彼氏が未読無視する心理とは? LINEをスルーされた時の対処法

写真拡大

彼氏にいくらLINEを送っても、返事が返ってこないどころか既読にすらならない……。みなさんにもそんな経験はありませんか? 何か彼氏にあったのか、はたまた自分に問題があったのか、悩んでしまいますよね。そこで今回は、未読無視をする男性心理を徹底調査! オネエ恋愛カウンセラーのTO-RUさんに「未読無視をする彼氏の対処法」について聞いてみました。

<目次>
■「未読無視」に対する女性の本音
 ★「未読無視」に悩んだことがある女性の割合って?
 ★彼氏に未読無視された女性の心境とは?
■男性がLINEを「未読無視する心理」とは?
 ★「未読無視」をすることはある? 男性の本音
 ★男性に聞いた! 彼女のLINEを「未読無視する理由」
 ★専門家が解説! 男性が彼女のLINEを未読無視する心理って?
■「未読無視」と「既読無視」の違いとは?
 ★「未読無視」VS「既読無視」、傷つくのはどっち?
 ★「未読無視」と「既読無視」、男性心理に違いはあるの?
■専門家が教える「未読無視する彼氏」の対処法とは?
■まとめ

■「未読無視」に対する女性の本音

彼氏にLINEを未読無視されたとき、あなたはどんな感情を抱きますか? イライラしたり不安になったり……。それが原因で何も手につかなくなる瞬間もあるでしょう。ここでは、彼氏の未読無視に対する女性の本音をまとめてみました。

★「未読無視」に悩んだことがある女性の割合って?

具体的に、どのくらいの女性が彼氏の未読無視に悩んだことがあるのでしょうか? まずは、その割合を調査しました。

Q.彼氏の未読無視に悩んだことはありますか?

はい(28.3%)
いいえ(71.7%)
(※1)有効回答数322件

彼氏の未読無視に悩んだことのある女性は、約3割。少数派とはいえ、やはりこのような悩みを持っている女性はいるようです。

★彼氏に未読無視された女性の心境とは?

では、女性は彼氏の未読無視に対してどんな気持ちを抱くのでしょうか? 未読無視をされたときによぎる本音を聞いてみました。(※1)

(1)「仕事が忙しいのかも?」

・「仕事が忙しくて携帯を見られていないか、通知が届いていないアプリ側の問題だと思う。数日未読だったら、事故にでもあったかと疑う」(28歳/その他/クリエイティブ職)

・「仕事が忙しいのかなーと思う。途中まで会話していたのに急に返信がなくなると大体寝落ちしている」(26歳/情報・IT/技術職)

・「仕事で忙しいかもしれないし、また手が空いたら連絡が来るだろう」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

(2)「気に障ることを言ったのかな」

・「自分が何か相手の癪に触るようなことをしたのか心配になるのと、嫌われたと思う」(26歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「何か気に入らないことをしてしまったのかという不安な気持ちになる」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「何か悪いこと言ったかな……など読み返してしまう」(33歳/運輸・倉庫/営業職)

(3)「嫌われたかも」

・「私のこと、もう好きじゃないのかな、なんて思ったりした」(26歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「私のことをどうでもいいのかと思ってしまう、忙しくても読んでほしい」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「もしかして嫌われたのではないかと思う」(23歳/その他/その他)

◎彼氏に未読無視された女性の心境まとめ

「仕事が忙しいのだろう」と割り切れる人もいれば、「嫌われたかな……」と不安になる人まで、その心境はさまざま。彼氏の未読無視に悩むかどうかは、ポジティブorネガティブのどちらで捉えるかによっても、違いが出てきそうです。

■男性がLINEを「未読無視する心理」とは?

彼氏が未読無視をしているとき、女性側は何かあったのかと、あれこれ思考をめぐらせてしまいますよね。そんな不安を抱かないためにも、男性がLINEを未読無視する心理を紐解いていきましょう。

★「未読無視」をすることはある? 男性の本音

未読無視をする男性、またはしたことのある男性はどのくらいいるのでしょうか。まずは、その割合を調べてみました。

Q.あなたはLINEを未読無視することがありますか?

