イラッ! 彼氏にムカついたときの対処法

写真拡大

好き合っている恋人同士でも、ムカつく瞬間はあるもの。彼氏がムカつく瞬間とは一体どんなときなのでしょうか。また、彼氏にムカついたときの対処法とは? 交際経験のある未婚女性たちに本音を聞いてみました。

<目次>
■ムカつく彼氏の特徴
■彼氏にムカつく瞬間
●デートで彼氏にムカつく瞬間
●メールやLINEで彼氏にムカつく瞬間
●彼氏に今までで最強にムカついた瞬間
■イライラ! 彼氏にムカついたらどうする?
●彼氏にムカついたときの女性の行動
●彼氏にムカついたときの対処法
●彼氏にムカついてイライラしたときの鎮静法
■まとめ

■ムカつく彼氏の特徴

彼氏の言動や行動に対して、無性にムカついてしまうこともあるでしょう。そんなムカつく彼氏の特徴にはどのようなものがあるのでしょうか? 女性たちに聞いてみました。

◆自分勝手で思いやりがない

・「自分勝手、思いやりのない行動をする」(28歳/電力・ガス・石油/その他)

・「自分勝手で相手の気持ちを考えようとしない人」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

◆平気で嘘をつく

・「嘘ばかりついたり浮気症など、相手に理解がない性格の人」(24歳/学校・教育関連/その他)

・「嘘を平気でつく、がやはり一番腹立ちます」(33歳/学校・教育関連/その他)

◆人としての常識に欠ける

・「約束を守らないとか常識がないとかそんなとこかなあ」(39歳/その他/その他)

・「人としての常識がない人。お金払うときに投げたり店員さんにタメ口だったり」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

◆あまりにもケチな場合やお金にルーズな彼氏

・「ケチな人、会計ときには絶対財布を出さない。お金の話ばかりで嫌になる」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「返すからっていいながら全くお金を返さない。嘘ばかりつく」(36歳/医療・福祉/専門職)

◆人を見下す態度をとる彼氏

・「ナルシストで交際相手を見下す人」(22歳/医療・福祉/その他)

・「上から目線。何でも自分のいう通りになると思っている」(39歳/学校・教育関連/経営・コンサルタント系)

◆自分勝手ですぐに怒る彼氏

・「自分勝手。すぐ怒る。相手の非を責める」(38歳/その他/販売職・サービス系)

・「すぐ怒るところと、自分の非を認めず相手を責めてばかりなところ。自分にも悪いところがあるのに認めず、相手ばかり責める。自分を怒らせたのはお前だとかいう」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

★ムカつく彼氏の特徴まとめ

自分のことしか考えていないような彼氏には、終始ムカつきっぱなしになってしまいそうですね。思いやりのなさを感じてしまうような行為や、非常識な言動には一緒にいるのが嫌になってしまいそうです。

■彼氏にムカつく瞬間

女性たちは、どのような瞬間に彼氏に対してムカついてしまうものなのでしょうか? いくつかのシチュエーションに分けて聞いてみました。

●デートで彼氏にムカつく瞬間

まずは、デートのときに、思わず彼氏にムカついてしまう瞬間について聞いてみました。

◆約束を気分でドタキャンする

・「あらかじめ行こうと約束をしていた場所に、気分で行かないといい出す」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「約束していたデート項目を混んでる等を理由になしにしようとするとき」(29歳/ソフトウェア/技術職)

◆何をするにも自己中でわがまま

・「自己中でわがままで自分さえよけりゃいいって考えの人」(31歳/食品・飲料/その他)

・「自分のほうがわがままなくせにこちらが少しでも意見をいうとわがまま扱い」(28歳/その他/その他)

◆ちょっとしたことで機嫌が悪くなってすねる

・「なんでもいい、どうでもいいと投げやりな態度や、少しのことで機嫌が悪くなる」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「気にいらないことがあると理由もいわずに不機嫌になって、デートをぶち壊すところ」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

◆他人に対して横柄な態度をとる

・「お店の店員さんなどに彼氏がイヤな態度をとったとき」(34歳/学校・教育関連/その他)

・「日頃から彼女に何かしてもらって当たり前という態度で、感謝の気持ちなどがない」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

◆あまりにもケチすぎるとき

・「1円単位で割り勘。プライドはないのかと思う」(24歳/運輸・倉庫/技術職)

・「レジで財布を出さないとき。ついでに買っといて、といって後でお金を払わないとき」(35歳/金融・証券/事務系専門職)

◆優柔不断で物事がなかなか決まらない

・「どこ行きたいか、何を食べたいかが優柔不断で決められない人。そのくせに人が決めて提案しても断るやつ」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「優柔不断で何も決まらない、デートの約束に遅れてくる、居酒屋に行きお酒を飲んで家に帰るとすぐに寝る」(24歳/農林・水産/事務系専門職)

★デートで彼氏にムカつく瞬間まとめ

人の気持ちを考えられず好き勝手ばかりするような彼氏とでは、デート中にも関わらず、ついムカついてしまいそう。特に、周囲に対して非常識で失礼な行動をとるような彼氏に対しては、自分の恋人だとバレたくない人も多いのではないでしょうか?

