MCの山里亮太。人気企業の裏側に迫る/(C)テレビ朝日

写真拡大

3月24日(金)夜3時25分より、「突撃!インターン〜入社したらどうなりますか?〜」(テレビ朝日)が放送される。同番組は、タレントが人気企業に“インターン”に行き、その会社の知られざる裏側に迫り、その会社の中から見たリアルな実情を伝えるバラエティー。

【写真を見る】就活生を応援する「リクナビ2018」のCMに出演する川島海荷

柳瀬早紀、森香澄、ベック、大倉士門の4人が「アサヒビール」「AnyPay」「スクウェア・エニックス」、讃岐うどんチェーン「丸亀製麺」を全国に展開する「トリドールホールディングス」の4社を訪問。

キャラクターグッズがたくさん並んだ受付や会議室が満載のスクエニや、「社員は全員うどんが打てる」というまさかの技術を持ったトリドール、社員はみなんスマートフォンがないと仕事にならないというAnyPay、そしてアサヒビールの社員に受け継がれるビール会社ならではの伝統など、衝撃の新事実が発覚する。

MCを務めた山里亮太は収録を振り返り「僕自身は就職活動をしたことがなかったのですが、こういった視点で企業を見るということは、就職活動時のバリエーションも豊富になりますよね。企業の名前だけでなく、中身もしっかり知ることによって『この会社に行きたい!』という気持ちを加速させられるんじゃないかな、と思います」と語る。

また、「僕はテレビ業界の制作側を体験してみたいですね。出演者側としていつも当たり前にやっていることを、制作側から見るとどういう感じなのか。それを知っておくことは大事な気がしますからね(笑)」とコメントした。

そして「自分が希望する企業を一歩、二歩、とより知っていくと、就職活動をする上でつらいことがあってもそれを乗り越えさせてくれるパワーになると思います。一歩先に進むためのお手伝いを、この番組ができたら幸いだと思っています」と視聴者にアピールした。