女性の皆さんに質問です。気合いを入れたところ(メイクやヘアスタイルなど)を男性に褒めてもらったら嬉しいですか? いやはや、これはヤボな質問でしたね。誰だって、頑張って気合をいれたことに気づいて褒めてもらえるというのは嬉しいものだと思います。
それではもうひとつ質問します。皆さまは男性の変化に気づいて、そして褒められていますか? え、褒めていない……ですって!? それはもったいない! 男性だって「褒めてもらいたい!」と思っているんですよ。

(1) ファッション

「おろしたての靴を履いていったとき『あれ? その靴買ったの? 似合ってるね〜!』って言ってもらったときは、素直に嬉しかった」(教育/31歳/男性)

▽ 男性も買ったばかりの服、靴などを褒めてもらうと嬉しいみたいですよ! それが付き合っていない場合は、“買ったばかりだということに気づいてくれた=オレのこと好きなの(!?)”という図式まで作り上げてしまうこともあるのだとか。なんだか単純でカワイイですね。

(2) ヘアスタイル

「髪を切ったことに気づいてくれて、さりげなく褒めてもらったときは嬉しかったな〜!女みたいって言われそうだから、表立って言ったことはなかったんだけどね(笑)」(営業/28歳/男性)

▽ 「髪を切ったのに、彼氏が全然気づいてくれないのよ!」なんて怒りの声をよく聞いたりしますし、男性にとっては髪を切ったくらいのことは、別にどうでもいいことなのかと思ったら、そういうわけでもないんですね。
「気づかないけど、気づいてほしい」は通用しませんよ〜! おっと、話の趣旨からそれてしまいました。そういうことなので、気になる男性が髪を切っていたら、ぜひぜひ褒めてあげてくださいね。

(3) アクセサリー

「お気に入りのアクセサリーを『それ、似合ってるよね!』とかって褒めてもらったら、すごく嬉しい!」(販売/30歳/男性)

▽ 日常的にアクセサリーをつけているようなオシャレな男性は、それについて言及されると嬉しいと感じるようですね! それがもし、あなたが好きなジャンルのアクセサリーなら、購入したショップなどをきいてみるのもアリかもしれません。そこから共通の話題が見つかるかも!

(4) 腕時計

「そこそこ値段の高い腕時計をつけてるから、そのブランド名を出して褒めてもらえると嬉しい!」(金融/34歳/男性)

▽ 時計は男のステータス、といいますからね! 腕時計にこだわりを持っている男性は、とても多いです。ブランド名を出してほしいと思っているということは、やはり“自慢したい”という願望のあらわれなのかもしれませんよね。それならば、存分に自尊心を満たしてあげましょう!

ファッション、ヘアスタイル、アクセサリー類……褒められて嬉しいところって、女性も男性もたいして変わらないんですね。
さあ、どこを褒めたら喜ぶのかというポイントもわかったことですし、これからはためらわずに、どんどん褒めちぎっていきましょう!