幸せになりたい! 女性が幸せになるために必要なこと

写真拡大

女性なら、一度は「女の幸せ」について考えたことがあるかもしれません。女性のみなさんは、何が女の幸せだと思っているのでしょうか。女の幸せについてや、女の幸せのつかみ方について調査しました。

<目次>

(1)女の幸せとは
・結婚は女の幸せ?
・出産は女の幸せ?
・好きな仕事を続けることは女の幸せ?
・お金やステータスのある暮らしは女の幸せ?
・好きな人と一生一緒にいることは女の幸せ?
・結局何が女の幸せ?
(2)女の幸せのつかみ方
・女の幸せをつかむにはどうすればいい?
・女の幸せをつかめる女性の特徴は?
・女の幸せをつかめない女性の特徴は?
(3)まとめ

(1)女の幸せとは

女性のみなさんは、女の幸せについてどう考えているのでしょうか。さまざまな視点から女の幸せについて調査してみました。

Q.結婚は女の幸せだと思いますか?

・思う…56.8%
・思わない…43.2%

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数403件(22歳〜34歳女性)

およそ6割近い女性が、結婚は女の幸せだと感じているようです。それぞれの意見を見てみましょう。

<思う>

・「家族が増えるとことやつながっていくことの大切さを知り、自分だけでなく、誰かのために生きるよろこびを身近に感じることができるため」(34歳/金融・証券/専門職)

・「結婚したら幸せというわけではないけれど、愛する家族に囲まれて一緒に生活していくことができることは幸せだと思う。幸せでいるには努力も必要」(31歳/その他/その他)

結婚したことで、実際に幸せを感じているからこそ、結婚は女の幸せと実感できているようですね。

<思わない>

・「結婚したからといって、幸せとは限らないから。結婚しなくても、仕事や趣味などがあれば十分に幸せだと思うから」(25歳/その他/専門職)

・「結婚だけが全てではないと思う。自分の収入で衣食住がまかなえて、自立できることが幸せだと考えている。結婚はそれに不随するものである」(34歳/小売店/秘書・アシスタント職)

結婚だけが全てと考えていると、結婚生活がうまくいかなかったときに立ち直れなくなってしまうこともありますよね。

結婚に憧れる女性は多いようですが、ただ結婚したからといって幸せになれるかはわかりません。お互いの努力が必要になってきますよね。では女性ならではの出産についての考えを聞いてみましょう。

Q.出産は女の幸せだと思いますか?

・思う…70.7%
・思わない…29.3%

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数403件(22歳〜34歳女性)

出産は女性の幸せだと思う人は、7割以上いるようです。みなさん、どのような理由からそう思ったのでしょうか。

<思う>

・「愛する人との愛の結晶を、約10カ月自分のお腹の中で育み、夫婦で大切にして産まれてくることはある種の奇跡だと思うから」(34歳/生保・損保/専門職)

・「子どもを産むことで親の愛情やありがたさがより深くわかる。単純に子どもはかわいいと思う」(29歳/学校・教育関連/技術職)

子どもを産むことで、これまで見えてこなかった周りの愛情も見えてくるもの。子どもを育てることで、周りに対するありがたみがわかりますよね。

<思わない>

・「子どもがいなくても幸せな人はいるし、子どもができても幸せじゃない人もいるから」(28歳/医療・福祉/その他)

・「出産を望まない人もいるし、できない人もいる。何が幸せかは自分で見つけるものだと思う」(32歳/医療・福祉/専門職)

最近ではあえて子どもを産まない人生を選ぶ人もいるもの。子どもができたからといって、絶対に幸せになれるとも言えませんよね。

出産について、それぞれ思いがあるようですね。それでは、仕事を続けることについてはどう考えているのでしょうか。

Q.好きな仕事を続けることは女の幸せだと思いますか?

・思う…80.9%
・思わない…19.1%

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数403件(22歳〜34歳女性)

8割以上の女性は、仕事を続けることが幸せにつながると考えているようです。なぜそう思うのでしょうか。

<思う>

・「したい仕事を思う存分できるのは自分の心のモチベーションも上がり、私生活も充実できる!」(32歳/その他/専門職)

・「好きなことを仕事にできることは、できるようでなかなかできないことだと思うのでいいなと思う」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

就職難で仕事が見つけられなかったり、好きな仕事に就きたくても就けない人も多いもの。自分の好きな仕事を続けられるだけで、とても幸せなことかもしれませんね。

<思わない>

・「もちろん好きな仕事を続けることはとてもすてきで魅力的に思いますが、家庭との両立は難しいと思うからです。誰かの協力がないと私には無理だと思います」(26歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「人それぞれ違うし、決めつけることはできない」(29歳/その他/販売職・サービス系)

好きな仕事を続けるのは幸せかもしれませんが、結婚して家庭に入ることを望む人もいるもの。幸せの尺度はそれぞれ違いますものね。

最近では共働きも当たり前になっているため、仕事を重視する女性も増えているようです。次はお金に関することを聞いてみました。

Q.お金持ちだったり、ステータスのある暮らしをすることは女の幸せだと思いますか?

