「結婚しても忘れられない人」を忘れる方法 〜会いたい気持ちの抑え方〜

写真拡大

「結婚しても忘れられない人」、あなたにはいますか? 昔の恋を忘れられなくて苦しい……そんな思いをしている女性もいるでしょう。今回は「結婚しても忘れられない人」がいる既婚女性の実態や、「結婚しても忘れられない人」を忘れる方法について、社会人女性に取ったアンケートや専門家のアドバイスを紹介します。

<目次>
■女性が「結婚しても忘れられない」相手とは?
■「結婚しても忘れられない人」に会いたいときとその対処法 
●「結婚しても忘れられない人」に会いたいと思うとき5つ
●「結婚しても忘れられない人」に会いたいときの対処法
■「結婚しても忘れられない人」を忘れる方法
■まとめ

■女性が「結婚しても忘れられない」相手とは?

時々思い出してしまう「忘れられない人」は、どんな人でしょうか? 好きだったのに結婚できなかった人? それとも、想いを伝えることができなかった人? そんな「結婚しても忘れられない人」がいる女性はどのくらいいるのでしょうか。(※1)有効回答数181件

Q.結婚しても忘れられない人がいますか?

驚くことに10人に4人、約4割の人が結婚後も忘れられない人がいることが分かりました。女性が忘れられない相手とは一体……?

Q忘れられない人は、次のうち誰ですか?

★第1位 元カレ (45.45%)
★第2位 片思いの相手 (39.39%)
★第3位 元夫 (4.55%)
★第4位 元不倫相手 (3.03%)
★そのほか (7.58%)
(※2)有効回答数66件

「結婚しても忘れられない人」について詳しく聞いてみると、「元カレ」と答えた人がもっとも多く45.45%、次いで「片思いの相手」と答えた人が39.39%という結果になりました。忘れられない理由を詳しく見ていきましょう。

(1)元カレ

・「高校時代、付き合っているときに突然連絡がとれなくなり、自然消滅したと思っていたが、結婚直前に相手から手紙が届き、相手が携帯を無くして連絡が取れない状況だったと知り、再会した」(23歳/その他/その他)

・「一緒にいろんなところに旅行に行ったので、そのスポットを訪れるたびに思い出す」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ちょっとした行き違いで破局するも、結婚直前で再会……まるで漫画のような本当の話ですが、当事者の気持ちを考えると何とも切ないですね。時間は戻せませんが、もしあのまま付き合っていたら……と、「タラレバ」言ってしまいそうです。また、場所と思い出がリンクして、その場所へ行く度に彼を思い出してしまう、という人も。思い出は楽しければ楽しいほど、思い出してしまうものですが、そのせいで結婚後も忘れられないのは辛いところです。

(2)片思いの相手

・「バレンタインデーにチョコをあげたり、卒業式には第二ボタンまでもらったのに、好きと最後まで言えなかったから」(28歳/その他/その他)

・「今は昔ほど忘れられないわけではないのですが……片思いだった相手に告白もできず、ケンカして口を利かなくなりクラスが変わってしまった。後日両思いだったことが判明し、後悔している」(31歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

お互いに気持ちをうまく伝えられないままに卒業。あのとき、伝えておけばよかった……など「やらなかった後悔」は「やった後悔」と比べ、いつまでも心に残ってしまうものなのかもしれませんね。

(3)元夫

・「短かったけど初めての結婚相手だったから」(32歳/医療・福祉/専門職)

短い間でも一緒に暮らしたことがあれば、それなりに情が移ってしまうこともありそうです。お互い別の道を歩くことになっても、ふとしたときに思い出すのは仕方がなさそうですね。

(4)元不倫相手

・「仕事場の先輩で、愚痴に夜遅くまで付き合ってくれていたから」(29歳/その他/その他)

・「素敵な人だったから」(28歳/医薬品・化粧品/営業職)

禁断の関係だからこそ、いつまでも忘れられない甘い記憶として残ってしまうのでしょうか。手に入らない人のモノほど、「手に入れられなかった……」という思いが残りますものね。

(5)友達以上、恋人未満だった相手

・「一緒の高校に入学したら付き合う約束をしていたのに、自分が破ったのを申し訳ないと思っている」(33歳/その他/その他)

・「付き合えそうなところまでいけた男性。とても優しくて考え方や価値観など合っている。ただ、お付き合いまでいかずに終わってしまった」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

友達以上、恋人未満だった相手を「忘れられない」と答える人も。たしかに白黒ハッキリしないグレーゾーンの恋は、ほろ苦い思い出として鮮明に覚えている人も多いのでは?

アンケートの結果、「未練」や「後悔」が残る相手を「結婚後も忘れられない人」だと答える人が多いことが分かりました。ではどんなときにふと相手を思い出すのでしょうか。次からは、「結婚しても忘れられない人」に会いたい! と思うときについて見ていきます。

■「結婚しても忘れられない人」に会いたいときとその対処法

「結婚しても忘れられない人」―。自分の胸に秘めておく分には問題はなさそうですが、「会いたい!」と思ってしまったらどうすればいいのでしょうか? 「会いたい」と思うタイミングや、そう思ってしまったときの対処法について、精神科医の睫擺奈先生のアドバイスを紹介します。

●「結婚しても忘れられない人」に会いたいと思うとき5つ

まず始めに、「結婚しても忘れられない人」に会いたいと思う瞬間について、聞いてみました。

(1)旦那とうまく行かないとき

・「旦那が子どもの面倒を見てくれなかったり、自分のことしか考えてなくて腹が立ったとき」(31歳/その他/その他)

・「夫とケンカしたときや心ない言葉を言われたとき」(33歳/その他/その他)

