女に生まれたなら「やっぱり女子力を磨きたい!」と思う女性の皆さま。日々、女を磨くためにしている習慣や行動が男性から「無駄」と思われていたら……? え〜、めちゃくちゃショックですよね。男性が思う「女子力」が女子が思うそれと違いすぎるがゆえ、女磨きの習慣も「それってお金の無駄じゃない?」と思うことも多いそうなのです。

正直「お金の無駄だよ」と思う“女磨き習慣”5つ法

では、実際にどんな女磨き習慣を「無駄だな」「もったいない」と感じるのか、男性たちの本音をチェックしてみましょう!

1: トレンドのファッションにとびつく

オシャレを楽しむのはいいこと。ですが男性的には「トレンドのファッション」にお金を使う女性に対して「お金の無駄では?」と思う……そうです。だって来年は着られないし、正直流行のものって男性ウケ悪いのが多いし。せめてプチプラブランドで楽しむべきという声もありました!

・ 「トレンドファッションにお金を使いすぎる女性。オシャレでいいとは思うけど、来年着れないし、しかも男性ウケが悪いデザインが多いので。恋愛にはつながらない気がします」(32歳/メーカー勤務)

・ 「トレンドって男子が苦手なものが多いですよね(笑)。女性だってチャラい流行服より普通の格好の男性が好きでしょ? それと同じです。プチプラでお金かけずに楽しむならいいと思うけど」(34歳/会社員)

流行ファッションって女子ウケは抜群だけど、男性的には「正直いいと思えないし」だそうです。

2: 派手なネイル、つけま

ネイルがカワイイとオフィスワークがはかどる! と毎月ネイルを楽しみにしている女性も多いですよね。つけまもするだけで目が大きく見えるし。でも男性は「え、それ1万円もするの!?」とドン引きしちゃうという声も。女子と違って「ナチュラルなネイルやまつげが一番」な男性が多いそうです。

・「婚活中女子の職場の先輩Kさん、ネイルが派手すぎるので『それが結婚できない原因のひとつでは?』と内心思うのですが」(32歳/営業)

・ 「派手なネイル、男性はまったく興味ないです。むしろなにもしていない方がいいというナチュラル支持の男性の方が絶対多いですよ。つけまつげも同様です」(29歳/美容師)

掃除も料理もできませ〜ん的な女子力低いアピールに見えるという厳しい意見も。女子的には「カワイイ!」ってなるのに、ショック!

3: 悪口ばかりの女子会

女子会で女子力上げたい! と女子っぽいお店や話題で盛り上がる姿をSNSでアップしたりすることもありますよね。でも「話している内容が悪口ばかりじゃお金の無駄」「女子会に行くために新しい洋服を買うとか意味不明」など否定的な意見も目立ちました。

・ 「女性だけで集まると本音が出やすいのか、話している内容が悪口だったりすると『女子力なんて皆無』ってなりますよね」(32歳/自営業)

・ 「話題のお店に行くために、新しい洋服を買ったりしてる妻。でも結局、愚痴大会になるんじゃもったいない……と思うのですが」(33歳/IT関連)

女子っぽい話題や場所で女磨き、のはずが悪口大会になったら時間もお金ももったいない……? と世の男性たちは思うそうです。

4: SNSでのリア充アピール

インスタやFacebookでリア充をアピールするために「高いレストラン」「高級ブランド」「旅行」「エステ」などに必死でお金を費やす姿を見て、男性陣たちは「恋愛対象外」とひそかに思うそうです。だって散財しすぎだし、見栄っ張りな感じが非モテになっちゃうよ〜! だそう。

・ 「インスタでセレブっぽい生活をアピールしている女性。無理にブランド品を手に持ったり、高級レストランに行ったり。盛る感じが裏目に出て非モテになるのでは?」(33歳/アパレル関連)

・ 「SNSでいいねを獲得するために、お金を散財する女性。好きなことにお金をつかうのはいいけれど、盛るために話題のものとかにとびつくのはちょっと。男性ウケが悪いので、結果的にはお金の無駄ではないかと」(30歳/メーカー勤務)

SNSを華やかにして女子力アップのはずが、無駄遣いが好きな非モテ女認定……。

5: 生活とかけ離れた習い事

習い事をして自分を磨くことは賛成! ですが、あまりに自分の生活とかけ離れた趣味にお金を投入する女性に対しても「なんのためになるの?」と不思議に思う声も。フランス料理とか、ワインスクールとか、バイオリンとか。お嬢さまっぽい女性は好きだけど、それは子どものころからの背景があるからであって……だそうです。

・ 「フランス料理とか、バイオリンとか、生活にあまり役立たなそうな習い事に大金を使う女性」(32歳/会社員)

・ 「習い事自体はいいことですが、自分の生活感とかけ離れたものだと『無理してるな〜』って思っちゃう」(30歳/IT関連)

仕事に役立てるためや将来のためになる習い事は大賛成ですが、女磨きだけのために役立たないものを習うのはちょっと……ってなるみたい。

男性と女性が思う女子力の違いが、わかりやすく出るという結果になりました。ネイルやつけま、美容院など「数万円」もかかる女磨きに対して「そんなにかかるの!? そう見えないけど」とドン引きしちゃうそうです! 自分が楽しむためならいいけれど、こういう女磨きは恋愛やモテとはつながらないのかもしれませんね。