マジありえねぇ! 百年の恋が冷めた瞬間

写真拡大

「百年の恋も冷める」という言葉がありますが、どんなにアツアツな恋人同士でも気持ちが冷める瞬間があるようです。男性が彼女に対して「百年の恋も冷める」と感じた瞬間はどんなときなのでしょうか。また、彼氏に冷められた女性はどうすればいいのか、調査しました。

<目次>

(1)百年の恋ってどんな恋?
・百年の恋をした経験
・百年の恋の定義
(2)百年の恋が冷めたときの男性の対応
・男性が百年の恋も冷めたエピソード
・百年の恋が冷めたときの男性の対応
・彼女に対して恋が冷めるかどうかのボーダーライン
(3)彼氏に冷められたときの対処法
(4)まとめ

(1)百年の恋ってどんな恋?

百年の恋とは、どんな恋のことを言うのでしょうか。百年の恋をしたことがある人はどれくらいいるのか、また普通の恋と何が違うのかについて調査しました。

Q.百年の恋をしたことがありますか?

<女性>

ない…73.17%
ある…26.83%

<男性>

ない…74.11%
ある…25.89%

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数402件(22歳〜39歳男女)

男女ともに、7割以上の人が百年の恋はしたことがないと回答しました。それでは、みなさんは百年の恋をどんな恋だと感じているのでしょうか。

Q.百年の恋とはどんな恋だと思いますか?

,困辰醗貊錣砲い燭い隼廚ξ

・「百年も一緒にいたと感じるほど深く親密な恋」(男性/24歳/機械・精密機器/経営・コンサルタント系)

・「百年も続くのではないかと思えるほど夢中になっている恋」(女性/33歳/その他/その他)

・「百年経っても冷めないような恋のことだと思う」(女性/22歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

「百年」と言われる通り、百年後まで一緒にいたいと思えるような恋だという意見です。

⊆りが見えなくなるほど夢中になる恋

・「周りのことが何も見えなくなって夢中になる」(男性/39歳/学校・教育関連/専門職)

・「燃え上がるような周りが見えなくなるような恋」(男性/38歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「周りが見えなくなる。それだけしか考えられなくなり冷静な判断できなくなる」(女性/32歳/自動車関連/技術職)

周りが見えなくなるほど夢中になる恋のことを「百年の恋」だと感じる人もいるようです。

0貔鍵貊錣砲い燭い隼廚┐詢

・「一生添い遂げてもストレスのない人との出会い」(男性/39歳/建設・土木/技術職)

・「おじいちゃんおばあちゃんになっても一緒にいたいと思えるような恋」(女性/29歳/情報・IT/その他)

・「この人となら一生一緒にいられるなと思える人との恋」(女性/36歳/金融・証券/営業職)

百年一緒にいたいという回答と似ていますが、一生一緒にいたいと思える人との恋を「百年の恋」だという意見ですね。

い海凌涌奮姐イになれないと思う恋

・「この人以外は好きになれないというくらい好きなこと」(男性/29歳/電機/技術職)

・「この人しかいない、もうこの人以外考えられないという状態」(女性/26歳/情報・IT/技術職)

・「運命的な出会いをして、この人しかいないと思い込むこと」(女性/29歳/その他/その他)

「この人以外考えられない!」と思うような情熱的な恋に対して「百年の恋」だと感じる人もいました。

ツ垢付き合っても気持ちが変わらない恋

・「長年付き合っていても出会った当初のようにアツアツでいられること」(男性/35歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「それなりに長く付き合っていて、いまだに相手に対して愛情があふれているような感じ」(女性/28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「今まで何かあっても、ずっと好きだった気持ち」(女性/30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

長く付き合っている恋人同士でも、飽きることなくいつまでも好きな気持ちがあると感じたときに、始めて百年の恋だと感じるようです。

Δい弔發修凌佑里海箸覇がいっぱいになる恋

・「何かをしながらでもその相手のことを考えるようなことがあれば百年の恋に相当するのだと思います」(男性/34歳/医療・福祉/専門職)

・「どんなときでも相手のことが頭から離れないとき」(女性/25歳/運輸・倉庫/その他)

・「思いが強すぎて、ずっとその人のことばかり考えてしまうこと」(女性/37歳/その他/その他)

何をしていてもその人のことしか考えられないような状態になっていたら、百年の恋だと言えるのかもしれませんね。

Я蠎蠅里匹鵑覆箸海蹐蘯け入れられる恋

・「どんなことでも受け入れる覚悟を持って、自分よりも相手を一番に思えるような恋愛」(女性/38歳/その他/その他)

・「どんなことがあっても互いに一生愛すると誓った恋」(女性/34歳/電機/その他)

