医師が解説! 自分の話ばかりする男の心理と対処法

写真拡大

聞いてもいないのに、「自分の話ばかりする男」にうんざりした経験はありませんか? 相手に悪気はないとしても、ついイライラしてしまう存在のはずです。そこで今回は、そんな男性の心理と対処法を精神科医の睫擺奈先生に教えてもらいました。

<目次>
■もううんざり! 「自分の話ばかりする男」の実態
 ★「自分の話ばかりする男」に遭遇したことはある?
 ★「自分の話ばかりする男」のイライラエピソード3選
■「自分の話ばかりする男」の心理とは?
 ★自分の話ばかりするのは脈ありサイン?
 ★男性が自分の話ばかりしてしまう理由5つ
 ★医師が解説! 「自分の話ばかりする男」の深層心理とは?
■医師が教える「自分の話ばかりする男」の対処法
 ★性格は直せる? 「自分の話ばかりする男」への適切な対応
 ★「自分の話ばかりする彼氏」と交際するときのコツとは?
■まとめ

■もううんざり! 「自分の話ばかりする男」の実態

会話は「キャッチボール」のはず。しかし、気がつけば相手の男性ばかりが話をしている……。こんな困った男性の実態について、いくつかのアンケートを参考にしながら、調査をしてみました。

★「自分の話ばかりする男」に遭遇したことはある?

話好きな男性というのは少なからずいますが、自分の話ばかりを続けてしまうような男性はどれくらいいるものなのでしょうか? まずは、そんな男性に遭遇したことがあるかどうか、女性たちに聞いてみました。

Q.自分の話ばかりする男に遭遇したことはありますか?

はい(61.0%)
いいえ(39.0%)
(※1)有効回答数385件

半数以上の女性が、「自分の話ばかりする男に遭遇したことがある」と答えました。比較的多くの女性が、男性に対して「自分の話ばかりだな」と感じたことがあるようです。

★「自分の話ばかりする男」のイライラエピソード3選

では、それはどのような男性だったのでしょうか? 自分の話ばかりされてイライラしてしまってエピソードを、「ある」と回答した235人の女性に教えてもらいました。(※1)

◆とにかく自慢話ばかりをする男性

・「飲み会などで同じ自慢話ばかりをする人」(29歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「飲み会などで自分の自慢話ばかりして、ほかの人はずっと聞き役で何時間も経つ」(25歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)

・「仕事の話をしているのに、自分の過去の功績(仕事と関係ない内容)を延々と自慢されたとき」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

◆相手の話はスルー

・「私の話をほとんどスルーして自分の話をする」(26歳/運輸・倉庫/その他)

・「必死に自分のことを話すがこちらの話をしてもスルーされたとき」(31歳/小売店/事務系専門職)

・「こちらの話はスルーしてひたすら自分の話しかしない」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

◆相手の話も自分の話にすり替えてしまう

・「こちらが何か反応しても結局すべて自分の話にすり替えるところ」(30歳/小売店/その他)

・「誰かが話している途中で『俺はねー』と、全部自分の話に置き換えていく人がいた。途中から話を聞くのも嫌になった」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「何を話しても自分の話に途中ですり替えて、つまらない武勇伝を話し出す」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

◎「自分の話ばかりする男」のイライラエピソードまとめ

自分の話ばかりしてしまう男性は、人の話もすべて自分の話にしてしまい、延々としゃべり続けてしまう特徴が見られるようです。また話の内容は自慢ばかり……。これではイライラしてしまうのも当然ですよね。

■「自分の話ばかりする男」の心理とは?

女性と会話をしている際、男性が自分のことばかり話してしまうのはなぜ? 男性の本音から、その心理を紐解いていきましょう。

★自分の話ばかりするのは脈ありサイン?

自分のことをたくさん話したいと思うのは、相手に気があるからなのでしょうか。男性が自分の話ばかりするのは、脈ありサイン? 実際の男性の意見を聞いてみました。

Q.女性に自分の話ばかりする場合、それは相手に好意を持っているからですか?

はい(46.0%)
いいえ(54.0%)
(※2)有効回答数391件

アンケートの結果は、「いいえ」と答えた男性のほうが多く、54.0%と半数をやや超える数字となりました。自分の話ばかりしてしまうとはいえ、相手に好意を持っているとは限らないようです。

★男性が自分の話ばかりしてしまう理由5つ

では、自分の話ばかりしてしまうのはどうして? 男性が自分のことばかり話す際の理由について聞いてみました。(※2)

(1)自分に興味を持ってほしいから

・「なんとなく興味を持ってほしいと思うから」(男性/27歳/小売店/事務系専門職)

・「自分に興味を持ってほしいときには粘りますね。でも表情をよく見てやめるべきときにやめるよう注意はしています」(男性/37歳/農林・水産/営業職)

・「自分のことにもっと興味を持ってもらいたい」(男性/35歳/機械・精密機器/技術職)

(2)自分のことを知ってほしいから

・「もっと、自分のことを知ってほしいから」(男性/34歳/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)

・「好意のある女性に対して、自分のことを知ってほしい、という気持ち」(男性/34歳/情報・IT/営業職)

・「自分のことをたくさん知ってほしいときに話す」(男性/32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「自分のことを知ってもらいたいとか、俺を見てってサインなんだよな」(男性/34歳/その他/その他)

