女性の皆さま! 男性には女性の苦労なんて、どうせわからないだろうと思っていませんか? もしも、本当にそう思っているなら大間違いですよ。だって男性は、意外と女性の頑張りを見て、そして認めているんですから。それも、かなり細かいところまで……!
さぁ、男性は女性のどんなところをみて「大変だろうに、頑張ってて偉いな〜!」とリスペクトしてくれているというのでしょうか? さっそく確認してみることにしましょう。

(1) 毎朝のメイク

「彼女と一緒に暮らし始めてからわかったことだけど、毎朝のメイクは本当に大変だと思う。どんなに忙しくても、疲れていても手を抜けないんだもんね。顔を洗ってヒゲを剃ったらすぐ出かけられる男とはえらい違いだよ」(製造/29歳/男性)

▽ 所要時間に個人差こそあれ、朝のメイクをしない人はそうそういませんものね。眠かったり、体調が優れないときでも、仕事に行く前にはドレッサーの前に座ります。そんな女性を、彼らはベッドのなかから、密かにリスペクトしているのです。

(2) ネイル

「1か月くらいで変えちゃうのに、わざわざネイルサロンに行くのはちょっともったいないなって思ってたんだけど、彼女に『ネイルは男のスーツと同じ! 仕事の戦闘アイテムなの!』って話をされてから、マメなケアを目の当たりにするたびにスゴいと思う」(営業/29歳/男性)

▽ そうですよね! 仕事道具としてネイルを活用している人もいるんです。そりゃもちろん、個人的な趣味や好みに合わせてもいるわけなのですが、それでも女性同士のコミュニケーションツールとして使っていたりしますからね。
余談ですが、こんなふうにネイルに理解がある男性って、じつはけっこう多いみたいですよ。

(3) 女性同士の付き合い

「女性同士の駆け引きっていうの? そういう面倒くさい付き合いを、投げ出さずにやっているのはスゴいと思います!」(不動産/28歳/男性)

▽ 共感を大切にする女性は、男性に比べて密に連絡をとりあいます。さらに、お互いの距離が比較的近いということもありマウンティングのような状態になってしまうこともありますから、本当に大変なんです。でも、男性がそのことに気づいていたなんて、ちょっとびっくりしませんか?

(4) ヘアケア

「長い髪の毛って、それだけで大変だよね。全然乾かないし、絡まるし。『ドライヤーかけて?』って彼女に甘えられると、ぶっちゃけた話……とっても苦痛! でも、女性はみんなそれを毎日やってるんだもんね〜。本当にスゴいと思うよ」(広告/31歳/男性)

▽ この話を聞いて、「髪の毛を伸ばした途端に乾くスピードが遅くなって枝毛もできた。(女性の大変さが)身に染みた」と知り合いの男性美容師さんが嘆いていたことを思い出しました。それにしても、手入れの行き届いた髪の毛を見て、こんなふうに関心していたとは驚きです。

改めて見てみると、美容に関することが目立ったように思います。女性と美容は切っても切れない関係ですから、頑張りを認めてもらえるというのはとても嬉しいですね。そういうことなので、明日からも気合いを入れて頑張りましょう!