初冠番組の収録に臨んだスパガ浅川梨奈と“名コンビ”?さわやか五郎

 SUPER☆GiRLSの浅川梨奈(17)が、初の冠番組で手料理に挑戦する。新番組は、静岡朝日テレビの『SUPER☆GiRLS浅川梨奈のなな星レストラン』。アシスタントを務めるのは上々軍団のさわやか五郎。3月16日に放送が始まった。その初収録が2月下旬、都内でおこなわれ、本媒体はその様子を取材。収録の合間には2人に意気込みを聞いた。このなかで浅川は、憧れである元AKB48高橋みなみをいつかゲストに招き、高橋が好物だという「カレーとカツ丼」を振るまいたいとの夢を語った。

収録のもよう

 浅川梨奈は、本業のアイドル活動はもとより、コミック誌のグラビアを席巻し、バラエティ番組にも引っ張りだこ。最近では映画にも出演し、女優業にも活動範囲を広げるなど活躍が目覚ましい。そんな彼女が初冠番組で挑むのは趣味の「料理」。日頃、感謝する人に向けて“自慢”の手料理を振る舞うという。

 この日の収録では「SUPER☆GiRLSのメンバーになった時のリーダーで、優しく気遣ってくれて感謝している」という“同僚”の志村理佳(24)に向け、いちごのムースケーキなどを作った。白いコック帽に、彼女のイメージカラーである緑のスカーフを巻いた姿は、まさにパティシエさながら。

 見た目だけではなく、本気でパティシエになるために専門学校に通うことを考えるくらい、お菓子作りにハマっているといい、実際に手際の良さを見せてスタッフを驚かせた。それは包丁を使う場面でも表れ、凝った切り込みなどを入れ、隣にいたさわやか吾郎の心配も他所に迷いない包丁さばきを見せた。

収録のもよう

 その一方で、仕上げの段階に入ると、面倒なのか器材を手放し、素手で掴んで豪快に盛り付けをおこなう姿も。浅川の話だと、小さい頃に母親から「料理を作るのはいいけど、散らかすから嫌だ」と言われたこともあったようだ。さわやか吾郎も「思ったより女子らしさが出ていて面白いですね」と評価しながらも「手際は最後が雑な感じが浅川らしいところでしたけど(笑)」としっかりツッコんでいた。

 収録の合間には本媒体のインタビューに応えた。初の冠番組について浅川は「料理が好きで、料理番組のお仕事をやりたいと思っていた矢先だったので驚いています。お仕事でありながら勉強ができて、やりたかったことを仕事にできることが嬉しい。打ち切りにならないように頑張ります(笑)」と冗談交じりに意気込みを述べた。

 アイドルオタクでも知られる彼女。尊敬する人には元AKB48の高橋みなみを挙げており、「自分が番組を持てるようになったらたかみなさんをゲストに呼びたいと思っていた」とし、「たかみなさんはカレーとカツ丼が好きなんです。だからカレーはスパイスから作って、カツも豚を仕留めるところから始めて…(笑)。本当にちゃんと一から作って。それができたら、もう私は何がどうなっても悔いはないです」とたかみなとの共演を夢見た。

同僚の志村理佳に腕をふるった浅川梨奈

 “1000年に一度の童顔巨乳”とも称され、いまや各グラビアを席巻する浅川。アイドル界でも注目のアイコンとしてみられ、最近ではメディアなどでの露出も増え、活躍が目覚ましい。周囲の変化については「確かに関わる大人や人数は変わったと思うんですけど、私のスタンスは変わないので、私自身は良くも悪くもその変化に気づいてないですね」と気にせず。

 さわやか五郎も「スタッフのみんなとも、いつもめちゃくちゃ仲良くて本当に変わらないですね。好感持てますよね」と浅川の魅力を今回の収録で再確認した様子。収録の現場でもカメラが回っている時と変わらないテンションで、終始現場を和やかな雰囲気にしている浅川の姿が印象的だった。

 最後に視聴者に向けて浅川は「こうして好きな事をやらせて頂けているので、私の生き生きした姿を見て、料理興味ない方にも興味持って頂ければいいなと思います。将来、ファンイベントなどでファンの皆さんにお料理を振る舞えたらいいなと考えています。楽しんで観て頂けたら」とメッセージ。

収録のもよう

 さわやか五郎は「17歳の女の子と、34歳のおっさんが一緒に成長していけるような、幅広い世代の方に楽しめる番組にしていきたいと思います」と意気込みを語った。

 この番組は、浅川がメジャーデビュー前のエイベックスの研修生時代から、番組『ピンクス」』『コピンクス!』のキャラクター「コピンク」として起用していた静岡朝日テレビが、web配信用コンテンツとして展開。静岡朝日テレビが運営するインターネットテレビ局「SunSetTV」で3月16日から公開中。

 静岡朝日テレビは、占いタレントのゲッターズ飯田や作家・作詞家の児玉雨子、ハロー!プロジェクトの新エース宮本佳林(Juice=Juice)らをブレイク前から積極的に番組に起用。また、乃木坂46のメンバーを起用した新番組『ふじ△』(読み=ふじさんかっけー)を先月放送するなど、独自の番組展開が注目されている。(取材・撮影=松尾模糊)

フォトレポート

収録を終えて花束を贈られる浅川 収録のもよう 収録のもよう 収録のもよう 収録のもよう 収録のもよう 収録のもよう
収録のもよう 収録のもよう 収録のもよう 収録のもよう 収録のもよう 同僚の志村理佳に腕をふるった浅川梨奈
関連情報SATVサイト
http://www.satv.co.jp/

SunSetTV
http://sunsettv.jp/

ピンクスCHANNEL
http://www.pinkiss-channel.jp/

番組ツイッター
@satv_pinkpurple

浅川梨奈(SUPER☆GiRLS)
http://supergirls.jp/profile/detail.php?id=1000348