●メールやLINEで彼氏にムカつく瞬間

続いては、LINEやメールでやり取りをしている最中に、彼氏に対してムカつく瞬間を聞いてみました。

◆返信までの時間がやたらと長い

・「返事が遅すぎたり、スタンプだけの適当な返事は嫌だ」(29歳/金融・証券/その他)

・「既読になるけど三時間以上返信がなかったり、スタンプで返事してくるとき」(25歳/その他/専門職)

◆「うん」だけのような短文で返してくる

・「LINEの返事が、『うん』や『わかった』だけの人」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「短文過ぎること。例えば、質問で聞いてるのに、うんだけとか」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

◆既読無視や未読スルー

・「既読無視、返信がない。そのくせ自分がされると怒る!」(34歳/自動車関連/技術職)

・「LINEの既読無視がムカつく。『はい』だけでもいいので返してほしい」(29歳/ソフトウェア/技術職)

◆非常識な時間帯に送ってくる

・「夜中にメールされるとムカつく。寝てるから」(35歳/医療・福祉/専門職)

・「どうでもいいような相談ことを深夜にしてくる」(26歳/医療・福祉/専門職)

◆やり取りがダラダラと続く

・「要点がまとまっておらず、ダラダラとした文章を書いてくる」(32歳/不動産/販売職・サービス系)

・「ダラダラ続いて、終わろうと思っても終わらせてくれないとき」(23歳/生保・損保/事務系専門職)

★メールやLINEで彼氏にムカつく瞬間まとめ

どんなメールやLINEでも、恋人とならうれしいのかと思いきや、結構色んなことにムカついてしまうようです。こちらのことをあまり考えてくれていないような、思いやりのないLINEには確かに腹が立ってしまうかも。既読スルーなどもできたらやめてほしいですよね。

●彼氏に今までで最強にムカついた瞬間

これまで付き合ってきた彼氏の中でも、最強にムカついてしまったという瞬間があるはずです。そんなムカついたシチュエーションについて聞いてみました。

◆二股&浮気

・「嘘をついて、他の女性と会っていたこと。連絡が取れないから家に行ったら女性と寝ていた」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「信じてたのに、完全な二股をされたこと」(35歳/医療・福祉/専門職)

◆約束をドタキャンして他の予定を優先

・「約束をしていたのに、途中で友だちに呼ばれたからと遊びに行ってしまった」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「約束していたことを破って別の用事を入れられたとき」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

◆手料理に対して文句

・「料理のことで文句をいわれ、ケンカになったとき」(38歳/その他/販売職・サービス系)

・「料理を作ることを強要され、作った料理にダメ出しをされる」(29歳/金融・証券/その他)

◆既婚&子持ちであることを隠されていた

・「結婚していて子どももいること隠していたこと」(30歳/自動車関連/その他)

・「携帯に子どもの写真があったこと」(31歳/食品・飲料/営業職)

★彼氏に今までで最強にムカついた瞬間まとめ

浮気に関する問題は、発覚したときには心中穏やかでいられる女性はそういないでしょう。自分に対する裏切り行為をされたときには、頭に血が上るほどムカついてしまうのではないでしょうか? その後悲しくなって、お別れしてしまうかも。

■イライラ! 彼氏にムカついたらどうする?

もしも、彼氏に対してムカついてしまった場合、女性たちはどのようにして対処しているのでしょうか? 上手な対処法を教えてもらいました。

●彼氏にムカついたときの女性の行動

まずは、彼氏にムカついたとき、どのような行動をとるのか、交際経験のある未婚女性たちにアンケートを行ってみました。

Q.恋人にムカついた場合、あなたはいつもどうしていますか?

