坂上忍

写真拡大

24日放送の「バイキング」(フジテレビ系)で、司会の坂上忍が、榎並大二郎アナウンサーの失態を叱りつける場面があった。

番組では冒頭から「森友学園問題」を特集した。籠池泰典氏の証人喚問や、籠池氏の妻と安倍昭恵夫人のメールのやり取りなどを徹底検証していった。そして、この問題を1時間ほど扱ったところで番組はCMに入った。

CMが明けると、何やらザワついた様子のスタジオが映し出された。進行の榎並アナは解説用のフリップやボードを見ており、CMが明けたことに気がつかないまま約5秒が経過。坂上が「はじまってるよ?」と声をかけると、榎並アナは「あ、失礼いたしました、ええー…」と慌てた様子をみせる。

すると坂上は立ち上がり「榎並、何やってるの!?生放送、はじまってんだよ!」と叱責したのだ。榎並アナは「今ですね、あの、自然とCMが明けまして…あの…」と返答して笑いを誘った。

共演者の東国原英夫氏らも「わかんなかった、雑談してたわ」とフォローする中、引き続き「森友学園問題」のVTRを放送していた。

【関連記事】
フィフィ 安倍昭恵氏へ送った籠池諄子氏のメールに呆れ「脅迫みたい」
宮迫博之 演技力をめぐり榎並大二郎アナの暴露に激怒「喉どついたろか」
坂上忍が榎並大二郎アナウンサーのあざとさを指摘「相当計算高いと思う」