・思う…52.9%
・思わない…47.1%

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数403件(22歳〜34歳女性)

答えはおよそ半数近くで別れる結果となりました。お金に対して思う気持ちは、それぞれ異なるようですね。

<思う>

・「お金があれば服やメイクやアクセサリーなど自分を着飾るものを手に入れて女性に磨きをかけられるから」(31歳/不動産/その他)

・「家庭に入っていられる。ある程度お金がないと生活が苦しいから心の余裕ができない」(31歳/小売店/その他)

お金があるからこそ、安定した生活を手に入れられるもの。自分磨きもゆとりのある生活も、全てはお金があるからと言えますものね。

<思わない>

・「お金があることは幸せなんだろうけど、心の幸せはお金があることとは限らないと思う」(23歳/その他/事務系専門職)

・「お金は、あるに越したことはないが、ないならないなりの楽しみ方をすればいいと思う」(32歳/小売店/営業職)

お金はあった方がいいけれど、必ずしもそれが幸せにつながるかどうかはわからないものですよね。

お金持ちやステータスのある暮らしについては、人によって考え方も違ってくるようです。それでは、好きな人と一生一緒にいることについて、女性に聞いてみました。

Q.好きな人と一生一緒にいることは女の幸せだと思いますか?

・思う…88.1%
・思わない…11.9%

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数403件(22歳〜34歳女性)

ほとんどの女性が、好きな人と一生一緒に暮らすことを、女の幸せだと感じているようです。

<思う>

・「そのような人に出会い、好きな気持ちを持続する努力をお互いに続けられるとすれば、幸せにつながると思う」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「好きな人だからこそ一緒にいることで自分が生きる糧にもなるし、幸せを感じると思うから」(23歳/その他/職種)

好きな人と一緒にいるだけでパワーをもらえることもあるもの。お互いに努力を忘れなければ、ずっと幸せでいられそうですよね。

<思わない>

・「好きで結婚しても、長年一緒にいると嫌なところもよくわかるし、うんざりすることもたくさんあるから」(34歳/その他/その他)

・「本当に一人の人を一生好きでいられるか、わからないし不安です」(28歳/その他/販売職・サービス系)

今は好きだと思っても、その気持ちがいつまで持続するかはわからないもの。人の気持ちは変わるものですからね。

好きな人と一緒にいられることが、何よりも女性にとって幸せなことかもしれませんね。思いやりの気持ちを忘れずにいると、うまくいくのではないでしょうか。

Q.結局のところ、何が女の幸せだと思いますか?

〃觝Г靴道劼匹發鮖困爐海

・「結婚して子どもができること。家族が健康で子どもの成長を一緒に見ていける普通のことが一番の幸せだと思います」(31歳/その他/その他)

・「結婚してかわいい子どもたちに囲まれて生活すること」(28歳/その他/その他)

結婚して子どもを産むことが幸せだと感じている人も多いようです。子どもは宝と言いますものね。

好きな人と一緒にいること

・「好きな人と一緒にいて充実してる日々だったら幸せだと思う」(23歳/食品・飲料/その他)

・「好きな人と一緒に暮らすことだと思います」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

好きな人と一緒に生活していけることは幸せなことですよね。お互いにその気持ちに甘えることなく、努力していきたいものです。

9イなことをすること

・「自分の好きなことをして過ごすことが女性の幸せだと思います。私の周りも好きな仕事をしていて幸せな人もいれば、好きな人とずっと一緒にいることが幸せな人もいるからです」(27歳/人材派遣・人材紹介/クリエイティブ職)

・「自分の好きなことを突き進んでいける人生が幸せだと思います。したくてもできない人はたくさんいると思います」(32歳/その他/事務系専門職)

自分のやりたいことや好きなことをしていけるのは、理想的ですよね。目標に突き進むことができるのは幸せですよね。

幸せの形は人によって違ってくるものです。自分が幸せと感じられる毎日を過ごせるかどうかが理想的なのではないでしょうか。

(2)女の幸せのつかみ方

女の幸せについて、具体的なイメージが湧きましたか? それでは女の幸せをつかむために、女性はどんな努力をすればいいのでしょうか。幸せになる方法を聞いてみました。

Q.女の幸せをつかむために、女性はどうすればいいですか?

