さけるチーズ

写真拡大

雪印メグミルクは3月1日(水)より4月23日(日)の期間で、ウェザーマップと共同で、"チーズをさいた"と"桜がさいた"を掛けた「チーズをさいたら桜がさいた!さける前線全国開花キャンペーン」を展開している。そして3月26日(日)には、桜前線とともに「さける前線」も北上し、渋谷の109前イベントスペースにて同キャンペーンのフィールドイベントを開催する。

【写真を見る】さくら開局前線

雪印北海道100さけるチーズ(税抜50g/210円、25g/100円)は「クセになる食感」なのに、「クセのない味」の家族全員で楽しめるナチュラルチーズ。チーズと桜の"さいた"を掛けた6都市で行われるこのイベント、もうすでに福岡、大阪での開催を終え、ついに東京にやってくる。

■ チーズを"さく"と桜が"咲く"!

イベント会場内の巨大ビジョンに映る二次元コードをスマートフォンで読み取ると、ゲームのスタート画面が表示され、ゲームに参加できる。スワイプ操作で「さけるチーズ」をさくと、さいた数に連動してビジョンの上の桜が開花する。各会場1000個の数量限定で、参加者には先着でオリジナルグッズの「雪印北海道100」10周年記念オリジナルボールペンがプレゼントされる。

■ 2017年さくら前線開花情報

ウェザーマップによると今年のさくらは、西日本では平年よりやや遅め、北日本では平年よりやや早いと思われる。東海から西では暖冬による成長の遅れと3月上旬までの低温の影響で、平年より遅めの所が多くなり、特に九州は暖冬の影響が大きいため、福岡を除いて大幅に遅くなる予想。北陸と関東は平年並み、北日本は暖冬の影響がほとんどなく2月以降の気温も高めのため、早めの開花となる見込み。

家族揃って「さけるチーズ」の「さくら」を咲かせに行こう!!【ウォーカープラス編集部/高橋千広】