はい(41.8%)
いいえ(58.2%)
(※2)有効回答数256件

未読無視の経験がある男性は約42%。半数とまではいかないものの、多くの男性が未読無視をしたことがあるようです。それぞれにきっと理由がありそうですね。

★男性に聞いた! 彼女のLINEを「未読無視する理由」

実際に未読無視する男性は、どんな理由で、読まないままスルーをしてしまったのでしょうか。未読無視経験のある107人の男性に、その理由を聞いてみました。(※2)

(1)連絡が多すぎるから

・「彼女のLINEが多すぎて返事をするのが面倒くさいとき」(38歳/機械・精密機器/技術職)

・「何回もLINEしてきてLINEを返すのが面倒になったから」(27歳/金融・証券/営業職)

・「何回も連絡してくるのも面倒なときもある」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

(2)ケンカをしたから

・「ケンカした直後に送られてくるメッセージ(内容にもよるけれど)」(23歳/その他/販売職・サービス系)

・「ケンカして怒っていてその日のこと忘れていたいとき」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「彼女とケンカ中のときには、LINEを送られても見ないで無視するときがあります」(38歳/建設・土木/事務系専門職)

(3)予定が入っていたから

・「誰かとの食事や、これから別の予定あるなど、続けてLINEすることができないとき」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「上司と一緒に飲んでいるときなどスマホを見ることが相手に失礼にあたる場合。特に上司の昔話(武勇伝)が始まると、離席すら困難です」(38歳/商社・卸/営業職)

・「仕事中か、 会社の付き合いで飲みに行っているから」(34歳/建設・土木/販売職・サービス系)

(4)忙しいから

・「忙しいときは見ることができないし、読める状況になるまで見ない」(39歳/その他/販売職・サービス系)

・「返す暇がないくらい忙しいか興味がなくて距離を置いていきたいかのどっちかだと思う」(32歳/商社・卸/営業職)

・「忙しいときに放置することはあるが用事が済んだら必ず返信する」(35歳/学校・教育関連/技術職)

(5)面倒くさいから

・「面倒くさい。疲れているなど相手をしたくない。彼女より飲み会や友人を重視しているとき」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「面倒くさいときは常に見てないふりをする」(33歳/その他/営業職)

・「面倒くさいと感じていて後でいいやという感覚」(34歳/情報・IT/事務系専門職)

◎彼氏が未読無視する理由まとめ

単純に忙しいことが理由のケースもあれば、彼女からのLINEを面倒に思っているケースも。どちらにしても、そんなときにしつこくLINEを送るのは避けたほうがよさそうです。LINEを読めない・返せないのには彼氏なりの理由があるため、催促するようなLINEを送ってしまっては、相手をウンザリさせてしまいそうですよね。

★専門家が解説! 男性が彼女のLINEを未読無視する心理って?

では、専門家は彼女のLINEを未読無視してしまう男性の心理をどのように見ているのでしょうか? オネエ恋愛カウンセラーのTO-RUさんに解説をしてもらいました。彼氏が未読無視する心理には、以下の3パターンが考えられるのだとか。

(1)単純に忙しいから

一概には言えないけど、特にお付き合いが長くなると、男性の物事に対する優先順位は「仕事>友人>家族>彼女」だからというのが理由よ。まあ、たまには完全に「抜けてる!」ときもあるかもね。

(2)まったく気持ちがないから

男性は基本的に自分のペースを乱されたくないので余計なことに関わりたくないのよ。また下手に返事してしまうと、彼女のテンションを勝手に盛り上げてしまうので、それも正直うっとうしいからじゃない。

(3)釣った獲物には餌はやらないのが男性だから

悪気があるわけじゃないけど、「返事しなくても、わかっているだろう」という男性の考えの甘さ、傲慢さのあらわれ。まあ、男女はこれで別れるパターンが多いわね。

■「未読無視」と「既読無視」の違いって?

未読無視と既読無視では、意味合いが少し異なりますよね。アンケートと専門家の意見から探っていきましょう。

★「未読無視」VS「既読無視」、傷つくのはどっち?

未読無視と既読無視、された側にとってはどちらのほうがより傷つくのでしょうか。女性たちにその本音を聞いてみました。

Q.LINEの未読無視と既読無視では、どちらのほうが傷つきますか?