(3)相手が聞き上手な女性だから

・「よく話を聞いてくれる聞き上手な女性(だったから)」(男性/36歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「好意のあるなしに関わらず自分の話を気持ちよく聞いてくれる女性にはどんどん自分の話をしてしまう」(男性/32歳/商社・卸/営業職)

・「女性が聞き上手だから、ついつい自分のことを話してしまうため」(男性/33歳/情報・IT/技術職)

(4)気分が乗っているから

・「とりあえずしゃべりたい気分なだけで意味はない」(男性/34歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「酔って気分が高揚しているときです」(男性/28歳/運輸・倉庫/その他)

・「気分が乗っているとき。ノリノリでいろいろ話す」(男性/28歳/その他/その他)

(5)ストレスがたまっているから

・「単純に自分の話を聞いてもらうことでストレス発散をしている」(男性/38歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「なんとなくストレスを発散したいとき」(男性/38歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「何かストレスが生じているときに思わず話をしてしまう」(男性/34歳/商社・卸/営業職)

◎「自分の話ばかりする男」の理由まとめ

男性が自分の話ばかりする理由として、「自分を知ってもらいたい」「聞き上手な相手を前に気分が高揚している」「とにかく話してストレスを発散したい」など、さまざまな意見が挙がりました。好意を持っており、自分のことを知ってほしくて話を続けてしまうこともあるようですが、単に話をするのが心地よいからだという声も多く見られました。

★医師が解説! 「自分の話ばかりする男」の深層心理とは?

では、精神科医の視点から見た「自分の話ばかりする男」の深層心理とは? 睫擺奈先生の解説を見ていきましょう。

「男性が自分の話ばかりする場合、次の3つの心理が潜んでいます。

ひとつ目は、自己是認欲求の強さ。これは、他人に認めてもらいたい、褒めてもらいたいという欲求のことです。人間の根本的な欲求で、人間は自分を認めてくれる人、褒めてくれる人を好きになります。プライドの生き物である男性は、女性以上にこの傾向が強いと言えます。

2つ目は、支配欲の強さ。心の底では『ほかの誰よりも勝っていたい』と思っている男性は、自らの支配欲を満たしてくれる女性を好み、自分の話ばかりします。

3つ目は、自己愛や誇大感の強さ。自分はすごい、素晴らしい人間である、ということをアピールしたいがために、自分の話ばかりして、こんなにすごいんだ、ということを見せつけているのです」

■医師が教える「自分の話ばかりする男」の対処法

では、自分の話ばかりする男性とは、どのように向き合っていけばいいのでしょうか? こちらも睫收萓犬離▲疋丱ぅ垢ら、対処法を探っていきましょう。

★性格は直せる? 「自分の話ばかりする男」への適切な対応

「自分の話ばかりする男性の性格を直すのは、難しいと思います。これは、大人になってしまうと、性格はなかなか直らないため。したがって、無理に直さなくても、そこで自分が合わない、と感じているならば、もっと自分に合う人を見つけるのもひとつの手です。この先一緒にいても、その苦痛やイライラはずっと続きます。

それでも直したいと思っている場合は、頭ごなしに否定するのは絶対にNG。男性は、自分を批判されるようなことを言われるとものすごく傷つきますし、自分がないがしろにされていると感じると、とても悲しくなるのです。ですので、『自分のことを話すのがとっても上手だし話を聞いていておもしろい! だけど、相手やまわりの人の話も聞いてあげたら、もっとステキになるよ。仕事ができるようになると思うよ。まわりからの評価も上がると思うよ』などと、相手を褒めておだてて(笑)、直していきましょう。今でも十分ステキだけど、こうしたほうがもっと良くなるよ、ということを上手に伝えてあげることが重要です」

★「自分の話ばかりする彼氏」と交際するときのコツとは?

では、一緒に過ごす時間の多い彼氏が、自分の話ばかりする性格だったら? 最後に、「自分の話ばかりする彼氏」と交際する上でのコツや注意点を、睫收萓犬剖気┐討發蕕い泙靴拭

「前述したように、性格を直すのはかなり困難。それでも長くこの先も付き合っていきたい、と思うのであれば、自分が聞き上手になることです。

『この人は自分の話ばかりしたがる人だ』『良くしゃべる人だけど、特に自分の話ばかりをする』と割り切りましょう。それに対してイライラしたり、相手に不平不満をぶつけたりするのではなく、上手に相槌を打って、適当なところで質問を挟むなど、自分が聞き上手になれば相手とも良好な関係を築けます。

それでも、相手の話を聞きすぎたり、相手があまりにも自分の話ばかりするために疲れてしまったり……という人は、さも相手の話を聞いているフリをして、聞き流してしまいましょう(笑)。もちろん、興味ない様子やウザイ表情をしてはいけません。たいして話を聞いてなくても、『へえ〜!』『すごいね!』『そうなんだ!』など、とても興味を持って話を聞いているよ、といった表現をしながら聞き流してくださいね」

■まとめ

女性と話しているときに、つい自分の話ばかりしてしまう男性は少なくないかもしれません。女性としてはイライラしてしまうこともありますが、それを上手に聞き流してあげることも大切なのだとか。そんな男性の性格に悩んだときは、睫收萓献ススメの対処法をぜひ試してみてくださいね。

(監修:睫擺奈、文:ファナティック)

※画像はイメージです

(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年3月9日〜2017年3月12日
調査人数:385人(22歳〜34歳の女性)

(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年3月9日〜2017年3月12日
調査人数:391人(22歳〜39歳の男性)