・ムカついた事実をすぐ伝える(34.4%)
・ムカついた事実を落ち着いてから伝える(33.9%)
・ムカついた事実は伝えずガマンする(31.7%)

※有効回答218件

どの回答もそう大きな差はないようですが、ムカついた事実をすぐ伝えるという回答が最も多い結果となりました。落ち着いてから伝えるという方も併せると、約7割の方が、ムカついた事実を彼氏に伝えているようです。とはいえ、約3割の方はガマンをしているようですね。

※『マイナビウーマン』にて2017年3月にWebアンケート。有効回答数218件(22歳〜39歳の交際経験のある未婚女性)

●彼氏にムカついたときの対処法

では、彼氏にムカついたときは、具体的にどのように対処するのがベストなのでしょうか? 女性たちに、上手な対処法を挙げてもらいました。

◆できるだけその場でちゃんと言う

・「その場で嫌だというべき。後で言うとなんでそのときに言わないのかと怒られるから」(25歳/学校・教育関連/技術職)

・「その場でそれやめて!とか言う。我慢するとストレス溜まるし、その都度解決していかないと一緒にはいられないから」(32歳/医療・福祉/専門職)

◆少し後で伝えるようにする

・「その場で言うのは苦手なのでそのときは飲み込んで後で言う」(37歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「ムカついたことがあれば、その場で言う。その場が難しければ後で言う。言わないとムカついてるのも伝わらないし、相手がどうしてそんな風にしたのかも分からないから」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

◆相手を無視してムカついていることを伝える

・「無視、シカトして、我慢する。耐えきれなくなかったらケンカにならないように、だだこねながら、子どもっぽく言う」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「無視する。話しかけられたり、自分が話したくても我慢する」(23歳/医療・福祉/専門職)

◆冗談っぽく相手に伝える

・「ムカついたことを冗談めかして伝える」(34歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「まずは我慢する。冗談っぽく文句を言う」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

◆一度相手との距離をとって冷静になる

・「その場では何も言わずに距離を置いて冷静に判断する」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「いったん冷静になるために距離を置く。感情的になっても後悔するだけなので」(29歳/不動産/事務系専門職)

◆冷静になってから改めて話し合う

・「一旦は怒り沸騰でいい争いになるが、寝て冷静になってから反省し、お互いの気持ちを話し合う」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「不満を伝えて、お互いにとって関係を改善できる方法を話し合う」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

★彼氏にムカついたときの対処法まとめ

多くの女性が、どこかのタイミングでムカついたことを相手に伝えるのがいいと答えました。その場で言うとヒートアップしてケンカになってしまうことも多いので、いったん落ち着かせてから伝えるという意見も多かったですね。もめてしまっては、本当に伝えたいこともちゃんと伝わりそうにないですし、冷静になってから伝えるというのは良い判断なのかもしれません。どちらにせよ、男性には言わないと分かってもらえないようですね。

●彼氏にムカついてイライラしたときの鎮静法

あまりにも彼氏の行動や態度にムカついてしまうと、いくら自分を落ち着かせようとしても簡単には落ち着けないこともありますよね。そんなとき、どのようにしてイライラした気持ちを鎮静化させればよいのでしょうか?

◆ゆっくりと深呼吸をする

・「一度深呼吸をして、気持ちを整える」(30歳/その他/その他)

・「10秒数えながらゆっくりと深呼吸をする」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

◆少し距離をとってみる

・「とりあえず距離をとって落ち着かせる」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「距離を置く。気分を落ち着かせるのが1番だから」(26歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

◆おいしいものを食べて発散する

・「好きな物食べたりしてストレス発散する」(32歳/電力・ガス・石油/その他)

・「あったかいものを飲んだり、好きなものを食べたいだけ食べる」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

◆友だちに話を聞いてもらう

・「友だちに愚痴る。カフェに行ったり飲みに行って発散させている」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「友だちと電話で喋ったり、ご飯を食べながら喋ったりして発散する」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

◆相手に謝罪してもらうしかない

・「なんでムカついたかをその場で冷静に言って本人に謝ってもらったら鎮まる」(34歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「本人にいう。なぜそうしたのか理由を聞き、必要なら謝罪してもらう」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

◆とりあえず寝るようにしている

・「寝たら忘れるタイプなので、寝る」(32歳/運輸・倉庫/その他)

・「私の場合は寝る。寝たら忘れるから。それか冷静に言う」(28歳/学校・教育関連/専門職)

★彼氏にイライラしたときの鎮静法まとめ

気持ちを鎮静させるための方法には、いろいろな方法があるようです。自分に合った方法を一つ見つけておくと、いざというときに冷静になれそうですね。イライラしたからといって、彼氏とケンカに発展させたいわけではないはず、沈静法を試して落ち着けるといいですね。

※『マイナビウーマン』にて2017年3月にWebアンケート。有効回答数415件(22歳〜39歳の交際経験のある未婚女性)

■まとめ

思わず彼氏にムカついてしまうのは多くの女性が経験していることのようです。今回の未婚女性たちの経験談に、共感した人も多かったのではないでしょうか。彼氏にムカついた場合は、何らかの方法でその事実をちゃんと伝えるのが良いみたいですよ。頭に血が上った状態で伝えると、ケンカになる恐れもあるので、アンケートで集まった沈静法を試して、冷静に伝えてみましょう。きっと彼氏も分かってくれるはずです。

(ファナティック)

※画像はイメージです