12星座【料理】あるある 射手座は独自のアレンジを加えてレシピ通りに作らない!

写真拡大

 いつものごはんにお弁当、おもてなし料理に一品おつまみ。料理ができると、生活の幅が広がります。もし12星座が料理をしたら、どうなるのでしょうか。それぞれのキッチンの様子をみていきましょう。

■牡羊座……「切るだけ」「混ぜるだけ」のお手軽料理
 大ざっぱな牡羊座の料理は、「切るだけ」「混ぜるだけ」。調味料の計量も面倒くさいので、塩だけ、マヨネーズだけと、味付けも超シンプル。焼くだけの目玉焼き、お皿に盛るだけの冷奴は、牡羊座の食卓の常連メニューでしょう。ときには手の込んだ料理が食べたいと思いますが、作るのは面倒くさいので、外食ですませます。

■牡牛座……盛り付けにこだわる
 五感に優れている牡牛座にとって、料理は味だけでなく、目でも楽しむものです。そのため牡牛座は、料理の盛り付けに並々ならぬこだわりをみせます。納得いく盛り付けになるまで、ああでもないこうでもないと試行錯誤。そうこうしているうちに料理が冷めてしまうことも。また、盛り付ける器にもこだわるため、食器棚には大量の皿が並んでいるでしょう。

■双子座……気まぐれで難しい料理に挑戦
 自由奔放で気まぐれな双子座。料理をしないときはまったくしないけれど、するときはとことんします。ソースが決め手のフレンチや、さまざまなスパイスを調合して作るカレーなど、手間がかかる難しい料理も、食べたいと思ったら挑戦します。ただ双子座の場合、料理に満足したら、その後の片づけは放置。やる気が出るまで、洗いものはなかなか手がつきません。

■蟹座……何でも手作りしたがる
 家庭的で、普段から自炊をする蟹座。「料理は愛情」と考えているため、時間と手間をかけてこそ、おいしいものができると思っています。出汁は鰹節からしっかりとり、ドレッシングも市販のものは使わず、いちから作ります。自分で作れるものは、なんでも手作りしないと気がすまないのです。

■獅子座……お高い食材、最新キッチンアイテムを使う
 なんでも形から入りたがる獅子座。キッチンアイテムや調味料は、最新のものからめずらしいものまで、一通りそろえているでしょう。そして高い食材を使えば、おいしい料理ができると思っています。しかし、手際の悪い獅子座。キッチングッズをうまく使いこなせず、せっかくの高級食材も台無しに。なんとももったいない結果になってしまうようです。

■乙女座……身体に優しい料理を作る
 健康志向の乙女座が作る料理は、身体に優しいもの。野菜中心のメニューで、お肉よりも魚。また、白米ではなく、栄養価の高い玄米や五穀米などを選びます。味付けは素材の味を活かしたあっさりめ。身体のことを考えて、化学調味力も極力使うのを控えます。あまりにもストイック過ぎると、精進料理のような食卓になることも。

■天秤座……レトルトや○○の素に頼る
 なまけ癖のある天秤座は、できることなら料理をしたくないタイプ。メニューを考えることすら面倒に感じます。そんな天秤座が料理をするときは、レンジでチンするだけのレトルトや、最低限の食材をそろえてできる“○○の素”頼み。胃に入ってしまえば、なんでも同じ。手軽でおいしいものなら、どんなものでもOKなのです。

■蠍座……手の込んだ一品料理が多い
 ひとつのものにとことん夢中になってしまう蠍座。作る料理は、ビーフストロガノフや牛すじ肉の煮込みといった、手の込んだ一品料理が多いようです。ひとつのお鍋にだけ全神経を傾け、美味しくなるよう気合を入れるのです。手間暇をかけるあまり、出来上がるのに半日はかかってしまいます。

■射手座……アレンジを加えて新しい料理にしてしまう
 やんちゃな射手座は、料理中にいたずら心が働きます。レシピ通りに作らず、ついアレンジを加えてしまうのです。手あたり次第に調味料を加えてみたり、ありえない食材を入れてみたり……。最終的に、予定していたものとは違う、まったく新しい料理を作りあげてしまうのです。

■山羊座……手軽料理や時短料理
 根っからの仕事人間の山羊座。忙しくて料理に時間をかけていられません。でも、食は疎かにしたくない、という真面目な考えも持っています。そんな山羊座の料理は、手軽でサッと作れるものや時短料理が多いでしょう。残業で疲れて作る気力がないときは、野菜たっぷりのお弁当を買いに、コンビニに走ります。

■水瓶座……家庭では作らないような料理
 チャレンジ精神がある水瓶座。料理も、肉じゃがやカレーのような定番料理ではなく、フォーやサムゲタンといった、家庭ではあまり作らないような料理にチャレンジします。自分が今まで作ったことがない料理に興味を示し、おいしく作れるのかを試してみたくなるのです。

■魚座……料理本片手に作る
 うっかり屋さんでどこか抜けている魚座。レシピもうろ覚えで、ところどころ忘れています。そんな魚座が料理をするときは、必ずといっていいほど、そばにレシピが置いてあります。簡単な料理も、レシピ本やクックパッドがないとうまく料理を作ることができないし、不安なのです。

 食べるのは好きだけれど作るのは苦手、という人もいるでしょう。最初は下手でも、技術やコツをつかめば、どんな食材でも美味しく調理することができますよ。趣味の1つとして、この春は料理をはじめてみてはいかがでしょうか。
(咲羅紅)