炭酸水のあのシュワシュワ感、爽快感はなんともいえませんよね。あのシュワシュワ感が病みつきになって炭酸ばかり飲んでいる人も多いのでは。ちなみにあの炭酸水でダイエットが行えることをご存知でしたか?炭酸水を飲むことでダイエットする、その名も炭酸水ダイエット。女性芸能人の間でも炭酸水ダイエットは行われており、この炭酸水ダイエットについてテレビ番組でも取り上げられるほど有名なダイエット法でもあります。そんな気になる炭酸水ダイエットについてご紹介。

炭酸水ダイエットには整腸作用が

炭酸水ダイエットを行うことで痩せられるメカニズムに、整腸作用も期待できるからという理由があります。炭酸水は腸を刺激するため便秘改善に効果的。炭酸水を飲めば良いだけですから便秘がちな女性にとっては嬉しい情報です。

炭酸水ダイエットの行い方

炭酸水ダイエットの行い方はいたってシンプルです。それは食事前に炭酸水を飲むという方法。なぜ食事の前に炭酸水を飲むかというと、炭酸水を飲むことで胃が膨れ膨満感を感じることで、食欲を抑えることができるからです。あまり少量では炭酸水の刺激により食欲が増進される可能性があるので、できれば1度に200〜500mlほどの炭酸水を飲んでおきたいものです。

炭酸水ダイエットはお風呂でも実践できる

炭酸水ダイエットはお風呂の際にも有効です。炭酸水を飲むと、体内の二酸化炭素濃度が上がることで血行が促進されます。血行が促進されることで疲労物質や老廃物の排出しやすい状態となりデトックス効果が期待でき、おまけに代謝も促進されます。お風呂に入っているときは必然と血行が良くなり代謝が促進されるので、お風呂の前に炭酸水を飲むことで、お風呂と炭酸水のダブルの代謝促進効果が期待できます。炭酸水ダイエットはお風呂でも実践できるというわけですね。/p>炭酸水を飲む際の注意

炭酸水を飲む上で注意もあります。まず基本的なことですが、糖質を含む炭酸ジュース等は選択しないこと。毎度糖質を過剰摂取することとなるので、かえって肥満の原因となってしまいます。そして炭酸水の飲みすぎにも注意です。炭酸水は飲みすぎるとむくみの原因となってしまいます。代謝を促進するためだといって、四六時中炭酸水を飲むのはやめておきましょう。要所要所で飲むのが炭酸水ダイエットの基本。以上の注意を押えた上で炭酸水ダイエットに挑戦してみましょう。


writer:サプリ編集部