ー分磨きをする

・「自分磨きを続けること。内面から美しくなること」(31歳/医療・福祉/その他)

・「自分磨きを怠らず、仕事でも趣味でも生きがいを見つける努力をすれば、人生が充実してると実感できると思う」(30歳/商社・卸/販売職・サービス系)

自分磨きを怠ってしまうと、男性からも注目されることがなくなってしまいますよね。自分を磨くことで、人生も充実してきます。

⊆りに流されない

・「周りに流されないで自分の思うままに生きたらいいと思う。世間体とか考えず」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「周りの意見を聞きつつも流されることなく自分自身の考えを持つ」(31歳/その他/専門職)

周りの意見に流されてしまうと、あとで後悔してしまうこともあるもの。自分がどうありたいか、しっかり決めておくことが大切ですね。

9イなことをする

・「好きなことに一生懸命打ち込み、仕事にやりがいを見つけ丁寧に生きてるうちに出会ったご縁を大切にして、感謝の気持ちを忘れないよう心掛けているといいと思う」(30歳/医療・福祉/その他)

・「自分の好きなことを見つけそれに向かって頑張る」(23歳/その他/販売職・サービス系)

自分の好きなことに向かって、それに突き進むことができたら幸せですよね。毎日を一生懸命頑張ることで、結果もついてきますものね。

女性であることに甘えず、自分を磨いていくことで、幸せをつかむことができそうですね。それでは、幸せをつかめる女性の特徴には、どんな特徴があるのでしょうか。

Q.女の幸せをつかめる女性の特徴は何だと思いますか?

ー分に自信がある

・「自分に自信がある人。挫折経験があると、自分の判断に不安が付きまとうため、真っすぐ自分を信じて行動できる人とは気持ちが違う」(24歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「自分に自信があって、キラキラしている女性」(33歳/情報・IT/その他)

自分に自信がないと、幸せを逃がしてしまうこともあるのでは。自信がないとあきらめてしまう前に、自分磨きなどに励みたいですね。

⊆分の意志を持つ

・「自分の意志をしっかりもってること。ある程度社会を知り、こういう人になりたいという目標を見つける」(25歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「自分の意志をしっかり持っている、突き通せること」(24歳/食品・飲料/クリエイティブ職)

自分自身をしっかり持っていると、周りに流されることもないもの。幸せが何かということを、自分でわかっているのではないでしょうか。

笑顔でいる

・「笑顔がすてきで、何事も楽しんでこなすことができる」(24歳/その他/専門職)

・「笑顔! 常に笑っている人は幸せそうに見えます! 私自身も笑顔を心がけています!!」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

いつも笑顔でいると、自然と周りの人も笑顔になってくるもの。幸せの方から近寄ってきそうですよね。

いつもポジティブでいることで、幸せをつかむことはできそうですね。それでは逆に、幸せをつかめない女性には、どんな特徴があるのでしょう。

Q.女の幸せをつかめない女性の特徴は何ですか?

.優ティブ

・「ネガティブな人。いつもマイナスなことを言っていてそういう人ほど何か抱えている人が多い」(22歳/食品・飲料/その他)

・「ネガティブな人。いつも不満だらけな人。不満ばかりだとイライラして幸せなど思えない」(33歳/その他/その他)

考え方が後ろ向きすぎると、幸せも近寄ってこないもの。自分から幸せを逃がしているかもしれませんね。

⊆己中心的

・「自己中。一人でいることが好きで、相手に合わせることができない女性はそもそも結婚に向いていない」(29歳/小売店/専門職)

・「自己中心的で、自分中心に生きている人」(27歳/医療・福祉/その他)

自分勝手な行動ばかりしていると、周りからも自己中な人と判断されてしまいますよね。周りの信用がなくなると、幸せも遠のいてしまいそうですね。

0口を言う

・「性格が悪い人。悪口を言ったり人の不幸をよろこぶような人は、自分に返ってくると思うから」(22歳/その他/営業職)

・「人の悪口、文句ばかり言う人は、幸せにはなれないと思う」(34歳/医療・福祉/その他)

性格が悪ければ、幸せになるのは難しいかもしれません。人の幸せを願ってあげられるように、気持ちを前向きに持ちたいですね。

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答件数403件(22歳〜34歳女性)

幸せをつかめない女性には、いろんな特徴があるようです。マイナス思考な考え方だと、どうしても幸せになれないのではないでしょうか。

(3)まとめ

女性が幸せとは何か、幸せをつかむためにはどうすればよいかを、さまざまな視点から紹介してきました。女性のみなさんはこれらの意見を参考にして、自分の幸せをつかめるように頑張ってくださいね。

※画像はイメージです

(ファナティック)