© 2016 Niantic, Inc. © 2016 Pokémon. © 1995-2016 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

『ポケモンGO(Pokémon GO)』では、3月23日(木)〜3月29日(水)までの間、みずタイプのポケモンが出やすくなるみずタイプ祭りイベントが開催されています。

このイベントの目玉である、色違いのポケモン「金のコイキング」と「赤いギャラドス」。
この色違いのポケモン「金のコイキング」と「赤いギャラドス」をついにゲットしたので、この記事ではその詳細を紹介します。

ついに金のコイキングをゲット!

先日、金のコイキングと赤いギャラドスが実装されたので、2時間新宿を歩き回りコイキングを22匹捕まえましたが、残念ながら色違いは出ない結果になりました。

2時間歩き回った記事はこちら
【ポケモンGO】色違いのコイキングは出るのか? みずタイプ祭り開催中に2時間外を歩き回ってみた

この日は金のコイキングを諦めかけていた時に奇跡は起きる!
帰宅中に出現した1匹のコイキング。何かを感じ取った筆者は、偶然にもこのコイキングのスクショを取っていました。

そして、コイキングをタップすると・・・!

色違いの金のコイキングキター!!!
スクショは撮れませんでしたが、色違いのポケモンの場合は出現した瞬間にキラキラ光るエフェクトがコイキングの周りに出てきました。

焦る気持ちを押さえ込んで、ここは落ち着いて「ズリのみ」と「ハイパーボール」を使います。
そして・・・ゲット!!!


色違いの金のコイキングの周りには、光るエフェクトがかかっていて色違いだということがすぐにわかりますよ。


赤いギャラドスに進化!

金のコイキングをゲットしたばかりですが、赤いギャラドスのためにアメを貯めておいたので、早速赤いギャラドスに進化させます!

さらば・・・コイキング!


金のコイキングが・・・!


赤いギャラドスに・・・!


進化!!!


色違いを手に入れるまで何匹のコイキングを捕まえた?

無事に金のコイキングを捕まえることができましたが、気になるのは「コイキングを捕まえた数」ですよね。
筆者が色違いのコイキングを捕まえるために捕まえたコイキングの総数は31匹でした。

Twitterで調べた情報によれば、25匹で出た人もいれば100匹捕まえても出なかったという人もいるので、まだ詳細な確率は判明していません。
原作のポケモンサン・ムーンでは約1/4096と言われておりますが、ポケモンGOでは色違いの報告が多数上がっているので、原作よりかは出やすくなっていると思われます。