男子の葛藤! 「女子ウケが悪い」と思いつつ、やめられないコト5選

写真拡大

長年の習慣や趣味というのは、誰かに否定されたり、止められてもなかなかやめられないものですよね。男性の中には、女性ウケの悪さを感じていながらも、やめるにやめられないことがあるという人も。今回は「女性ウケが悪くてもやめられない!」と男性が思っていることについて教えていただきました。

■ゲーム好き

・「ゲームオタク。上級レベルのテクができるほどの上手さを持っている。引かれてしまいそうだけど」(28歳/その他/その他)

・「ゲームのやり込み。それしか得意なことがないので」(26歳/その他/事務系専門職)

自宅だけでなく、スマホも含めて暇があるとゲーム三昧。ちょっとした暇つぶし程度という以上にゲームにのめり込んでいることが女性にバレると引かれるかもと感じている男性もいるようです。

■仕事にのめり込む

・「趣味が仕事に発展していったのが自分なので、仕事が趣味になってしまっていること。つまり本来、休みであろうという日も遊びに行かず、自宅で仕事をしているということ。この部分はウケが悪いと思う」(23歳/その他/クリエイティブ職)

・「仕事を真面目に頑張ってしまう」(24歳/その他/その他)

真面目に仕事をするのは良いことではあるけれど、休みの日でも仕事に没頭してしまうという男性の意見もありました。付き合ったら、仕事ばかりで彼女のことは後回しにするのでは? と心配する女性もいるかも。程々に仕事をするというのは意外と難しいのかもしれませんね。

■洋服の好み

・「スキニーなどのタイトな服装をしてしまう」(30歳/自動車関連/技術職)

・「自分の着たい服をチョイス。髪型も」(30歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

女性からお洒落だと思われることを重要視せず、自分の好きなファッションを貫く。女性にウケないだろうと思っても、好みじゃない服を着るよりは、落ち着くファッションを着たい! というのは男性に限らず、女性でも同じかもしれませんね。

■ギャンブル

・「ギャンブル。やっぱ印象は良くないと思う」(25歳/その他/販売職・サービス系)

・「パチスロ。自分にとっては唯一の楽しみだから」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

彼氏がギャンブルにハマっていると聞くだけで、心配になってしまう女性も少なくなさそうですが、ギャンブルが息抜きや趣味という男性だっていますよね。なかなかやめられない! という男性であっても、節度を持って楽しむ分には女性も許してくれるはず……?

■アニメが大好き!

・「アニメオタク。好きなものは好きだから」(22歳/その他/その他)

・「アニメソングを歌ったり、オタクまっしぐら」(24歳/その他/その他)

アニメオタクであることは、女性ウケがよくない、と考える男性もいるようです。とはいえ、女性の中にもアニメ好きの方は多いですし、お互いに同じアニメが好きであれば、むしろ、好印象を勝ち取ることができるはずです。

■まとめ

服装、髪型、趣味など、いろんなことに対して、異性の目を気にして「やめた方がいいのかな?」と迷いが生じる方も少なくないようです。でも、大切なのは周りからどう思われるかよりも、自分がやりたいことをやること。自分の趣味を貫いた上で好きになってくれる人が現れたら、それが何よりもうれしいことなのではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数272件(22歳〜39歳の働く男性)