GUでも買える!2017年春のトレンド「エラスティックスニーカー」って?

写真拡大 (全3枚)

【相談者:30代男性】
そろそろ春物を買おうと思っています。
仕事の忙しさを理由に買い物も全然できていませんでした。

先日ファッション情報を見ようとコンビニでファッション誌を手にとり、愕然としました。
あまりに情報が多くて内容が入ってこないのです。

しかも、雑誌によって言っていることが変わり、何を頼りにしていいか?わかりません。
本来は買い物の同行をお願いすべきでしょうが、まずはこちらで教えていただけないでしょうか?

●週末カジュアルはGU・ユニクロで十分です!

男性のべ4,000人の買い物に同行してきた服装のコンサルタント森井です。
年間400人近い買い物に同行するため、ジャンルの異なる各ショップで売れ筋商品をチェックしています。

メンズ・レディース問わず、2017春GUでも買えるスニーカー に流行の兆しが見てとれます。
大人の週末に合うアイテムの正体がこれでした。



●通称ミイラスニーカー!流行る理由はアイデアにあった。

紐タイプ、スリッポンタイプなど、これまでスニーカーといえば2つのタイプが主流でした。
「エラスティックバンド」と呼ばれるゴムで締め付けるこの独自のデザインシステム に新しさがあるのです。

スポーツブランドのみならず、ファッション性が高いハイブランドで発表されたことでその人気に火が付いたのかもしれません。
私の中では、あのニューバランス級のブームがやってくる予感があります。

アラサー女性に画像を見せてヒアリングしたところ、下記のような声をいただきました。

『最近レディースでもよく見掛けます!今っぽい感じがする』(20代女性/看護師)

『スポーティーでモダンな感じがする!彼氏に履いてもらいたい』(20代女性/エステ)

『フットサルしている男友達がこういうタイプを履いていた!カッコいい』(20代女性/営業事務)

GUで買える!エラスティックバンドのスニーカー



●合わせるパンツで印象が激変する!

このスニーカー最大の特徴は、紐の代わりに、ゴムバンドをつけるという「機能美」 にあります。
これによって生活感が消え、スポーティーという印象に加え、モダンな雰囲気が生まれます。

このスニーカーに合わせるパンツは、ピタッとしたスキニータイプをお薦めします。
裾幅が16.5センチ程度のスキニーパンツと合わせることで、無駄がないシャープでモダンな足元が完成します。

逆に、太いパンツを合わせる場合、靴が持っているモダンな印象とミスマッチが起こるリスクがあるのです!

●ライター/森井良行(あなたのスタイリスト)