やはり、現在の旦那さんとケンカをしてしまったり、うまく行っていないときに、会いたいと思ってしまうようです。忘れられない相手なら、もっと優しくしてくれたはずだとか、あの人と結婚していたほうが自分はもっと幸せになれたのでは? と考えやすいのかもしれませんね。現状に満足していないからこそ、仮想の避難場所として、その人に会いたいと思ってしまうのかもしれません。

(2)満たされない、刺激を欲するとき

・「今の旦那さんとの時間が退屈になったり、子育てなどでちょっと疲れたり、何か刺激が欲しいなと思うようなときについつい連絡してしまう」(32歳/その他/その他)

・「普段の生活に疲れや物足りなさを感じたとき」(32歳/生保・損保/事務系専門職)

結婚は「日常」の連続。安らぎや安心を感じても、刺激には欠けるでしょう。そのため恋愛していたころのような「刺激」を欲するとき、「過去の人」を思い出してしまうという人も。

(3)寂しいとき

・「主人とうまく行っていないときや、一人でいて寂しいとき」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「夜ふと寂しくなるとき。思い出したとき」(29歳/その他/その他)

寂しくなったときに、誰かに話を聞いてほしいと思ったり、誰かにそばにいてほしいと思ったりすることは、誰でもありますよね。そんなときに、忘れられない人の優しさを思い出してしまうのでしょうね。消えることのない心のよりどころのような存在なのかも?

(4)恋愛映画などを観たとき

・「恋愛映画を観たとき、昔を思い出して会いたくなるときがある」(23歳/その他/その他)

・「日常にマンネリ化したとき、恋愛マンガを読んだり、映画を観たりしたとき」(32歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

恋愛映画を観たり、恋愛漫画を読んだりしたときに、恋愛をしていた頃のトキメキを思い出し、同時に「忘れられない人」を思いだしてしまう人も。

(5)好きだった音楽、思い出の場所

・「好きだった人の好きな音楽を聴いたとき」(28歳/その他/その他)

・「一緒に行った思い出の場所を訪れたとき」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

その人が好きだったものを観たり聞いたりしたときや、一緒に行った思い出の場所に行ったときに、相手を思い出してしまうという人も。五感にむすびついた記憶はなかなか忘れがたいものですよね。

日常生活にマンネリを感じたり、疲れたり、パートナーに不満を感じたり……なんとなく満たされない、そんなときに、過去の人を思い出し、「会いたい」と思ってしまう人が多いようですね。

●「結婚しても忘れられない人」に会いたいときの対処法

ここからは忘れられない人に「会いたい!」気持ちが募ってしまったときの対処法について、睫收萓犬離▲疋丱ぅ垢鮠匆陲靴泙后A蠎蠅里海箸个り考えてしまい苦しい……という人はぜひ参考にしてくださいね。

睫收萓検
誰しも結婚しても忘れられない人の1人や2人はいるでしょう。それ自体は別に悪いことではありません。ただ、その多くは「美化」されて記憶しているものです。まずは「思い出」と「現実」は違うことをしっかり認識しましょう。

仮に相手に会ったとして、相手が変わっている(太った、老けた、など)ことを、きちんと想像できているでしょうか? また、自分も当時と比べて年を取り、外見も内面も変わっています。あの頃とちがうのはお互い様であり、再会することで双方が幻滅する可能性を覚悟できているでしょうか。

また、万が一不倫関係になったら、一時の気分で結婚生活、子どもの人生を壊してしまうことになります。そういった全ての可能性を考慮して、まずは冷静に考えてみて下さい。しかしそれでも「会いたい!」と思うのであれば、あくまでも「思い出の人は思い出の人」、と割り切って会うようにしましょう。

■「結婚しても忘れられない人」を忘れる方法

いつまでも、忘れられない気持ちを引きずるのは辛いですよね。そこで最後に、「結婚しても忘れられない人」を忘れる方法について、睫收萓犬離▲疋丱ぅ垢鮠匆陲靴泙后

睫收萓検
忘れられない人を無理に忘れる必要はないと思います。ただ、「会いたい」と思い悩んで過ごすのではなく、自分が情熱を注いだ相手や時間は、「美しい思い出」として取って置くのが一番でしょう。

恋愛と結婚は違う、と言いますが、美化されている相手と実際にお付き合いしたり結婚をしても、現実が見えるだけで、うまくいくとは限りません。むしろ、美化されている分、そのギャップに幻滅することの方が多いと思います。だからこそ、いつまでも思い出にすがって生きる人生を選ぶのではなく、かけがえのない家族、家庭生活を大事にする人生を改めて「選択」してください。お子さんがいる方も多いと思います。お子さんの将来を考えて、自分が妻として、母として、なにが一番大切なのかを改めて考えれば、おのずとその人について考えることもなくなり、目の前の家族を愛おしく思えるのではないでしょうか。

■まとめ

「結婚しても忘れられない人」やその人を忘れる方法について紹介してきました。いかがでしたか? 睫收萓犬盡世辰討い燭茲Δ法誰しも「結婚しても忘れられない人」はいるでしょう。ですが、美化された思い出にいつまでもとらわれて、目の前の幸せに気付かないのは残念なことです。現実への不満を「忘れられない人」で逃避するのではなく、パートナーや家族と向き合うことで解決したいですね。

(監修/睫擺奈 文/ファナティック)

※画像はイメージです

(※1)
マイナビウーマン調べ
調査日時2017年3月3日〜2017年3月7日
調査人数:181人(22歳〜34歳の女性)

(※2)
マイナビウーマン調べ
調査日時2017年3月3日〜2017年3月7日
調査人数:66人(22歳〜34歳の女性)