1


生活するだけでオカリナが上手くなる。

子どもの頃にハマったゲーム、音楽を聞くだけで一気に記憶が蘇りますよね。マリオやドラクエはもちろん、今世界中のゲーマーたちを魅了中のゼルダだってそうです。

こちらのYouTubeチャンネルSufficiently Advancedのアレンさんはなんと『ゼルダの伝説』シリーズのサウンド効果を検知して作動するスマートホームアシスタントを開発しました。使う楽器はもちろん、オカリナです。



インターネットにつながった「Raspberry Pi(ラズベリーパイ)」ベースのこのシステム。筒の中にはマイクが設置されていて、音階をちゃんと検知します。ゼルダシリーズのメロディを奏でれば、割り当てられた命令を家の中の各デバイスに発信してくれるんです。

玄関ドアの外から『ゼルダの子守歌』を弾けば鍵を開いてくれ、



『嵐の歌』を弾けば加湿器が動きます。あー風車小屋のおじさんが目に浮かびま
す...怖かったなぁ。



植物に水を与えてくれるのは『森のメヌエット』。



他にも自分の携帯の場所が分からなくなれば『サリアの歌』で電話をかけ、『エポナの歌』で外に駐車した車の鍵を開けてくれます。プログラミングはもちろん、家の中を張り巡らせた若干アナログなスマートホーム仕掛けに感心してしまいます。でもそこがなぜかゼルダっぽいのも不思議です。



・『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』メイキング動画が一挙3本公開「一番苦労したのはダントツでゼルダ姫」
・『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のマップは、なんと京都をベースにしていた

images: Sufficiently Advanced - YouTube
source: Sufficiently Advanced - YouTube

Bryan Menegus - Gizmodo SPLOID[原文]
(塚本 紺)