実はチャンス!? 彼女ができた元カレと復縁する方法

写真拡大

別れても気になってしまう元カレの存在。風の便りで新しい彼女ができたと知ったとき、女性はどんな思いに駆られるのでしょう? 復縁の可能性はなくなってしまうのでしょうか? 未婚男女にアンケート調査し分析してみました。さらに、復縁アドバイザーの浅海先生に、彼女ができた元カレとの復縁方法も教えていただきます!

<目次>
■女子の本音調査! 元カレに彼女できたか知りたい?
●元カレに彼女ができたか気になる?
●元カレの新しい彼女が気になる人の意見
■元カレに彼女ができたらどんな気持ちになるのか
■元カレに彼女ができても復縁は可能なのか
●復縁したい元カレに彼女ができたらどう思う?
●男性は新しい彼女ができたとき元カノを思い出すのか
■浅海先生に聞く! 彼女ができた元カレと復縁する方法
■まとめ

■女子の本音調査! 元カレに彼女ができたか知りたい?

元カレに新しい彼女ができたかどうか知りたいものか、未婚女性の意識を調査しました。さらに、現在の彼女がどんな人なのか知りたいと思うかどうかも調査してみました。

●元カレに彼女できたか気になる?

元カレに新しい彼女ができたとき、実際に気になってしまう女性はどれくらいいるものなのでしょう。未婚女性にアンケート調査してみました。

Q.元恋人に新しい恋人ができたかどうか気になりますか? 知りたいものですか?

・気になる(20.70%)
・どちらかといえば気になる(31.72%)
・どちらかといえば気にならない(18.50%)
・気にならない(29.07%)

※有効回答227件、四捨五入の関係で合計が100にならない場合があります

答えはほとんど半数近くで割れる結果となりました。気になる人もいれば、全く気にならない人もいるようですね。

●元カレの新しい彼女が気になる人の意見

それでは、新しい彼女が「気になる」と答えた女性の意見を詳しく見てみましょう。

<どんな人か気になる>

・「どんな相手と付き合っているか。自分と真逆じゃないか」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「どんな人と付き合っているのか気になる」(26歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「どんな相手なのか、どこで知り合ったのか、どちらから告白したのかが、すごく気になる」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)

一体どんな相手と付き合っているのか、何となく気になってしまう人も多いようです。一度付き合った相手の新しい彼女、自分と比べたくなるのかも。

<幸せなのか気になる>

・「今は、幸せでいるのか気になります」(32歳/その他/その他)

・「幸せになってほしいと思うし、自分よりいい相手かどうか知りたい」(22歳/医療・福祉/専門職)

・「新しいパートナーができ、幸せに過ごせているのか気になる。昔、お互いに初めて付き合う相手となり、7年間続いたが、他に好きな人ができ、こっちから一方的に電話で別れを告げた。相手は当人や家族にさまざまな問題を抱えていただけに、心苦しかった。幸せになっていてほしいから」(38歳/金融・証券/その他)

別れても相手に幸せになってほしいと思うものですよね。自分より素敵な彼女を見つけて、幸せにしているか気になってしまうのでは。

<自分よりかわいいか気になる>

・「自分よりかわいい人なのか、どんな相手を選んだのか知りたいから」(32歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「どんな人か自分よりかわいいか何がいいのかとか気になる」(24歳/医療・福祉/その他)

・「自分よりかわいいかとか、どうやって知り合ったか、仕事は何をしているか、何歳かとか全てが気になる。自分より上だったら悔しい」(34歳/医療・福祉/専門職)

自分よりかわいいかどうかが気になってしまう人も多いようです。自分よりかわいかったら「悔しい」という意見も。

<まだ好きだから気になる>

・「まだ好きだったら気になる、嫌いだったら気にならない」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「まだ好きな気持ちがあるまま別れたから」(38歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「まだ気持ちが残っているから気になる」(38歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

元カレに対して、まだ気持ちが残っている場合、どうしても新しい彼女が気になってしまいますよね。復縁を狙うなら、新しい彼女に勝つ必要があります。

<相手のその後が気になる>

・「自分から別れてしまったので、相手がその後どうなったか気になる」(35歳/その他/その他)

・「終わったことであるけど、今何してるのかとかちょっとだけ気になるから」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「元気にやっているか、楽しんでいるか気になるから」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

別れたとはいえ、相手がどのように生活しているか気になってしまうものかもしれません。彼女ができているなら、それはそれでホッとするのでは。

<自分に彼氏ができていないから気になる>

・「自分がまだ新しい彼氏がいない場合は、なんとなく気になる」(22歳/その他/その他)

