アニメ『3月のライオン』第2シリーズは10月から放送決定

写真拡大

 実写映画版前編が公開中の『3月のライオン』ですが、公開日の3月18日でアニメ版は最終回を迎えてしまいました……。しかしながらファンの多くが「まだ5巻までしかアニメでやってないぞ……?」とざわついており、そんな声に応えるべく10月からNHK総合テレビにて第2シリーズの放送が決定しました。

【すべての画像や動画はこちら】

 ファンの間からは早くも、第2シリーズでは実写映画版でも描かれたいじめ問題や宗谷名人との記念対局、そして島田開八段と柳原棋匠の対決を描いた棋匠戦など、物語の核となるエピソードが多く描かれるのでは?と話題になり、既に10月が待ち遠しいという声まで溢れています。さらに、原作をなぞるならば将棋の世界を彩る魅力的な棋士たちも新キャラクターとしてどんどん登場するのではないでしょうか!?

 ちなみに、10月まで待ちきれないという人に朗報です。第1シリーズも4月より再放送が決定しちゃいました! 初回は4月7日19時25分から。それ以降は毎週金曜日19時25分から19時50分の放送予定ですよ。第2シリーズを見る前に復習をかねて第1シリーズを見返してみてもいいかもしれませんね。

 原作ファンもアニメや映画からファンになった人も、ぜひ動く桐山君やひなちゃん、島田さん、二海堂くん、林田先生を目に焼き付けてくださいね!

(C)羽海野チカ・白泉社/「3月のライオン」アニメ製作委員会

(大路実歩子)