未読無視(38.8%)
既読無視(61.2%)
(※1)有効回答数322件

既読無視のほうが傷つく女性が61.2%と、上回る結果に。内容を確認した上での無視のほうが、堪える部分があるようです。では、それぞれの理由についても聞いてみましょう。

<「未読無視のほうが傷つく」と回答した女性意見>

◆読む気もないのがNG

・「読むことすらしてもらえてないと思うと、悲しくなります」(34歳/その他/その他)

・「見ようともしてくれてない気がして悲しくなる」(22歳/医療・福祉/専門職)

・「読む気すらないのかと思うと本気で凹む」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

◆ブロックされているかも

・「ブロックされているかもしれないと心配になります」(29歳/その他/事務系専門職)

・「ブロックされているのかと思って次に連絡しにくいから」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

・「ブロックされたか心配になるから」(28歳/運輸・倉庫/営業職)

未読無視の場合、LINEを確認できる状況にないとすれば、仕方がないですよね。ですが、「読む気がない」「ブロックされている」となれば話は別。対処のしようがないだけに、困ってしまいますよね。

<「既読無視のほうが傷つく」と回答した女性意見>

◆あからさまな無視

・「見ているのに返事がないのは無視でしかない。未読だと仕事が忙しかったりすることもあると、無視以外の理由もポジティブに考えて返信を待てる」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「見ていることがわかっているのに無視されると本当に無視された気になる。未読だと読んでないから仕方ないかなと思う」(23歳/学校・教育関連/専門職)

・「見ていて返答がないのは明らかに無視されていると感じるから」(31歳/情報・IT/クリエイティブ職)

◆読んだのに返さない=嫌い?

・「読んだのに返さないのは、話すのも嫌なのかなと凹む。未読なら気づいていない可能性もあるから」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「読んでいるのに返してくれないということは、何か嫌がられているのかと心配になる」(27歳/学校・教育関連/その他)

・「読んだ上で私のことが嫌いなんだと思うから」(26歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

内容を見た上での無視ということは、無視するなりの理由があるという考えに直結するのでしょう。嫌われたのでは? など、不安な要素が出てくるようです。

★「未読無視」と「既読無視」、男性心理に違いはあるの?

そもそも読むのか、読まないのか、同じ無視でも心理の違いはあるのでしょうか? オネエ恋愛カウンセラー・TO-RUさんの見解を聞いてみましょう。

「未読無視=内容にまったく興味がない。既読無視=その後(の返事を)どのように対処しようか考えている状態かも。まあ、どちらにしても無視されているわけだから、返信は期待しほうがいいわね」

■専門家が教える「未読無視する彼氏」の対処法とは?

読んだのかどうかすらわからない未読無視は、彼女にとっては不安の種。ただ単に連絡したくないだけならいいですが、ずっと未読が続くと、彼氏に何かあったのかも? と心配になってしまいますよね。最後に「未読無視する彼氏」と上手に付き合っていくための対処法を、オネエ恋愛カウンセラーのTO-RUさんに教えてもらいました。

(1)電話をしてみる

正直メールのやり取りだと想いが伝わらない場合もあるので直接話すのがベスト。そのためにお口があるのよ!

(2)朝晩のあいさつをLINEで送る

「おはよう」「おやすみ」などのあいさつスタンプを送るのもいいんじゃない。どうして返事くれないの?というのは逆効果よ、完全にブロックされかねないのでお気をつけあそばせ。

(3)写真を送る

たとえば出張などで地方に来ている場合など、その場所と特産品とかを写メして「おみやげ買っていくね」とLINEするのも効果的かも。

■まとめ

既読にしても、未読にしても、相手から返信がない状況はイヤですよね。とはいえ、一方的に焦ってLINEを催促してしまっては、きっと彼氏への負担も大きいはずです。そんなとき、彼氏の心理を理解して、適切に対処できるといいですね。

(監修:TORU、文:ファナティック)

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年3月2日〜2017年3月6日
調査人数:322人(22歳〜34歳の恋人がいる女性)

(※2)調査日時2017年3月2日〜2017年3月6日
調査人数:256人(22歳〜34歳の恋人がいる男性)