・「相手のどんなところも愛してあげられるくらい好きなときはそうだと思う。じゃないと百年も恋できないと思うから」(女性/22歳/小売店/販売職・サービス系)

相手のすべてを受け入れる覚悟ができるような恋をしたとき、百年の恋だと感じる人もいるようです。

百年の恋についてさまざまな意見が出ましたが、どれも人生を決めるような情熱的な恋だと感じている人が多いようです。百年の恋はそう何度も訪れるものではありませんから、まさに運命の人との恋ということになるのでしょうね。

(2)百年の恋が冷めたときの男性の対応

どんなに大好きな女性でも、多少の欠点や衝突はあるもの。でも、百年の恋も冷めると感じるほど嫌なできごとはあるのでしょうか。男性のみなさんに百年の恋が冷めたエピソードや、百年の恋が冷めたときにどうするのか聞いてみました。

Q.百年の恋も冷めたエピソードを教えてください

\格が想像と違った

・「思っていた相手と違う本性が見えたとき」(男性/39歳/情報・IT/技術職)

・「表の顔が全く違った性格だった」(男性/33歳/学校・教育関連/営業職)

相手の性格が想像していたものとあまりにもギャップがあり、しかもそれが悪い方向だったときに恋が冷めたと感じるようです。

△垢辰圓鵑肇瓮ぅのギャップが大きい

・「メイクがうますぎて、すっぴんとのギャップが大きくてショックを受けた友人の話」(男性/29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「友人の彼女は、すっぴんとメイクのギャップがありすぎ」(男性/33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

すっぴんとメイクのギャップがあまりにもありすぎると、びっくりしてしまう男性が多いようです。彼の前ではキレイになりたいと思うのが女心ですが、すっぴんのケアにも力を入れた方がいいようですね。

8臭がキツかった

・「キスをしたときにとても口臭がキツかった」(男性/34歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「キスのときに、とても口臭が気になったとき」(男性/39歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

口臭がキツイとキスしたくないと思いますよね。今すぐできるケアなので、気をつけるようにしましょう。

け海鬚弔れた

・「嘘をつかれたときは、自分の信用されてないと思い冷めてしまう」(男性/28歳/その他/その他)

・「相手に嘘をつかれたときは一瞬で冷める」(男性/32歳/建設・土木/事務系専門職)

嘘をつくのは、恋人同士に限らずあまりいいこととは言えませんよね。特に恋人同士では信頼関係も大切になります。

グ口を言っていた

・「自分のいないところで事実無根の悪口や愚痴を周囲に言っているのを知った」(男性/37歳/その他/その他)

・「他人の悪口やあら探しをたくさんする行為」(男性/36歳/その他/その他)

他人の悪口だけでなく、自分の悪口まで言われていたらショックですよね。好かれていないのではないかと疑ってしまいます。

ι盖い鬚靴討い

・「信用しきっていた人が浮気をしたとき。また、その相手が知り合いとか」(男性/30歳/医療・福祉/専門職)

・「浮気を重ねていたとか、裏切り行為が発覚したとき」(男性/36歳/その他/その他)

浮気はしてはいけない行為です。相手に対しても失礼ですし、何よりも信用を失ってしまいます。

百年の恋が冷める瞬間には、理想と現実のギャップが激しかったり、自分のことを裏切るような行為をされたときがあるようです。それでは、もし百年の恋が冷めたら、男性はどうするのでしょうか。

Q.百年の恋が冷めたときどうしますか?

別れる…60.25%
指摘して直してもらう…26.17%
我慢して付き合う…13.58%

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数404件(22歳〜39歳男性)

多くの男性が別れるという回答を選択しました。なぜそう思うのか、意見を聞いてみましょう。

<別れる>

・「嫌々付き合って何のメリットがあるかわからない」(男性/39歳/運輸・倉庫/その他)

・「きっと、それだけショッキングなできごとに違いないから」(男性/27歳/学校・教育関連/その他)

・「このまま付き合っていてもお互いのためにならないと思うので」(男性/30歳/機械・精密機器/技術職)

百年の恋も冷めるようなできごとは、よほどショックなことだろうから、そんな状態では付き合いを続けることができないと考える男性が多いようですね。

<指摘して直してもらう>

・「いきなり別れることはしない。言って直らないなら別れる」(男性/39歳/建設・土木/技術職)

・「お互いいろいろ長所や短所もあるので、直してもらえたり、理解してもらえるように話ができたらいいと思う」(男性/39歳/その他/営業職)

・「それ以外にも好きなところもあるので、取りあえず指摘して、ダメなら別れを選択する」(男性/28歳/その他/その他)

一度は指摘して、それでも直らなければ別れるという考えです。最終的には別れを選択する人が多いようですね。

大半の男性が別れを選択しましたが、中にはもう一度チャンスを与えるという人も。それでは男性がもう一度チャンスを与えるかどうかのボーダーラインはどこにあるのでしょうか。