・「自分に新しい人ができるまでだけど、それまでは少し気になるかも」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「自分ができてないからかなぁ。なんとなく負けた気分になる(笑)」(24歳/医療・福祉/専門職)

自分にまだ彼氏ができていないと、元カレに彼女ができたら気になってしまうようですね。新しい彼氏ができれば、それほど気にならなくなる人も多そうです。

★元カレの新しい彼女が気になる理由まとめ

元カレに彼女ができると、どんな人なのだろう、自分よりかわいいのかな?など、さまざまなことが気になってしまうようです。もし未練がある場合、元カレがどんな人と付き合うかは、やはり気になりますよね。また、自分に現在恋人がいない場合も気になってしまうようです。

■元カレに彼女ができたらどんな気持ちになるのか

納得した上で別れたとしても、元カレに彼女ができると複雑な気持ちになるものかもしれません。ここでは未婚女性に、元カレに新しい彼女ができたらどんな気持ちになるのか本音を調査してみました。

<幸せになってほしい>

・「幸せになってほしいと思う。自分もそう思われたいから」(30歳/不動産/専門職)

・「幸せみたいでよかったと思う。また、付き合ってた当時のことを少し思い出したりもする」(22歳/学校・教育関連/その他)

・「幸せにその人と楽しくお付き合いできていればいいと思う」(26歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

元カレには幸せになってほしいと思う人は多いようですね。一度は愛したことのある男性ならば、やはり幸せに暮らしていてほしいですよね。

<ショックを受ける>

・「ショックを受けると思うけれど自分自身も違う道にいるのだから、相手が幸せでなってくれているのであればそれはそれでいいのではと思う。結局は他人だから」(26歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

・「やっぱ、ショックだと思う。でも、それで元恋人が幸せになれるなら、良いと思う!」(33歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「意外にショックでいっとき病んでしまう」(30歳/医療・福祉/専門職)

もう終わっていることとはいえ、少しショックを受けてしまう人もいるようです。自分だけを好きだった元カレと付き合っていたことを思い出し、悲しくなってしまうのではないでしょうか。

<さみしい>

・「ちょっとさみしいような……自分も前に進まなきゃなという気持ちになる」(22歳/その他/その他)

・「ちょっと負けた気分になるかなぁ。あと連絡すらとってないし、ふった側だけどちょっと寂しいかも」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「なんとなくさみしい気持ちになると思う」(28歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

元カレに新しく彼女ができると、何となくさみしい気持ちになってしまうという女性も。未練があるわけではないけれど、完全に他人のものになった感じがあるからでしょうか。

<複雑な気持ち>

・「複雑。私を引きずっててほしいけど、ある程度したら忘れてほしい」(33歳/不動産/秘書・アシスタント職)

・「複雑な気持ちになるけれど、相手の幸せを願ってあげようと努力すると思う」(26歳/その他/営業職)

・「複雑な心境。別れてからも向こうの相談にのってて、しばらくしてから彼女ができていることを知り、じゃあなぜ彼女に相談しなかった?と思った」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

幸せになってほしいという気持ちと、いつまでも自分を好きでいてほしい気持ちが絡まり、複雑な気持ちになってしまうという意見も。複雑な女心です。

<何とも思わない>

・「何とも思わない。もう好きじゃないから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「何とも思わない。そこでやきもち妬くなら別れていない」(39歳/医療・福祉/その他)

・「何とも思わないです。おめでとうという祝福もなければ、この野郎という嫉妬もないです」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

もう終わっていることだから、特に何も感じないという人も多いようです。好きでも嫌いでもない人のことで、心が動かされることってないかもしれません。どういう風に別れたかにも寄りそうですね。

<うれしい>

・「とてもうれしい。新しいパートナーと幸せになってほしい。自分が今のパートナーとうまくいっているからかもしれないが」(38歳/金融・証券/その他)

・「うれしい。わざと連絡してみたりして」(29歳/不動産/その他)

・「うれしい反面少しさみしい気がする」(34歳/その他/その他)

元カレが幸せになることは、とてもうれしく感じるものではないでしょうか。とはいえ、自分に新しい恋人がいないと、複雑な気持ちになってしまうかもしれませんね。

★元カレに彼女ができたときの女性の気持ちまとめ

元カレに彼女ができると、ほとんどの女性は喜んであげているようです。どんな事情で別れたにせよ、かつて好きだった人には幸せになってほしいものではないでしょうか。ただ、未練がある場合や自分が現在幸せでない人は、素直に喜ぶことは難しいようです。

■元カレに彼女ができても復縁は可能なのか

復縁したい元カレに彼女ができてしまったら、もう寄りを戻すのは難しいものでしょうか。未婚の男女の意識を調査してみました。

●復縁したい元カレに彼女ができたらどう思う?

