「トリート・ユー・ベター〜ボクならキミを絶対に大切にする」が大ヒット中のシンガーソングライター、ショーン・メンデスが、現在2度目の来日中! その音楽性の高さはもちろん、ファンへの神対応や18歳とは思えない聡明さと紳士っぷりで、全世界のファンたちを魅了しているショーン。そんな今をときめく彼に、コスモポリタンが独占インタビュー! 日本の魅力や音楽活動の展望、そして恋愛観まで語ってもらいました♡

来日について

―前回の来日から1ヵ月弱で日本に戻って来た感想は?

戻って来れてすごく嬉しいよ! 今回の方が心地よく感じるんだ。昨日ホテルまで僕に会いに来た多くのファンにも見覚えがあったし、みんなとってもスウィートだよね。

―今回の来日で、訪れてみたいところはある?

「POPSPRING2017」の2日目のショーって、どこで開催されるんだっけ? 神戸か! 新幹線で行くんだけどすごく楽しみにしてるし、もっと昔ながらの日本を見れたらいいな。

―浅草など、東京にも伝統的な場所があるけど訪れる予定はある?

うん、見に行ったよ。素晴らしかったな。すごく大きくて、巨大だったんだ!(通訳さん:待って、明治神宮のことだと思ってない? )あれっ、明治神宮のことだと思ってた…。そうだね、浅草は行ったことないや、行ってみないとね!

The boys in Japan!

A post shared by Shawn Mendes (@shawnmendes) on

―新宿での路上ライブについて教えて!

MTVの番組のために撮影してたんだ。番組は夏ごろの放送予定だよ。急に駅まで行って、ギターを弾いて歌うなんてすごく衝動的だったけど、どこからともなく50人くらいファンの子たちが来てくれて、すごく楽しかったよ。全然チップは稼げなかったけどね…(笑)

―今回の来日のメインイベント「POPSPRING2017」での見どころは?

すごく賑やかなライブになると思う。出演するアーティストはポップミュージック中心だけど、僕はセットリストのはじめにギターを持ってパフォーマンスするつもりなんだ! ファンも一緒に歌ってくれるようにね。聴きに来てくれたみんなが、今までこんなに大声で歌ったことがないって思えるような一体感のあるライブにしたいよ。

―前回の来日時のショーケースでも、ファンに一緒に歌ように頼んでたよね。一緒に歌うのが好きなの?

そうなんだ! 日本のファンたちは、ライブでは聴くことに集中してくれるけど、僕にとってライブの楽しみは一体感なんだよ。観客が歌いながら一緒にその場を楽しんでくれてることで、自分のパフォーマンスに意義を感じられるんだ。

自身の活動について

―現在の拠点はどこ?

実はまだ両親と一緒にカナダに住んでいるんだ。ピカリングという、トロントから1時間くらいのすごく小さい町だよ。でも、今年の10月くらいにトロントへ引越せたらいいなとは思ってるんだ。カナダが大好きだから、アメリカに拠点を移す予定は今のところないよ!

Leafs game last night! 😊 @mapleleafs

A post shared by Shawn Mendes (@shawnmendes) on

―セレブリティ友だちの中で、一番気が合う人は?

ワン・ダイレクションのナイル・ホーランと仲良くしているよ。良き友だちだから、いつかコラボできたら最高だね! あと、元「フィフス・ハーモニー」のカミラ・カベロも仲良しだよ。彼女もすごくいい子なんだ。

―以前、テイラー・スウィフトのコンサートに参加していたと思うけど、彼女からはどんな影響を受けたの?

テイラーのショーは、すべてが素晴らしいし、本当に努力家だよ。毎日ステージに立っていても、毎晩ちょっとずつ違うパフォーマンスをしてみせるんだ。普通だったら、あそこまで有名になったら、もうそんなに頑張らなくてもいいって思うかもしれない。でもテイラーは誰よりも努力してるし、それが彼女がここまで成功した理由だと思うんだ。

―アルバム『イルミネイト』から一番思い入れのある曲は?

おそらく「スリー・エンプティ・ワーズ」かな。すごく仲の良かった元カノと別れてしまったこといついて歌った曲なんだ。もちろん他にもたくさんあるけどね(笑)。

―音楽活動以外にやってみたいことはある?

もっと演技に挑戦してみたい。旅行もしたいし、世界を自分の目で見てチャリティーにも取り組みたい。今は時間がないけど、何年か休暇が取れたらチャリティー活動に取り組みたいな。アフリカみたいなところへ行って学校を建てたりできたら素晴らしいと思う。

―エド・シーランやテイラー・スウィフトなど、世界的アーティストの中では仕事と休暇のメリハリをつけるスタイルが流行っているけど、彼らのような生活に憧れる?

多分それって、限られたごく少数のアーティストだけができることだよ。特にエドとテイラーは世界でも最も有名なアーティストだからできちゃうけど、普通だったら1年も休暇をとったら忘れられちゃうだろうね。だから僕はすぐに休暇をとろうとは思ってないよ(笑)。

恋愛観について

―コスモポリタンの特集「人生は仕事と恋愛」に合わせて聞きたいんだけど、アーティスト活動とプライベートライフの両立についてどう考えてる? バランスをとるのは難しい?

わからないなぁ…。まだやってみたことがないからね(笑)。でも難しいとは思うんだ。だって、交際をオープンにしてもいいと思っている人を見つけるか、もしだめならメディアから隠さなきゃならない。でもそれは不可能だよね、これが僕の人生だし。今、恋人がいるわけじゃないからまだこの問題に直面してはないけど、難しくなることは想像できるよ。秘密にするのは一苦労だし、取材とかでもいつも聞かれるんだろうね。でもエンタメ業界で公になってないカップルも沢山いるから、どうやってるのか質問してみなきゃ!(笑)

A post shared by Shawn Mendes (@shawnmendes) on

―恋人ができたら、彼女を喜ばせるためにサプライズをするタイプ?

もちろん! ラッキーなことに、僕には旅行をしたりあちこち行って楽しめるできるだけのお金を持っているしね。たとえばツアーの最中に急に家へ帰ってサプライズするとか、彼女を旅行に連れて行くとか...。その人の好みにもよるかもしれないけど。

―日本人女性については、どういう印象を持ってる?

日本の女性たちはとってもスウィートで優しいよね。アメリカでは女の子が僕を目がけて走ってきて急にシャツを掴んだりするんだけど、日本ではまず写真を撮っていいか聞いてくれるんだ(笑)。日本の文化ではあたりまえのことかもしれないけど、素敵だね。

分刻みのスケジュールにも関わらず、快くインタビューに応えてくれたショーン。笑顔を絶やさず、どんな質問にも即答する聡明さには驚き! まるで王子様かと見紛おうショーンの、今後の活躍に期待♡