<我慢して付き合う>

・「もしかしたら事態の好転が見込めるから」(男性/26歳/学校・教育関連/専門職)

・「人間誰でも完ぺきではないため、たまにそういうときもあると思う」(男性/37歳/運輸・倉庫/営業職)

・「そのとき一瞬の感情かもしれないので、冷静になりたいから一度我慢する」(男性/30歳/その他/その他)

誰にでも間違いはあるもの。たった一度の失敗くらいで別れることはせず、改善されるか見守るという男性も少数ですがいました。

Q.彼女に対して、恋が冷めるか許せるかのボーダーラインは何ですか?

”盖

・「彼女が浮気したら、嘘の時点で許せません」(男性/38歳/食品・飲料/技術職)

・「やはり浮気です。少なくとも他の人が気になっているので」(男性/37歳/運輸・倉庫/営業職)

・「浮気かな。これをされたら、冷めるというか憎悪を覚えるから」(男性/27歳/学校・教育関連/その他)

浮気に関しては許せないと考える男性が多くいました。浮気する時点でほかの人に気持ちが移っているので、付き合い続けても意味がないと思うのでしょうね。

同じ過ちを繰り返す

・「一度話し合いして直らなくて、2回目、3回目と続いたら許せなくなると思う」(男性/39歳/その他/営業職)

・「3回ぐらい同じことをして何も改善されてなかったとき」(男性/36歳/その他/その他)

・「同じような悪いできごとが起こらなければ」(男性/29歳/その他/その他)

一度注意したことをまた繰り返したら、改善する気がないと思われても仕方がないかもしれません。

自分のことを好きかどうか

・「自分に気持ちがあるかどうかだと思う」(男性/37歳/建設・土木/その他)

・「自分に対する気持ちが残っているかどうか」(男性/37歳/その他/クリエイティブ職)

・「それでも自分のことを好きでいてくれるか」(男性/25歳/情報・IT/営業職)

男性に嫌われても、まだその男性のことを好きでいるかどうかで判断する人もいるようです。この場合は改善する気持ちがあることをアピールする必要がありそうですね。

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数404件(22歳〜39歳男性)

百年の恋が冷めたと感じたとき、浮気をしたかどうかや、改善の余地があるかどうかで許せるかどうかを判断する男性が多いようです。浮気以外の場合には、挽回のチャンスをもらえる可能性があるようですね。

(3)彼氏に冷められたときの対処法

それでは彼氏に冷められてしまった女性は、彼氏の気持ちを取り戻すためにどうすればいいのでしょうか。冷められたときの対処法について調査しました。

Q.彼氏に冷められてしまった女性は、どうすればいいですか?

仝彊を突き止めて改善する

・「冷めた原因を聞いて、できるなら改善する努力をしてみる」(女性/29歳/その他/その他)

・「冷めた原因をまず追及して直せるか判断する」(女性/33歳/学校・教育関連/その他)

まずはなぜ冷められてしまったのかを突き止めることが大切ですよね。自分で考えてわからない場合は、彼氏に聞いてみる必要もあるかもしれません。

⊆分を見つめ直す

・「自分をまず見つめ直して、魅力的な女性なのかどうかを考えてる。違うなら、魅力的になるしかない」(女性/37歳/その他/その他)

・「ゼロからだと思って、自分磨きをしたり相手の気持ちを優先させる」(女性/27歳/学校・教育関連/専門職)

自分に魅力がないのが原因だと思ったら、自分を見つめ直して自分磨きを頑張るのがいいかもしれませんね。

次の恋を見つける

・「その彼を諦めて、次の出会いのために自分磨きをする」(女性/37歳/その他/その他)

・「冷めてしまった気持ちを取り戻すのは難しいと思う。諦めて次に進むしかない」(女性/30歳/医療・福祉/その他)

一度冷めてしまったものは仕方ないので、次の恋を探すという意見です。気持ちをちゃんと整理できる人なら、この方法もいいでしょう。

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数404件(22歳〜39歳男性)

彼氏に冷められてしまったときは、なんとか改善する努力をするか、次の恋を探すかの2択になるようです。自分の気持ちと向き合って、後悔しない方法を選択したいですね。

(4)まとめ

どんなに熱烈に思い恋い焦がれている相手でも、思わぬことがきっかけで百年の恋が冷めてしまうことがあります。その原因にもよるかと思いますが、男性は少なからず許そうと歩み寄る姿勢を見せてくれることが多いようです。そのとき、女性が素直に心を改めるような態度を取れるかどうかで、彼の気持ちをつなぎ留めることもできそうですよ。

※画像はイメージです

(ファナティック)