうと思ってもらえるんじゃないかしら」

■まとめ

女性からのデートの誘いは、多くの男性が嬉しいと思うもののようです。ですが、そのデートの誘い方次第で、男性をガッカリさせてしまうことも。好印象な誘い方、悪印象な誘い方、それぞれをしっかり理解して、彼をデートに誘ってみてくださいね。

(監修:TO-RU、文:ファナティック)

※画像はイメージです

(※)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年3月7日〜2017年3月9日
調査人数:393人(22歳〜39歳の男性)