未婚女性たちに、復縁したい元カレに彼女ができたらどう感じるかアンケート調査してみました。

Q.復縁したいと考えていた元恋人に新しい恋人ができたらどう思いますか?

・もう諦めた方がいい(81.06%)
・別れるまで気長に待つのが正解(14.10%)
・むしろ今がチャンス!(4.85%)

※有効回答227件、四捨五入の関係で合計が100にならない場合があります

8割以上の女性は、もうあきらめたほうがいいと考えているようですね。新しい恋人ができたと言うことは復縁の可能性は無くなったと考える女性が多いようです。でも、果たしてそうなのでしょうか?

※『マイナビウーマン』にて2017年3月にWebアンケート。有効回答数227件(22歳〜39歳の交際経験のある未婚女性)

●男性は新しい彼女ができたとき元カノを思い出すのか

続いて未婚男性に、新しい彼女ができたときに元カノのことを思い出すのか、アンケート調査してみました。

Q.新しい恋人ができたとき、元恋人と比べたり、現恋人がきっかけで元恋人とのことを思い出したりしますか?

・そう思う(22.93%)
・どちらかといえばそう思う(43.90%)
・どちらかといえばそう思わない(16.10%)
・そう思わない(17.07%)

※有効回答205件

なんと7割近くの男性は、新しい彼女ができると元カノのことを思いだすことがあるようです。復縁を狙う元カノとしては、元カレに新しい彼女ができる事態はそこまで絶望的な状況ではないかもしれませんよ。

※『マイナビウーマン』にて2017年3月にWebアンケート。有効回答数205件(22歳〜39歳の交際経験のある未婚男性)

■浅海先生に聞く! 彼女ができた元カレと復縁する方法

一見難しそうに感じられる、新しい彼女ができた元カレとの復縁。でも、けして絶望的な状況では無さそうですよ。復縁のスペシャリスト、浅海先生に、彼女ができた元カレと復縁する方法を詳しく伺いました!

Q.未練のある元カレに新しい彼女ができたときにする行動とは?

「『えー!?』という嫌な気持ちは置いておいて、まず第一声は『良かったじゃん』と言ってみましょう。なぜなら、ここであなたが嫌な雰囲気を出してしまうと、彼は『この話はタブーだったのか』と思ってしまいます。すると、今後の情報収集ができなくなってしまいますよね。

新しい彼女と対抗するためには、新しい彼女の情報があったほうが動きやすいです。ということは、彼に新しい彼女の話を気楽に話題にして欲しいところ。ですから、まずは肯定的に受け止めた振りをした方がいいでしょう」(浅海先生)

Q.元カレに彼女ができたら復縁の可能性はないの?

「元カレに彼女ができたら、もう復縁の可能性はないと思いがちですが、意外とそうでもありません。というのも、彼はお付き合いをしているということは、少なくとも恋愛をする気持ちがあるということ。

復縁相談でありがちなのは、別れたときに疲れてしまって、しばらく恋愛は懲り懲り、と思ってしまっているケースです。この場合は、恋愛自体から距離を置きたいと思っているため、復縁もなかなか進まないことも。

ですが、彼女がいるということは、そういうケースとは異なり、恋愛OKということですよね。なので、恋愛対象が彼女からもう一度あなたにシフトするだけですので、彼女が全くいない相手よりも復縁しやすいこともあるんです」(浅海先生)

Q.彼女のできた元カレと復縁したい場合に絶対やってはいけない行動とは?

「復縁したい場合に、絶対にやってはいけない行動は、『新しい彼女を批判する』ということです。彼女の話を聞いたときに『でもこうだよね〜』のように彼女を否定してしまうと、彼はイラっとします。

自分の好きな女性を否定されたら、それは当たり前のことです。逆に『いい子じゃん』など褒めておくと、彼も嬉しいのでもっとあなたに話をしてくれるでしょう。

大切なことは、どうにかして彼を振り向かせようとして、彼女より自分、というアピールをしないこと。そんなことよりも、彼の気持ちに同調し、仲間になることが大切です」(浅海先生)

■まとめ

元カレに新しい恋人ができたとき、複雑な気持ちになる女性は一定数いるようです。もし復縁をしたい場合一見絶望的ですが、実はそうでもなく、むしろチャンスかもしれないですね。浅海先生のアドバイスを参考にしながら、焦らずに復縁を狙ってみてもいいのではないでしょうか。

(監修:浅海、文:ファナティック)

※画像はイメージです